祝 山形中央

やりましたネ、やりましたヨ、やってしまいました。
センバツ高校野球で、山形中央が2回戦を勝って、ベスト16を決めました。
選手のみなさん、関係者のみなさん、本当におめでとうございます。
娘の球友も活躍してくれました。
いまいち、打撃が不振のようだったので心配していましたが、今日は、昔と変わらないバッティングを見せてくれました。
次も山形中央らしい野球を見せて下さい。
がんばれ、山形中央!!


Tシャツ審査

今日、娘が遠征から帰ってきました。
2週間ぶりです。
娘が帰ってきたのはうれしいのですが、毎回我が家では、大会後は、娘のTシャツチェックが待っています。
大会の時、娘たちは、試合に集中しているので、記念のTシャツ等は、親が買っています。
そのTシャツを娘は、楽しみにしています。
妻のセンスには、娘も納得のようですが、今回は、私一人なので、量で勝負です。(笑)

CIMG0685_convert_20130326214716.jpg

CIMG0686_convert_20130326214812.jpg

CIMG0687_convert_20130326214953.jpg

CIMG0688_convert_20130326215042.jpg

CIMG0689_convert_20130326215120.jpg

なんとかOKをいただきました。
やさしいヤツです。

ひよこ食堂

今日のお昼は、「ひよこ食堂」に行きました。
ここも、いつもお世話になっています。

CIMG0681_convert_20130325190128.jpg

こちらが、メニュー↓

CIMG0678_convert_20130325185931.jpg

CIMG0679_convert_20130325190019.jpg

ここで私が食べるのも決まっています。
辛ねぎ中華(醤油)(750円)+大盛り(100円)
お店では、辛ねぎ味噌ラーメンがお勧めのようですが、変わっている私は、あえて醤油です。(笑)
久しぶりの地元のラーメンでした。
やっぱり、地元のラーメンが一番ほっとします。
美味しくいただきました。

CIMG0680_convert_20130325190100.jpg

らー麺 山之助

昨日は、山形にある「らー麺 山之助」に行ってきました。

CIMG0675_convert_20130325185848.jpg

こちらが、メニュー↓
妻の手が邪魔です。
手タレのようになってしまいました。(笑)

CIMG0670_convert_20130325185516.jpg

CIMG0671_convert_20130325185606.jpg

私が食べたのは、特製山之助(880円)+大盛り(150円)
美味しかったです。

CIMG0672_convert_20130325185639.jpg

妻と息子が食べた、らー麺(680円)
2人とも満足でした。

CIMG0673_convert_20130325185822.jpg

次は、限定メニューを食べたいです。

鹿児島 お土産

今日は、鹿児島のお土産で楽しみました。
焼酎「手作りおはら」

CIMG0658_convert_20130322192933.jpg

薩摩焼酎「島津藩」

CIMG0659_convert_20130322193003.jpg

きびなごのから揚げ

CIMG0666_convert_20130322194801.jpg

かつお姿漬

CIMG0667_convert_20130322194728.jpg

かつおの白子

CIMG0660_convert_20130322193030.jpg

白子で呑む、なので

CIMG0661_convert_20130322193100.jpg

白子で呑みました。(笑)

CIMG0668_convert_20130322194824.jpg

選抜高校野球 開幕

今日から選抜高校野球が開幕しました。
岩国商(山口)が履正社(大阪)を1-0で下し、山形中央(山形)の対戦相手に決まりました。
がんばれ、山形中央!!
山形はまだ、こんな感じです。
私もこの間まで、鹿児島にいたのが夢のようです。

