遊亀庵かめや

先日、福井に行った時、福井の名物を調べたら蕎麦だというので、山形の蕎麦好きとしては食べてみたいと、福井県越前市「遊亀庵かめや」に行きました。
この店にしたのは、調べた中では麺の量が多そうだったからです。
それにしても、外観が高級店っぽく緊張しました。 
IMG_1481_convert_20170919203037.jpg

IMG_1482_convert_20170919203104.jpg

店内も、高級感があります。
IMG_1476_convert_20170919202813.jpg

こちらが、メニュー。 
IMG_1474_convert_20170919202643.jpg

IMG_1475_convert_20170919202739.jpg

名物がこの、「おろしそば大盛」880円。 お知らせ
IMG_1477_convert_20170919202846.jpg

先に、そば湯も付いてきます。
IMG_1478_convert_20170919202920.jpg

こちらが、辛味大根のおろしつゆ。
IMG_1479_convert_20170919202946.jpg

そのつゆを蕎麦にかけ、薬味のネギと鰹節をかけ、いただきます。
IMG_1480_convert_20170919203009.jpg

辛味大根だというので、ある程度の辛さは想定していましたが、その予想を100倍上回っていました。
妻なんか、食べ始めから食べ終わるまでずっと笑っていました。
辛い物が苦手な人は、難しいですね。
というか、辛い物が得意な人でないと厳しいレベルですね。
世の中広いです。
一度は食べてみる価値ありです。


そばのはせ川屋

この日は、以前から気になっていた山形県長井市、「そばのはせ川屋」に行きました。
営業時間は、11:00~14:30
年中無休です。
IMG_1454_convert_20170905202728.jpg

IMG_1453_convert_20170905202705.jpg

割引きメニューです。
うれしいですね。
IMG_1452_convert_20170905202642.jpg

こちらが、メニュー。 
六人盛もいけそうですが。 
IMG_1445_convert_20170905202255.jpg

IMG_1446_convert_20170905202357.jpg

IMG_1447_convert_20170905202424.jpg

IMG_1448_convert_20170905202446.jpg

板そば(1400円) お知らせ
IMG_1449_convert_20170905202526.jpg

そばは、「でわかおり」の二八蕎麦です。
太さは、細くもなく太くもなく中太、丁度いい太さです。
あまり太過ぎても、歯ごたえがあると言うよりは、ただ硬い蕎麦もありますよね。
そばつゆも、自家製で日高昆布・本かつお厚削り節・さば節・煮干しでだしをひき、一定期間寝かせて熟成させた「かえし」と合わせた独特なつゆだそうです。
IMG_1450_convert_20170905202552.jpg

そば湯も美味しくいただきました。
IMG_1451_convert_20170905202617.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
これから蕎麦は、ますます美味しくなります。
是非、山形に食べに来て下さい。


心那や

美味しいお蕎麦屋さんがオープンしていると聞き、山形県米沢市「心那や」に行ってみました。
お店の情報を確認するのを忘れてしまいました。 
その訳は、お店は開店直後、カウンターに通されたのですが、お店のスタッフが、綺麗なお姉さま方が4人もいたので、それどころではなかったです。 
IMG_1344_convert_20170809192829.jpg

IMG_1343_convert_20170809192801.jpg

こちらが、メニュー。 
IMG_1333_convert_20170809192408.jpg

IMG_1334_convert_20170809192456.jpg

緊張している私を見て、スタッフーの方がサービスで「揚げ蕎麦」を出してくれました。 ありがとうございます
IMG_1337_convert_20170809192522.jpg

「きゅうりの辛し漬」もサービス。
私を福山雅治とでも、勘違いしたのでしょうか。 
IMG_1341_convert_20170809192708.jpg

山形と言えば、
板蕎麦(800円)+大盛(100円) お知らせ
蕎麦の大盛りで、100円はうれしい。 
IMG_1339_convert_20170809192613.jpg

天ぷら盛合せ(850円) お知らせ
IMG_1338_convert_20170809192547.jpg

蕎麦は、地元山形の「でわかおり」100%使用の十割蕎麦で、日本酒で言えば「大吟醸」のような特殊な技法で製粉しているらしいです。
スタッフに負けないくらい、蕎麦は美しい。 
IMG_1340_convert_20170809192638.jpg

最後の蕎麦湯、こんな器は初めて、こだわりを感じます。
IMG_1342_convert_20170809192732.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
米沢の蕎麦も負けていません。
でも、これを見た妻に怒られないかな~
ママの怒った顔は~♪
シーサーに似ている~
ジャミラのときもある~♪



庄司屋

先日、会社から安全に関する表彰を受け、商品券をいただいたので、それをお金に換え、少し贅沢をして妻と美味しい物を食べに出かけました。 
IMG_1186_convert_20170704201948.jpg

山形県山形市「庄司屋
「庄司屋」は、慶応年間にそば茶屋として創業した山形では一番老舗のお蕎麦屋です。
店内は広く、100名ほど入れそうですが、この日も行列が絶えませんでした。
駐車場が少し狭いのでお気をつけ下さい。
IMG_1172_convert_20170704201511.jpg

IMG_1173_convert_20170704201618.jpg

こちらが、メニュー。 
IMG_1174_convert_20170704201653.jpg

IMG_1175_convert_20170704201733.jpg

IMG_1176_convert_20170704201804.jpg

IMG_1177_convert_20170704201834.jpg

さらしな天ざる。(1,820円) お知らせ
「庄司屋」のそばは「三たて」
「打ちたて」「ゆでたて」はもちろん、そば粉も、その日に使用する分を前日深夜より挽き早朝に篩いにかけ使っているそう。
IMG_1181_convert_20170704201858.jpg

相盛り板天。(2,230円) お知らせ
こちらは、藪そばと更科そばが合い盛りで、山形名物の板に乗って出てきます。 
IMG_1182_convert_20170704201923.jpg

かなりの贅沢に妻も大満足。 
やはり美味しい蕎麦は、ラーメンより好きですね~
美味しかったです。 
ごちそうさまでした。


栃尾の大きつねそば

先日、富山へ向かう途中、立ち寄ったのが、新潟県三条市「栄パーキングエリア 上り
IMG_0824_convert_20170426210232.jpg

そこで食べたのが、
栃尾の大きつねそば(730円) お知らせ
新潟県長岡市栃尾の名物が油揚げ。
まず、見た目にびっくり。 
IMG_0823_convert_20170426210143.jpg

すごく厚いですが、確かに厚揚げではなく油揚げなんです。
食べ応え十分、そばも田舎そばで意外と美味しかったです。 
食事をするのはSAだと思っていましたが、PAは穴場かもしれません。
機会があれば立ち寄ってみて下さい。