麺や 貴伝

この日は、久しぶりに、山形県米沢市「麺や 貴伝」に行きました。 
店内は、カウンター・テーブル・座敷合わせて20席ほどです。 お知らせ
営業時間は、11:00~15:30
定休日は、水曜日です。
週末は、混み合うことも、名前は書かずに並ぶパターンです。
IMG_1220_convert_20170720200402.jpg

こちらが、メニュー。 
IMG_1221_convert_20170720200508.jpg

中華麺(ゆず風味) 680円 お知らせ
IMG_1222_convert_20170720200550.jpg

肉中華麺(930円)+大盛(150円) お知らせ
チャーシューは、山形県置賜産の豚肩ロース。
かなり、やわらかい。 
IMG_1223_convert_20170720200613.jpg

スープは、鶏ガラ・魚介ベースで、トビウオやカツオ節も使われているそうです。
IMG_1224_convert_20170720200647.jpg

麺は、自家製中太麺。
IMG_1225_convert_20170720200717.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。


すがい

連日、暑い日がつづきますね。 
私が住む町も、毎日35℃近くです。 参りました
こんな日は、冷やし中華ですか、いえいえ、こんな日こそ熱いラーメンです。 
山形県東置賜郡高畠町「すがい」に行きました。
IMG_1211_convert_20170711210459.jpg

こちらが、メニュー。 
IMG_1205_convert_20170711210204.jpg

テーブルには、「ホワイトペッパー」と「ブラックペッパー」 うれしい
IMG_1206_convert_20170711210250.jpg

たんめん(650円) お知らせ
コショウが多めですね。
IMG_1208_convert_20170711210342.jpg

チャーシューメン(700円)+大盛(100円) お知らせ
メニューを見て気付きましたが、2玉(200円)がありました。
次は、これにしよう。 
熱いのを食べたいと思いましたが、この日はいつも以上に熱々です。
IMG_1207_convert_20170711210317.jpg

スープは、甘みのあるスープ。
IMG_1209_convert_20170711210410.jpg

麺は、細縮れ麺。
IMG_1210_convert_20170711210435.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
酒を控えてから味覚が上がったような気がします。 


福原屋

今日は、ラーメンの話の前に、昨日は会社の飲み会。 
居酒屋「玉緒」へ。
4,000円飲み放題コースでも、大満足なのでお勧めです。 
久しぶりに楽しい飲み会で、飲み過ぎてしまいました。
IMG_1159_convert_20170701194830.jpg

店内、20名の団体でも
IMG_1160_convert_20170701194915.jpg

こちらが、メニュー。 
飲み物も、結構充実。
IMG_1161_convert_20170701194944.jpg

IMG_1162_convert_20170701195009.jpg

IMG_1163_convert_20170701195034.jpg

IMG_1164_convert_20170701195057.jpg

なので、今日は二日酔い。 
二日酔いの日のラーメンも美味しいですよね~
ホームグラウンド、山形県米沢市「福原屋」に行きました。 
IMG_1169_convert_20170701195251.jpg

こちらが、メニュー。 
IMG_1165_convert_20170701195120.jpg

スタミナラーメン(750円)+大盛(100円) お知らせ
このニンニクの量。 
IMG_1166_convert_20170701195142.jpg

スープは、味噌味です。
この味噌ラーメンも変わってるでしょ。
しかし、この味噌ラーメンにハマっている「おやじ18番」なのです。 
IMG_1167_convert_20170701195206.jpg

麺は、米沢特有の細縮れ麺。
茹で加減もベスト。
IMG_1168_convert_20170701195228.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
このお店は、車でわざわざ食べに来る人が多いんですよ。
私と一緒で、ここの味にハマっているんでしょーね。 
ここに来ないと食べれない味、これも大事なことです。


旨辛亭

以前から気になっていた山形県南陽市「旨辛亭」に行ってみました。 
こちらのお店、川西町の「ひまわりラーメン」と姉妹店のようです。
IMG_1156_convert_20170630110511.jpg

店内は、こんな感じ。
IMG_1155_convert_20170630110437.jpg

メニューは、こちら。 
「ひまわりラーメン」と同じです。
IMG_1148_convert_20170630110220.jpg

お、こちらがテレビで取り上げられていた「旨辛野菜ラーメン」
これに、決めました。 
IMG_1154_convert_20170630110417.jpg

旨辛野菜ラーメン(880円)+大盛(120円) お知らせ
少し、野菜ラーメンとはイメージが違うな。 
IMG_1150_convert_20170630110305.jpg

スープは、ラー油とキムチ  のような辛さ。
ザーサイのようなにおいがしますが、ザーサイは入ってないようです。
辛さのレベルは、私の基準では10段階中5  (その基準がわからん)
IMG_1151_convert_20170630110329.jpg

麺は、中太麺。
「ひまわりラーメン」は自家製なので、同じものかな。
IMG_1152_convert_20170630110352.jpg

正直、旨辛野菜というネーミングからは、具材がキムチのようなのでマイナスでした。
「キムチラーメン」の方が良いかも。
ごちそうさまでした。


桂町さっぽろ

この日は、久しぶりに地元のラーメンが食べたくて、山形県米沢市「桂町さっぽろ」に行きました。 
週末は混み合うので、名前は書かずに並ぶパターン。 これ大事
IMG_1146_convert_20170626201506.jpg

こちらが、メニュー。 
IMG_1141_convert_20170626201301.jpg

中華そば(600円) お知らせ
シンプルな「米沢ラーメン
スープは、鶏ガラ・煮干しが中心。
麺は、多加水の細縮れ麺で、このお店では4日間熟成。
チャーシューは、「三元豚」のモモ肉。
IMG_1142_convert_20170626201337.jpg

辛いみそラーメン(800円)+大盛(100円) お知らせ
IMG_1143_convert_20170626201402.jpg

スープは、豆板醤の辛さですかね。
IMG_1144_convert_20170626201423.jpg

他県では、なかなか見ない味噌ラーメンでしょ。
米沢のこの細縮れ麺に合う味噌ラーメンなんです。
IMG_1145_convert_20170626201445.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
このお店は、結構ボリュームもあります。
特に、焼きそばが好きな人は「焼きそば大盛り」を食べてみて下さい。
びっくりですよ。