CIMG0662_convert_20130322192746.jpg

これは、地元では有名な「白馬の騎士」
白馬に騎士が乗っているように見えますか。

CIMG0665_convert_20130322192847.jpg

鹿児島ラーメン 豚とろ ②

鹿児島ラーメン 豚とろ 鹿児島中央駅店
この間食べて美味しかったので、違うものを食べてみたいと思い再訪問。

CIMG0632_convert_20130321190238.jpg

メニューは、こちら

CIMG0630_convert_20130321190146.jpg

私は、あまりつけ麺派ではありませんが、「つけ麺 豚そば」を食べました。
美味しかったです。
でも失敗でした。
「お肉は、どうしますか?」と聞かれ、「いらないです。」と言ってしまいました。
ここのチャーシューが美味しかったのに(泣)

CIMG0631_convert_20130321190213.jpg

全国高校選抜大会 3日目

アップが遅くなってしまいました。
第31回 全国高校選抜大会(女子) 3日目
朝起きた時から雨、一応グランドに行きましたが、こんな状態でした。

CIMG0633_convert_20130321185654.jpg

しかし、昼近くから嘘のように雨が上がったので、午後から試合でした。
3回戦は、
上山明新館(山形)対金沢(石川)

CIMG0639_convert_20130321185749.jpg

CIMG0640_convert_20130321185816.jpg

CIMG0645_convert_20130321185842.jpg

CIMG0650_convert_20130321185909.jpg

結果は、
上山明新館(山形) 1対0 金沢(石川)
金沢さん、ありがとうございました。

CIMG0651_convert_20130321185933.jpg

つづいて、準々決勝は、
上山明新館(山形)対山梨学院大附(山梨)
ナイターです。

CIMG0653_convert_20130321185956.jpg

CIMG0655_convert_20130321190019.jpg

CIMG0656_convert_20130321190044.jpg

CIMG0657_convert_20130321190108_20130321190735.jpg

結果は、
上山明新館(山形) 0対1 山梨学院大附(山梨)
山梨学院大附さん、ありがとうございました。

全国高校選抜大会 2日目

第31回全国高校選抜大会(女子)
昨日が雨で中止だったので、今日が2日目
上山明新館は、今日が初戦、相手は、奈良女子高等学校(奈良)でした。
結果は、
上山明新館高等学校(山形) 2-0 奈良女子高等学校(奈良)
みんなで、よく守りました。
完全試合です。

CIMG0610_convert_20130319173358.jpg

会場は、景色が最高でした。

CIMG0612_convert_20130319173451.jpg

CIMG0614_convert_20130319173520.jpg

CIMG0619_convert_20130319173548.jpg

CIMG0628_convert_20130319173619.jpg

CIMG0629_convert_20130319173646.jpg

明日は、ベスト8を掛け、金沢高等学校(石川)と対戦です。
がんばれ、上山明新館!!

WBC 準決勝

今日は、娘のソフトボールの応援で、会社は有給
そのソフトボールが雨で中止だったので、朝からゆっくりWBC 準決勝
対プエルトリコ戦を観戦しました。
残念でしたね。
前田投手は、よくがんばりました。
初回は、野球のお決まり、四球からの失点は残念ですが、我慢の投球でゲームを作ってくれました。
打線は、やられましたネ
やはり投手は、球速だけではないですね。
プエルトリコの先発投手は、140km前後のスピードなのに、コントロールと変化球でうまく術中にハマりましたね。
又、2番手の投手は、一見、先発投手と同じタイプのようでしたが、140km後半のスピードで変化してくるので、「捉えた。」と思っても、差し込まれていました。
でも一番の違いは、プエルトリコの投手は、2ストライクに追い込むと徹底してストライクからボールになる球を投げていました。それに比べて、日本の投手は、そのボール球をうまく使えませんでした。
勝負を焦ってしまいましたね。

CIMG0598_convert_20130318145824.jpg

5回裏の中田選手が四球を選んで出塁した時は、いけると思ったのですが・・・

CIMG0600_convert_20130318150912.jpg

この場面も、2アウトから9番打者を四球でだして、ピンチを向かえたのですが、杉内投手が凌いでくれました。
さすが、18番

CIMG0601_convert_20130318150944.jpg

選手のみなさん、本当にご苦労様でした。
次は、シーズンで楽しませて下さい。