注目選手①

今年のプロ野球で注目したい1人の選手は、やはり、大谷選手ですね。
彼については、周りの人たちが重要だと思います。
メジャー行きを説得し、日本球界入りに導いたことは、正解だったと思います。
ただ、プロ野球での二刀流は、どうでしょうか。
そんなに甘い世界ではないはずです。
私は、まずは投手を極めてもらいたいです。
恵まれた身長、そして、私は、投手には「しなやかさ」が大切だと思いますが、彼は実に「しなやかなフォーム」をしています。
だからなおさら、投手に専念してほしいのです。
投手には、「勝つ運」も大切です。
彼が、高校時代勝てなかったのは、そういう投手なのです。
160kmのボールを投げても勝てない投手もいれば、140kmのボールでも勝てる投手もいるのです。
彼には、斎藤祐樹投手のようにはなってほしくはありません。
今年は、活躍よりは、彼の成長を見ていきたいです。

排雪作業

今日は、まさに街の中心部、小・中・高学生の通学する歩道が雪が積もって歩きにくくなっているので、雪を取り除く作業を行いました。

CIMG0414_convert_20130130205301.jpg

歩道だけから出た雪だけでも、こんなにあります。

CIMG0415_convert_20130130205333.jpg

Before

CIMG0411_convert_20130130205033.jpg

After

CIMG0412_convert_20130130205144.jpg

Before

CIMG0410_convert_20130130204929.jpg

After

CIMG0413_convert_20130130205223.jpg

作業後は、子供たちが「歩道が綺麗になった。」と喜んでいました。
そんな声を聞くと、うれしくなります。

変化球



30年以上、投手をしてきて技巧派の私は、かなり変化球を研究してきた。
どれだけの握り方を研究して、試してきたか覚えていないほどです。
私のレベルでは、「変化球をいかに自分の思った所に投げられるか」がゲームを大きく左右します。
最後に、辿り着いたのは、「ボールにより多く回転を与えること」「ボールに回転を与えないこと」の二つです。
①ボールにより多く回転を与えること
カーブです。
ポイントは、親指を立て、ボールの縫い目にかけ、投げる時、縦に手首を捻り、親指を跳ね上げボールに回転を与えます。
このボールを思ったところに投げるには、相当な練習が必要です。

CIMG0405_convert_20130129183413.jpg

②ボールに回転を与えないこと
自称、スライダーと呼んでいますが、違います。
握りは、全く縫い目を握りません。

CIMG0406_convert_20130129183442.jpg

かつ、ボールとの隙間をゼロにします。

CIMG0407_convert_20130129183513.jpg

それをこんな感じで、縦に抜いて投げます。
私は、そんなに手が大きくありません。
フォークも投げれますが、自分の思った通りにはコントロールできません。
それでは、1点差の最終回でランナーが三塁にいる時には使えません。
そこで、このボールを考えました。

CIMG0408_convert_20130129183541.jpg

最後は、私のウイニングショット、これも自称Vスライダー
この握りで、真直ぐと同じ腕の振り・速さで縦回転を与えて投げます。

CIMG0409_convert_20130129183611.jpg

これが、フォーシーム
みなさん気付きましたか?
私の変化球の握りは、直球の握りから少しだけずらした握りなので、瞬時に握りを変えることができ、打者からも見破られることはありません。

CIMG0404_convert_20130129183326.jpg

でも、ここ一番の決め球は、インコースの真直ぐなんです。
この球速で、決め球にくると打者もびっくりです。(笑)

排雪作業

今日も排雪作業を行いました。
今日の所も、住宅が密集していて、たいへんでした。

CIMG0401_convert_20130129183253.jpg

Before
どこが道路かわかりますか?

