仕事の話

何もないので仕事の話。
今度、私が担当する工事現場です。
赤線のように、道路の土台となる盛土工事を行います。
DJI_0001_convert_20170907173700.jpg

DJI_0004_convert_20170907173806.jpg

延長700mです。
50を迎える体には少し堪えます。
来年、3月完成予定です。


仕事の話

久しぶりに仕事の話。 
昨年は、新しい橋を造る仕事をしていましたが、今は橋を取り壊す仕事をしています。
PICT6052_convert_20170220174933.jpg

その仕事に登場したのが、日本に30台程しかないと言われるこの550tクレーン。 
私も30年にして初めて使うクレーンです。
PICT6397_convert_20170220175017.jpg

これまた珍しい機械。
この機械で橋を切り刻んでいきます。
PICT6355_convert_20170220175000.jpg

そして、クレーンで持ち上げます。
その重量、30t。 
PICT6400_convert_20170220175031.jpg

仕事を初めて30年。
それでも、初めてのことを経験する。
それも、この仕事の魅力のひとつです。


東京へ

今日から仕事で東京へ。 
今朝の米沢は雪でした。 
IMG_0258_convert_20161211160315.jpg

IMG_0259_convert_20161211160429.jpg

それが、東京は青空。 
IMG_0270_convert_20161211160529.jpg

今日の米沢の最高気温が2℃の予報、東京が11℃の予報と9℃も差がありました。 
それにしても、ここ数年は仕事で東京に来ていますが、それまでは中学時代の修学旅行でしか来たことが無く、電車の乗り換えなど想像がつきませんでした。 
実は同じような人、居るんじゃないですか。
人は、そのような境地に立たされれば何とかなるものです。
仕事も全力、遊びも全力。
3日間、東京を楽しみます。 


仕事の話

今日から7月、早いですね~ 
私の工事現場も順調に進んでいます。 
今日も暑かったですねー 
30℃を超えた地域が多かったのではないでしょうか。 

PICT5625_convert_20160701103011.jpg

工事現場では、いくら暑くてもヘルメットを着用しなければいけませんが、このように麦わら帽子のように見立てて、少しでも涼しくなるように工夫をしています。 

PICT5623_convert_20160701102924.jpg

PICT5624_convert_20160701102953.jpg

「安全第一」
暑さもこれからが本番、毎年同じですが熱中症対策は、「無理をしないこと」です。
みなさんも気を付けて、暑い夏を乗り切りましょう。


仕事の話

たまーに、仕事の話。 
この2日間、私の現場に地元の高校生がインターンシップに来ました。 

PICT5579_convert_20160614154755.jpg

PICT5586_convert_20160615150809.jpg

現場は、ようやく軌道に乗って来ました。
来年、2月完成予定です。

PICT5583_convert_20160614154823.jpg

これは、私が好きな言葉で、現場に掲示しています。
「周りの人を自分の家族だと思うこと」

PICT5584_convert_20160614154839.jpg

建設業は、労働災害が多い職種である。
私は、どうすれば現場での事故が減るのかを考えてきた。
例えば、自分の子供が焚火の近くで遊んでいれば、注意をしない親はいないはずである。
それが他人となると、見て見ぬふりをする場合があるのではないだろうか。
それが、家族のように思うことができれば、少しでも労働災害を減らすことができるのではないでしょうか。