会社説明会 IN 仙台

今日は、2回目の新卒者採用会社説明会で、会場は仙台でした。
午前の部は、なんと1名の参加(涙)
就職活動は、学生も大変ですが、企業側も大変です。

CIMG0511_convert_20130227202506.jpg

お昼は、蕎麦を食べました。
手打ちです。

CIMG0512_convert_20130227202550.jpg

午後の部開始、午後は2名の参加でした。

CIMG0513_convert_20130227202631.jpg

私の会社説明です。
前回、社長より「もっと学生が興味を持つ話をするよう。」指摘を受けたので、話す内容を少し変更して挑みましたが、まだまだ、興味を惹くことは難しいです。

CIMG0514_convert_20130227202715.jpg

私の人生の辞書には、「就職活動」という言葉がありません。
なので、学生さんにどうアドバイスして良いか難しいです。
やはり、人生は経験です。

大雪です

いやー、ここ2・3日でとんでもないことになっています。
地元はこれ、
一晩で30cmですねー、参りました。

CIMG0501_convert_20130224220854.jpg

息子の仙台に行きましたが、こちら↓
同じJAPANとは思えないです。

CIMG0502_convert_20130224220938.jpg

CIMG0503_convert_20130224221003.jpg

今日は、すごかったです。
視界が50mぐらい、場所によっては、一瞬視界が0(ゼロ)です。
もうすぐ3月ですよ。
積雪量も150cmを超えました。
一日中吹雪で、こんな感じです。

CIMG0509_convert_20130224221038.jpg

2月から1月に逆戻りです。

WBC 壮行試合 初戦

WBC壮行試合初戦、対オーストラリア戦が昨日行われました。
結果は、3-2で勝利しましたが、見ていてイライラの連続でした。
まず、投手ですが、田中投手は、「気合と気負いは違うよ。」パターンでしたね。
初戦ということで、気負いすぎてしまい、初回、点を取られてしまいました。
でもやはり、かなりボールには苦労しているみたいでしたね。
得意のスライダーも抜けている感じでキレがイマイチでした。
途中からスピードを抑えてスライダーを投げていましたが、あんな腕を振らない変化球は、オーストラリアには通用しても、韓国には通用しないでしょうね。
田中投手もこれからどう修正してくるかでしょう。
やはり、シーズンとは違い、ガチンコですからね、このままではダメでしょう。
つづいて打線ですが、こちらは、ダメダメでしょう。
だいたい、オーストラリアの投手でそこそこなのは、1人か2人で他の投手は、ストライクを取るのもやっとで苦労しているのに、2-0のカウントから打ってアウトはないでしょ。
「ピッチャー、ストライク入らないからじっくり見て、助けるなよ。」は、小学生レベルでしょう。
そういう指示も出ていないのなら問題ですね。
もっともっと一人一人が自分のすべき仕事を自覚しないと、「俺が、俺が」では勝てないでしょう。
このままでは、3連覇はないですね。

注目選手③

いよいよWBC日本代表選手が決まりました。
そこで注目選手③は、やはりこの人、中田翔選手です。
あの飛距離は魅力ですよね。
今年あたりから大化けしてほしいところです。
高校時代は、力だけが目立ちましたが、ようやく、右打ちも意識してきました。
打率は、2割8分は打ってほしいですね。
WBCでは、クリーンナップは、かなり警戒されると思うので、中田選手が7番あたりを打つなら、中田選手が3連覇のキーポイントになってくるような気がします。
今年は、WBCでも日本ハムでも活躍して、次のWBCでは、4番を打ってほしいと思います。

らあめん花月 嵐

研修に来たお昼は、「らあめん花月 嵐」に行きました。
せっかく遠くに来たので、いつも食べれないラーメンにしたかったのですが、
近くにありませんでした。
でも、花月さんも好きですよ。
花月さんは、10年前ぐらいに初めて食べました。
考えてみるとこの頃から地元のラーメン以外を食べ始めたような気がします。

CIMG0496_convert_20130218194536.jpg

これが、メニュー

CIMG0494_convert_20130218194445.jpg

私が食べたのは、「嵐げんこつらあめん味噌 大盛り」(620円+150円)

CIMG0495_convert_20130218194511.jpg

久しぶりに食べました。
美味しかったです。

内定者研修

16日・17日の2日間は、内定者研修に同行のため出張です。
ここ数ヶ月前から内定者の教育係をさせていただいています。
大役です。(汗)
今回の会場はここ↓
それにしても、いい天気です。
地元を出てきた時は、吹雪いていました。
信じられません。