CIMG0399_convert_20130129183057.jpg

After
綺麗になりました。

CIMG0400_convert_20130129183153.jpg

町内のみなさん、ご協力ありがとうございました。

福原屋食堂

今日のお昼は、「福原屋食堂」に来ました。
私は、地元でラーメンを食べる時は、4件ぐらいに決まっています。
そのうちの1件です。

CIMG0389_convert_20130127184819.jpg

これが、メニュー

CIMG0387_convert_20130127184705.jpg

CIMG0386_convert_20130127184616.jpg

頼んだのは、「からみそラーメン大盛り」
私は、食べる店で、食べるものが決まっています。
この店では、「からみそラーメン」しか食べたことがありません。
なぜか、ホッとして又、食べたくなるんです。

CIMG0388_convert_20130127184748.jpg

排雪作業

今日は、休日出勤で排雪作業を行います。
今日も市街地です。

CIMG0390_convert_20130127184913.jpg

CIMG0391_convert_20130127184940.jpg

今日は、少し早く終わったので、もう1箇所行っちゃいました。
こちらも市街地、今季、初めての排雪だったので、雪の量が多かったです。

CIMG0392_convert_20130127185013.jpg

ロータリーで積み込み。
あれ、あれ、おー

CIMG0393_convert_20130127185157.jpg

「富士山」ナンバー。
この時期は、結構、県外ナンバーのダンプを見ますが、静岡は初めてです。
ご苦労様です。

CIMG0394_convert_20130127185126.jpg

私が、除雪の仕事に携わって、2年目ですが、どちらも大雪です。
雨男ならぬ、雪男です。

排雪作業

いやー今朝も雪が30cm近く積もっていました。
今日は、3箇所の排雪作業を行いました。
1箇所目は、市街地です。

CIMG0373_convert_20130126184225.jpg

雪の量が半端ないです。

CIMG0374_convert_20130126184313.jpg

CIMG0375_convert_20130126184342.jpg

CIMG0378_convert_20130126184439.jpg

作業後ですが、今日は、1日雪が降り続いていたので、すぐ又、雪が積もっていました。

CIMG0385_convert_20130126184724.jpg

2箇所目は、こちら↓
市中心部から5kmくらい離れたところです。
だんだんと、雪の量が多くなります。

CIMG0379_convert_20130126184505.jpg

CIMG0380_convert_20130126185845.jpg

3箇所目は、こちら↓
市中心部から10kmは離れています。
雪の量は、中心部の1.5倍はありました。

CIMG0381_convert_20130126184555.jpg

これらの雪が捨てられている雪捨場は、まさに雪の山

CIMG0383_convert_20130126184653.jpg

明日も、休みなしで排雪を行います。
市民のみなさん、ご要望にお応えできなく、申し訳ございません。
今しばらく、ご協力、お願いします。
うれしいニュースです。
山形中央野球部がセンバツに選ばれました。
関係者のみなさんおめでとうございます。
小学校から見ている子がいます。
全国のレベルを体感できることは、良いことです。
できれば、君たちと対戦できるまで、私は野球をつづけます。









排雪作業

今日も排雪作業を行いました。
今日、作業をさせていただいた場所は、住宅が密集していて除雪機械も通るのが大変です。

CIMG0367_convert_20130124211219.jpg

CIMG0368_convert_20130124211318.jpg

大きい機械が入れない場所は、小さい機械で作業をします。

CIMG0369_convert_20130124211418.jpg

すごい雪の量です。

CIMG0371_convert_20130124211448.jpg

雪捨場は、こんな状態になりました。

CIMG0372_convert_20130124211517.jpg

みなさん、ご協力いただきありがとうございました。
この週末も、寒波の予報です。



うちのごはん⑦

今日の料理当番、我が家の定番「鍋」
今日は、「キムチ鍋」にしました。
最近、柚子にはまっていて、冷蔵庫にあったので、入れました。
キムチ鍋にも、合いましたヨ。

CIMG0362_convert_20130120200620.jpg

娘の春の選抜の組み合わせも決まったので、げんを担ぎ、「メンチ勝つ」

CIMG0360_convert_20130120200509.jpg

娘が喜ぶと思い、「フライドポテト」
少し、揚げ過ぎてしまいました。(笑)

CIMG0361_convert_20130120200550.jpg

食事処 真木

今日のお昼は、食事処「真木」に行きました。
久しぶりです。
一時は、ここの「ねぎみそラーメン」にはまり通いました。

CIMG0353_convert_20130120161911.jpg

これがメニュー
ここは、メニューに「おもち」があります。

CIMG0350_convert_20130120161720.jpg

CIMG0351_convert_20130120161812.jpg

私が食べたのは、勿論、「ねぎみそラーメン(辛みそ付き)大盛り」
ここのみそラーメンは、太麺と細麺が選べます。
私は、太麺にしました。

CIMG0352_convert_20130120161843.jpg

久しぶりの訪問でしたが、美味しかったです。
ごちそうさまでした。