うちのごはん②

私の大好物のひとつが、湯豆腐
みなさんの家では、湯豆腐のたれは、何で食べますか?
この日は、鱈も入れたので鱈ちりですが、私の好きなたれは、レシピ本からぱくったこれ
酒1:醤油2を煮立たせアルコールをとばし、鰹節を一握り入れ火を止めて、30分くらい
おいておきます。
これをこして、この日は、柚子を入れました。
おいしかったー
一鍋全部、一人で食べてしまいそうです。
みなさんもお試し下さい。

CIMG0168_convert_20121229133418.jpg

仲間

昨日は、友達のお宅で忘年会でした。
娘の中学時代のソフトボール部のメンバーが集合しました。
私も、全員とは2年ぶりくらいに会いました。
あの時、一緒になって練習した日々を思い出しました。
このメンバーに会わなければ今の娘はないので、この子たちに感謝です。
今は、ソフトボールをつづけている子、そうでない子といろいろですが、
来年は、ラストシーズンです。みんな、悔いが残らないよう一日一日大切に、
がんばれ

CIMG0178_convert_20121230080107.jpg

引退

昨日、松井選手が引退を発表しました。
驚きました。そして、残念です。
出来れば、もう一度、日本の球界で少しでもプレーをしていただきたかったです。
昨日の記者会見を見ていて、松井選手が日本で最後にプレーをした日米野球を見に
行きました。
あの時初めて、東京ドームで観戦したのですが、何か野球場でないような、宇宙に
でもいるような不思議な感じを思い出しました。
(宇宙には、行ったことはありませんが)
私の好きな番号18番は、その昔は、堀内投手が付けていましたが、やっぱり私たち
の世代は、桑田投手です。
桑田投手から各球団のエースたちが18番を付けるようになったと思いますが、55番
も松井選手の活躍以降、多くの選手が憧れ、付けるようになったと思います。
本当に素晴らしい選手でした。
これから先、なかなか松井選手のような左打者は、出てこないかもしれませんが、
いずれは、指導者としても活躍されると思います。
その時は、ゴジラ二世を作り上げていただきたいと思います。

最後に、私の宝物のひとつ

CIMG0177_convert_20121229133249.jpg

松井選手のホームランボールではありません。
私の野球人生で、唯一、スタンドに入れた、ホームランボールです。
私は、それほど体は大きくなく、ホームランバッターではないので、バッティングは
パワーだけでなく、タイミングと気付かされた一本でした。
野球をやめる前に、もう一度打ちたいなー





冬本番

いやー昨日の雪には、びっくりしました。
朝、外に出て見ると40cmぐらい積もっていました。
3日前には、10cmぐらいしかなかったのに、この3日間で50cmオーバーです。
いよいよ冬本番、これから2ヶ月ちょっとは、雪との戦いです。
でも、まだまだ積雪が多い地域がたくさんあるので、その苦労に比べたら、この程度で負けてはいられません。
雪は、少ない方が良いけど、雪が降らないと困る人たちもたくさんいるので、降るべき所には、必要なんですよ。
今日、娘が部活の遠征から帰ってきます。
出発する前は、ほとんど雪がなかったので、この雪を見たらびっくりでしょう。
娘は、年明け2日から又、遠征に出かけます。
貴重な年末年始を楽しみます。
忙しい日々がつづきますが、何気ないことが幸せに感じられることに感謝です。

CIMG0172_convert_20121227213802.jpg

うちのごはん

我が家の今年のクリスマスイブは、子供たちが誰もいませんでした。
長男は、イチロー君(一浪)なので修行中、長女は、部活の遠征に出かけています。
休みの夕食は、私が担当することに十数年前からなっています。
といっても、レシピ本の通りにしか作れませんが(笑)
妻と二人なので、そんなに豪華でなく、妻が「パスタが食べたい。」といい、私は、鍋が食べたかったので、
トマト鍋にしました。
この量を二人で・・・ちょっと多かった。
レシピでは、鶏もも肉でしたが、手羽元があったので、それを使いました。

CIMG0160_convert_20121225110251.jpg

そして〆は、パスタ。
いつもは、乾麺?を使うのですが、こんなものが売っていたので、ちょっと贅沢。

CIMG0164_convert_20121225110359.jpg

三人前を二人でいただきました。
私は、焼酎派なので、トマトはどうかな?と思っていましたが、バッチシでした。
まあ、基本的になんでもいいんですが(笑)
妻も満足、二人で少し飲みすぎたなー

CIMG0167_convert_20121225110439.jpg

シーズンオフ

野球が大好きな私、「おやじ18番」は、カラオケの18番ではなくて、4X歳でまだ草野球でピッチャーをさせてもらっている私の背番号から付けました。
この歳になっても、私に18番をつけさせてくれるチームの仲間に感謝です。
40を過ぎると大変ですよ。
いろいろ誘惑が多いし、(私の場合は、酒ですけど)
新陳代謝が少なくなったのか、体重を維持するのが難しくなってきました。
2年前に煙草をやめたのですが、そのせいもあってか、体重が増えています。
ランニングや筋トレなどをつづけていますが、気力を保つのも大変です。
でも、野球が大好き、ピッチャーが大好き、もうしばらくは、がんばるぞ!!
今はシーズンオフ、体を鍛え直して、来年もマウンドに立ちます。
春になったら野球の記事を書くので、よろしくです。



CIMG0155_convert_20121224142727.jpg

もう1人の家族

プロフィールで4人家族と紹介してますが、我が家には、もう1人家族がいました。


CIMG0150.jpg
マリン(女)です。
娘が、7・8年前に捨てられているのを拾ってきました。
動物は、賢いですね。
自分のめんどうを見てくれる人を分かっています。
私には、ぜんぜんなつきません。
猫は、8年で人間でいうと何才になるんですかネ
かなり、歳をとったような気がします。
今は、息子が家にいないので、女3人、男1人で肩身が狭いです。(笑)