もってのほか

皆さんの所では、菊を食べますか?
私の地域では、主に「おひたし」で食用菊が食べられます。
しかし、その菊の名前が「もってのほか」
「もってのほか」って、食べていても何となく罪悪感を感じます。(笑)
気になってその由来を調べると、
ひとつはそのままで、「天皇の御紋である菊の花を食べるとは、もってのほか。」
もうひとつは、「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」といった由来があるようです。
201510162053000f0.jpg

山形に来て、「もってのほか食べますか?」と言われてもビックリしないでください。(笑)


めんこう

連休第ニ弾は、「めんこう」に行きました。
このお店もオープンして2年、週末はもちろんこの連休も行列で、このお店は米沢ラーメンではないのですが、県外ナンバーも多かったです。
CIMG0007_convert_20150922134015.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG0008_convert_20150922134041.jpg

CIMG0009_convert_20150922134100.jpg

いつもの漬物。
CIMG0010_convert_20150922134119.jpg

調味料も豊富です。
CIMG0011_convert_20150922134138.jpg

こいくちチャーシューメン(770円)+大盛(80円)
CIMG0012_convert_20150922134157.jpg

こいくちなので、見た目は濃いですが、ただしょっぱいだけでない奥深さを感じます。
CIMG0014_convert_20150922134231.jpg

麺は、中太でやや縮れています。
CIMG0013_convert_20150922134215.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
この細縮れ麺が特徴な米沢において、これだけ人気店になる事はすごい事です。
私も、米沢に来て、米沢ラーメン以外を食べるなら、このお店もお勧めです。
明日から始まる和歌山国体、ソフトボール少年女子の組み合わせが決まりました
CIMG0021_convert_20150925154757.jpg

いよいよファイナル、全てを出して下さい。
がんばれ、山形県!!


本日も4箇所、排雪を行いました。
今日も母校

CIMG0525_convert_20130302205227.jpg

CIMG0526_convert_20130302205309.jpg

2箇所目は、市道

CIMG0530_convert_20130302205428.jpg

3箇所目は、町内排雪です。

CIMG0532_convert_20130302205523.jpg

before

CIMG0527_convert_20130302205338.jpg

after

CIMG0534_convert_20130302205624.jpg

4箇所目も、町内排雪です。
どちらの町内も今シーズン初めてです。
この場所をするのは大雪の証

CIMG0531_convert_20130302205457.jpg

before

CIMG0528_convert_20130302205402.jpg

after

CIMG0533_convert_20130302205554.jpg

でも今日は、すごい吹雪でした。