CIMG0483_convert_20130218194130.jpg

ここは、私も以前、研修に来た所です。
懐かしいです。
あの時の苦しみ・喜びを思い出しました。
研修に先立って席取りのジャンケンをしました。
50人ぐらいの中、私がビリでした。
なんと、前回の研修でも50人くらいいましたが、私がビリになっています。
これは、逆にすごくないですか。(笑)
1日目の研修がスタートです。
1日目は、あいさつ・礼儀・営業の基本やノウハウを教えていただき、ロールプレイングなどをしました。

CIMG0487_convert_20130218194222.jpg

2日目です。
なんと、朝、電話があり、地元は今朝20cmくらい雪が降ったそうです。
でもこちらは、この天気
遠くに見えるのは、富士山かな?

CIMG0490_convert_20130218194347.jpg

2日目は、実戦です。

CIMG0491_convert_20130218194417.jpg

2日間の成果は、70点でした。
やはり、その人が持っている力を引き出してあげる難しさを改めて感じました。
私もまだまだ勉強です。

麺匠ぼんてん

今日は、妻と息子がいる仙台へ
昼は3人で「麺匠ぼんてん」に行きました。

CIMG0474_convert_20130210182537.jpg

CIMG0479_convert_20130210182639.jpg

私が食べたのは、「辛い味噌ラーメン大盛り」900円+200円
麺は大盛りで、260gもありました。
大満足でした。
ごちそうさまでした。

CIMG0475_convert_20130210182707.jpg

雪国の楽しみ

昨日は、東京にいたので雪のない暮らしを満喫していました。
でも今日、現実に戻されました。
朝から除雪作業です。
しかし、雪国ならではの楽しみがあります。
これは、「かまくら」

CIMG0461_convert_20130209185856.jpg

CIMG0460_convert_20130209185751.jpg

公園の近くを通ったら、「雪灯篭まつり」が開催していました。

CIMG0465_convert_20130209185929.jpg

CIMG0466_convert_20130209190012.jpg

CIMG0469_convert_20130209190052.jpg

CIMG0473_convert_20130209190233.jpg

CIMG0470_convert_20130209190149.jpg

子供が小さい頃は来ていましたが、久しぶりに見に来ました。
歳をとった?
何か、昔見た時とは違い、「こういう風情もいいなあ。」と思いました。

東京出張

今日は、東京で開催した、2014新卒者採用の会社説明会のため東京へ出張でした。
始発の新幹線で出発。
会社説明会が始まりました。
社長の新卒者へアドバイスを踏まえた説明。

CIMG0448_convert_20130208224035.jpg

私もがんばりました。
こちらも、新卒者を見極めるとともに、新卒者も会社を選ぶ感が伝わってきました。
お互い、アピール合戦です。
午前の部、午後の部を行いました。

CIMG0452_convert_20130208224127.jpg

ハードな一日でしたが、気が付くと東京ともさよならです。

CIMG0455_convert_20130208224154.jpg

予定より早い、新幹線で帰ることができました。

CIMG0456_convert_20130208224223.jpg

東京出張に行った時の楽しみがこれ↓
帰りは、新幹線の中で一人反省会です。

CIMG0457_convert_20130208224250.jpg

つまみは、野菜の煮物とタラの芽の胡麻和え

CIMG0458_convert_20130208224317.jpg

これは、今日がんばった自分へのご褒美
東京駅のはせがわ酒店で買った「手掬き濾過 常〇麦 小野屋」
はせがわ酒店さんでは、お酒も飲めるのですが、仕事が終わって電車で帰る前に飲む習慣がない私は迷って、店の前を4・5回通り過ぎたりしていました。
この次は、チャレンジしたいと思います。

CIMG0459_convert_20130208224342.jpg

会社説明会

明日は、2014新卒採用の会社説明会のため、東京に出張です。
始発の新幹線で行き、終電の新幹線で帰ってきます。
ハードです(涙)
会社説明ですよ。
ある意味、会社の顔ですよ。
この顔ですよ。
人は、顔で判断してはいけないというけれど、新卒者は、私を見て会社を想像しますよネ
例えば、「あの先輩のようになりたくて、入社を決めました。」みたいな、展開も
もっとイケメンいただろー
イケメンは、いなかった。
こんなの、説明を受ける学生より私の方が緊張しています。
まあー明日は、全力でがんばってきます。
帰ってきたら報告します。