信号機

今までは当たり前だと思っていましたが、みなさんの地域の信号機は「横型」ですか、それとも「縦型」ですか。 
私の地域のような雪国では、「縦型」の信号機になっています。
これは、信号機の上に積雪する量が違うのは想像できますよね。
かなり昔は、私の地域も「横型」だったのですが、これだとほぼ全体が雪が覆い、まったく信号機が見えなくなることもありました。 
しかし、この「縦型」と「横型」の県境はどこなのでしょうか。 
山形県米沢市を基点にすると、北に行くと山形市では、「縦型」もあれば「横型」もあるようです。
逆に南行くと、一山越えた福島市では、「横型」です。
また、北信越地方に行くと、新潟市では「縦型」、富山市でも「縦型」ですが、金沢市では「横型」のようです。
PICT7226_convert_20171122141306.jpg

私の地域では、ますます進化していました。
「縦型」でも薄くなり、ますます積雪しないように、且つ、傾斜がついて見えなくなりにくくなっていました。 
PICT7224_convert_20171122141241.jpg

PICT7223_convert_20171122141204.jpg

雪国の人にとっては、これから厳しい冬が来ますね。
あまり、無理せず、行きましょう。


いい夫婦の日

11月22日は、「いい夫婦の日」 
「いい夫婦の日パートナー・オブ・ザ・イヤー2017」が発表され、西川きよし・西川ヘレンご夫妻と中山秀征・白城あやかご夫妻が受賞しました。
私たち夫婦も、心の準備はできていたのですが。 
夫婦円満の秘訣ベスト5を調べてみると
5位 干渉しすぎない
4位 おいしい食事
3位 感謝すること
2位 思いやり
1位 会話

1位の会話ですが、ある調査によると、お互い家の中にいながら、メールやLINEでコミュニケーションを取ったことがある夫婦が約40%もいる結果が出ています。
いろいろ見ていると、やはり総合的には相手に関心を持つことなんですかね。
これは、西川ご夫妻のインタビューを見ても、結婚して50年も経つのに相手に関心を持っていることが伺えます。
私たち夫婦も25年目を向かえます。
まだまだ西川ご夫妻の半分です。
いつまでも、お互い関心を持ちつづけたいものです。
皆さんも、この日を機に、見つめ直してはいかがですか。


マンガ本

皆さんは、マンガ本を読みますか。 
私は、好きな方だと思いますが、絵柄を見ただけで「読みたいマンガ」「読みたくないマンガ」にすぐ分かれてしまいます。
その「読みたいマンガ」のひとつを紹介します。
MAJOR
主人公である茂野吾郎少年の半生を描いた野球マンガなのですが、このマンガが涙なくして見れないんです。
私もこれまで数十回は読みましたが、そのたびに涙・涙・涙です。 
IMG_1683_convert_20171104180606.jpg

IMG_1684_convert_20171104180631.jpg

IMG_1685_convert_20171104180657.jpg

そして、ただ泣けるだけでなく人の育て方や人間関係等、多くのことを考えさせられ学ぶことができるんです。
私の人生の思想は、「MAJOR」と「尾崎豊」から成り立っているのかもしれません。 
是非、一度読んでみて下さい。


寿司の日

11月1日は、「寿司の日」なんだそうです。
寿司は、大好きな人が多いですよね。
私も大好きですが、値が張るので盆と正月くらいです。
寿司の好きなネタランキングは、
男性では、
1位 まぐろ・中とろ
2位 まぐろ・赤身
3位 サーモン
女性では、
1位 サーモン
2位 まぐろ・中とろ
3位 いくら
となっています。
又、地域別では、
全地域で、「まぐろ・中とろ」は人気が高いですが、中国・四国、九州・沖縄では「サーモン」の方が人気で、中国・四国では「えび」「はまち」も人気です。
ここで気になるのが、味もそうなのでしょうが、人気のネタが「赤」系の色が多いのは、やっぱり華やかな見た目も関係あるのでしょうか
皆さんの好きなネタは何ですか。
私は、ずっと「つぶ貝」を食べていますが。


横断歩行者等妨害等違反

先日妻が、「知り合いの人が、信号機のない横断歩道に歩行者がいるのに停止しなかったら交通違反でキップを切られた。」と言うのです。
私は、「そんなことあるわけねーだろ。そんなことしたらほとんどのドライバーが捕まるだろー」と言ったんです。
ところが・・・ 
先日、テレビでやっていました。
「横断歩行者等妨害等違反」という規則があり、道路を横断しようとしている歩行者等の横断を妨害する行為で、違反者には、2点減点、反則金9,000円(普通自動車の場合)なんです。
みなさん、知っていましたか。  
実際は、本当に信号機のない横断歩道に歩行者がいても止まる自動車って少ないですよね。
私もそのテレビを見て以来、歩行者を見るようになり、停止するよう心掛けています。
やはり、停止して歩行者に横断してもらうと気持ちがいいですよ。
皆さんも心掛けてはいかがですか。