宇都宮餃子 豚嘻嘻

先日、ソフトボール観戦に行った帰り、宇都宮に寄りました。
宇都宮と言えば餃子、以前から食べてみたかった宇都宮餃子、「豚嘻嘻」を買ってみました。
おやじ18番、餃子にはうるさいですよ。
妻は、うるさいですけど。 
IMG_1595_convert_20171021201131.jpg

中身は、冷凍の餃子とタレ。
IMG_1596_convert_20171021201211.jpg

冷凍餃子は、焼きやすいのでしょうか。
まあまあ、うまく焼けました。
IMG_1599_convert_20171021201234.jpg

たしかに、冷凍では皮も餡も美味しいです。
IMG_1600_convert_20171021201259.jpg

次は、お店で食べてみたいです。


だだちゃ豆

山形県庄内地方の特産品。
「だだちゃ豆」
特徴は、さやの毛が茶色で、香りが強く、甘味と独特の濃厚な風味があります。
お店では、250g程が400円前後で売られていて、なかなかの贅沢品です。 
まして、田舎で枝豆は、自分の畑で作っている人が多く、頂く機会も多いからです。
IMG_1439_convert_20170831193117.jpg

美味しい茹で方は大事です。
IMG_1444_convert_20170831193240.jpg

だだちゃ豆には、「メチオニン」という成分も含まれていて、「メチオニン」は肝臓機能の強化の働きがありアルコールの分解を促進するので、ビールとただゃ豆は最強タッグです。
IMG_1442_convert_20170831193158.jpg

「だだちゃ」とは、庄内地方の方言で「おやじ」「お父さん」を意味するそうです。
名前も私にぴったり、「だだちゃ18番」でした。 


うす皮丸茄子の漬物

この時期、「おやじ18番」の好物が、「うす皮丸茄子の漬物」 
「うす皮丸茄子」は、山形県置賜地方の伝統野菜で、まさに、漬物になる為に生まれてきた野菜です。
野球をするために、生まれてきた私のようです。 
地元では、500gほどで430円(税込)で売られています。
IMG_1352_convert_20170811184450.jpg

それをこのような瓶で漬けるのが、置賜流。
スーパーでは、瓶に入って漬物の状態で売られています。
IMG_1348_convert_20170811184334.jpg

一晩経つとこんな感じ。
一夜漬けなので、そんなに漬かっているわけでなく、半生なところが残っているところが好きなんです。 
IMG_1350_convert_20170811184425.jpg

お取り寄せもあるので、是非、食べてみて下さい。
でも、これを食べると、なんとなく娘を思い出すのが寂しいです。 


揖保乃糸 金胡麻素麺

うれしい物をいただきました。 
揖保乃糸 金胡麻素麺
セブン&アイグループ限定商品です。 
3,240円(70g×13束)
IMG_1187_convert_20170710193943.jpg

ごたいめ~ん。 
そうめんは、白というイメージですが、胡麻が練り込まれているからか色が付いています。
IMG_1194_convert_20170710194029.jpg

「揖保乃糸」は、麺に巻かれてある帯の色で、等級が分けられていますが、これは金色です。 
IMG_1195_convert_20170710194055.jpg

さっそくこの日は、茄子も美味しい時期なので、
なすと鶏ひき肉のそうめん
【材料】(2人分)
そうめん・・・2束
鶏ひき肉・・・100g
なす・・・大1個
いんげん・・・6本
にんじん・・・ちょこっと
☆砂糖・・・小さじ2
☆しょうゆ・・・大さじ2
☆酒・・・大さじ2
☆みりん・・・大さじ2
めんつゆ・・・適量
ごま油・・・大さじ1
一味唐辛子・・・適量

【作り方】
① なすをいちょう切りにし、いんげんとにんじんは斜め切りにする。
② フライパンにごま油をひき、鶏ひき肉を炒める。
③ ②になす、いんげん、にんじんを加えてさらに炒める。
④ ③に☆を入れてさっとからめる。
⑤ 茹でて冷水でしめたそうめんをお皿に盛る。
⑥ ⑤の上に④を盛り、めんつゆをまわしかける。
⑦ お好みで一味唐辛子をふって、完成。
IMG_1197_convert_20170710194202.jpg

やっぱり、麺がいつもと全然違います。
それもそうです。
値段も、いつもの10倍ですから。 
IMG_1198_convert_20170710194228.jpg

美味しかったです。 
7月22日(金)まで予約を受け付けているようです。
"夏のギフト"にいかがですか。


山菜

この日も山へ、山菜獲り。
この時期は、ミズナ。
IMG_1071_convert_20170530205516.jpg

アイコ。
IMG_1072_convert_20170530205612.jpg

この日は、ミズナの1本漬け。
IMG_1077_convert_20170530205656.jpg

ミズナと鯖缶の煮物。
鯖缶は、煮物には重宝ですよね。 
IMG_1078_convert_20170530205716.jpg

そして、一杯・・・・・・は、
ありません。
只今、「おやじ18番」休酒中。  
まだまだ、山菜は楽しめます。
ただ、熊には気を付けないと・・・