うちのごはん127

この日は、妻のインスタの手伝い。 
≪白身魚のソテー パプリカソース≫
【材料】(2人分)
鱈・・・2切れ
パプリカ・・・1個
牛乳・・・100cc
塩コショウ・・・少々
アスパラ、プチトマト・・・飾り用

【作り方】
① パプリカを焦げ目がつくまで焼く。
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② 焼いたパプリカの皮を剥き、種を取ってミキサーに入れ、牛乳も入れ、ピューレ状にする。
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③ 鱈の表面に塩コショウと薄く小麦粉をふり、バター又はオリーブオイルでこんがり焼く。
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④ ピューレ状のパプリカをフライパンに入れ温める。塩コショウで調味する。
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⑤ 皿にソースを敷き、鱈とアスパラ・プチトマトを飾り、完成。
いまさらですが、ソースはかけるより敷いた方が映えますよね。
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≪シューマイの皮を皿にしたサラダ≫
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これも、「おやじ18番」の18番。
≪ホットプレートで作るアサリのパエリア≫
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そして、一杯。 
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インスタで見つけたら「いいね」をして上げて下さい。
「いいね」を貰った日は、妻の機嫌がいいんです。 


カルボミート

またまたヤホーで調べていると、気になる食べ物が。(ナイツさんのギャグ)
山口県で「カルボミート」なる物が食べられているというので、チャレンジしました。
カルボミート
まず、ミートソースを作ります。
① フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れ、ニンニク1個を包丁でつぶし入れ、香りが出るまで炒めて下さい。焦げないよう弱火で。
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② 玉ねぎ1個をみじん切りし入れよく炒める。(10分ほど炒めました。)
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③ 合びき肉200gを炒め、肉に火が通ったらトマト缶(1缶)をつぶしながら混ぜる。
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④ ローリエ、白ワイン又は水(1/2カップ)、コンソメ1個を入れ、20分ほど煮詰めます。
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⑤ 塩、コショウで味を整える。
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ミートソースを煮詰めてる間に、温泉玉子を作ります。
① 鍋に1リットルのお湯を沸騰させる。
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② 沸騰したら火からおろし、水200ccを足し卵を入れて蓋をします。
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③ 蓋をして13分待ちます。
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① 次に、ボウルに
卵黄・・・2個
生クリーム・・・100cc
粉チーズ・・・大さじ3
塩、コショウ・・・やや多めに
を混ぜておきます。
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② パスタを表示通り茹で、茹で上がったら①のボウルに入れ混ぜ合わせます。こうするとカルボナーラも失敗しないそうです。と他人のレシピに書いてありました。 
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③ 皿にパスタを盛り、ミートソースを掛け温泉玉子を乗せパセリを振って完成。
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カルボナーラ+ミートソース=カルボミート
不味いわけがありません。
是非、お試し下さい。


濃厚ウマ辛 坦々麺

この日は吹雪でラーメンを食べに行くことも出来ず、お昼は自宅で、「濃厚ウマ辛 坦々麺」にチャレンジしました。 
濃厚ウマ辛 坦々麺
【材料】(2人分)
中華麺(太麺)・・・2玉
水・・・900cc
豚ひき肉・・・100g
ネギ(みじん切り)・・・20cm
生姜(みじん切り)・・・小さじ1
豆板醤・・・大さじ1
◎中華だしの素(創味シャンタン、ウェイパーなど)・・・大さじ2
◎酢・・・大さじ1~1.5
◎醤油・・・小さじ2
◎砂糖・・・小さじ1/2
すりゴマ・・・大さじ3
小ネギ、糸切り唐辛子・・・少々

【作り方】
① フライパンに油を熱しひき肉を入れ良く炒める。
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② 生姜、ネギのみじん切り2/3、豆板醤を加え香りが出るまで良く炒める。(中火より弱め)
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③ 炒めたひき肉をトッピング用に大さじ2とっておく。
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④ 水を加えひと煮立ちしたらアクを取り◎印を加えて中火の弱めで2~3分煮る。
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⑤ その間にすりゴマをボウルに入れ、④のスープでのばし残りのネギを加える。
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⑥ スープの味を見て、薄いようなら塩を加え火を止め、溶いたゴマを加え混ぜる。麺を茹で、器に麺・スープを入れ、トッピング用のひき肉を盛り小ネギと糸切り唐辛子を飾り出来上がり。
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美味しいので是非、お試し下さい。


うちのごはん126

みなさん、しゃぶしゃぶは好きですよね~ 
みなさんは、どんな湯でしゃぶしゃぶして、どんなタレで食べていますか。 
普通のお湯でしゃぶしゃぶして、ポン酢で食べるだけでは何となくという方に
少し変わった他人のレシピを紹介します。 
シメまで美味しいしゃぶしゃぶレシピです。

【にらダレ】
にら・・・1/5束
しょうゆ・・・1/3カップ
豆板醤、ごま油、砂糖・・・各小さじ1
酒、水・・・各大さじ1
にんにく(みじん切り)・・・小さじ1/2
しょうが(みじん切り)・・・小さじ1
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【煮汁】
水・・・6カップ
しょうゆ、中華だしの素・・・各大さじ1
酒・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
つぶしたにんにくとしょうが・・・各2かけ
赤とうがらし・・・2本
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好きな材料をしゃぶしゃぶ。
お勧めは、大根をピーラーで薄くそいでしゃぶしゃぶ。
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そして、一杯。 
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シメに冷凍うどん。 
煮汁に味があるので美味しいです。
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是非、一度お試し下さい。


1人生活体験日記

一人生活を体験していて、最近感じたことがあります。
一人分の食材を買うのも難しいし、一人分の量を作るのも逆にめんどくさく、作り置きをして毎日同じ物を食べている人もいるんじゃないですか。
私も最近、毎日これを食べています。
でも、美味しいし体に良いのでお勧めです。
ツナマヨごぼうサラダ
【材料】(4人分)
ごぼう・・・1本
水菜・・・1株
にんじん・・・1/3本
ツナ・・・1缶
★すりゴマ(白)・マヨネーズ・・・各大さじ3
★醤油・砂糖・酢・・・各大さじ1/2

【作り方】
① ごぼう、にんじんをささがき、もしくは千切りにして、水にさらす。水菜は食べやすい長さに切る。
※ 千切りは、100均ショップに、こんなのが売ってます。
  手を切らないように気をつけて下さい。
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② 沸騰させた湯でごぼうとにんじんを6~7分茹でる。
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③ 油をきったツナ缶と★の調味料を全て混ぜ合わせる。
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④ ごぼうとにんじんの水気を絞って、水菜と③を混ぜ合わせて完成。
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そして、一杯。 
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【ごぼう】 
ごぼうの注目成分は、言わずと知れた「食物繊維」
食物繊維は、腸内環境を整え肌荒れや便秘の予防に大きな効果が期待できます。

【にんじん】
にんじんの注目成分は、カロテン。
βータカロテンは、抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持などの効果が期待できます。

ツナを入れることで、タンパク質も取れるので 
特に女性にはお勧めレシピです。

野菜の価格高騰で注目されているのが、「豆苗」
100円ほどで売られていますが、
使用しても・・・・・・
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水に浸しておくと・・・・・・
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主婦の強い味方です。