予言者

プロ野球も1/3が過ぎました。
あ、今回、私のブログを初めて見る方もいますか。
初めまして、そして、カテゴリ 野球の注目選手の記事を読み返してください。
そこそこ当たって、明暗を分けています。
下手な解説者より当たっています。
確かに、いままで3人にノストラダムスに顔が似ていると言われましたが、(わからん)
自分でも、読み返して、怖くなりました。
シーズンが終了した時が、楽しみです。
次の〇〇JAPANの準備をしておこうと思います。(冗談)

人間ドッグ

人間ドッグを受診しました。
まあ、男44歳こんなもんでしょう。
40歳を過ぎて、何にも引っ掛からない人なんて、どのくらいいるのでしょう。
でも、ダイエットをしていて良かったです。
しかし、お医者さんからは、私は、身長170cmなのですが、「体重は、64kgが標準ですね。」
と言われました。
野球をするには、今の体重でベストなんですけどね。
何と言っても一番は、お酒ですね。
いろいろな測定値に影響が出てます。
休肝日を設ける。そんなことは、分かっています。
でも、分かっちゃいるけどやめられない。(笑)
ですが、もう少し、食生活を見直そうと思った一日でした。

ワラビ

昨日採ってきた、ワラビを食べました。
初物です。
CIMG0098_convert_20130526191651.jpg

山菜を初めて食べた人は、やっぱり尊敬しますね。
初めは、あく抜きなんかしないで、食べたんでしょうね。(笑)

高松宮杯社会人軟式野球大会 2回戦

今日は、高松宮杯社会人軟式野球大会 2回戦が行われました。
相手は、三友堂病院です。
CIMG0095_convert_20130526191634.jpg

私は、2番レフトで出場しました。
二刀流です。(笑)
1打席目は、犠打
2打席目は、ライトエラーで出塁
3打席目は、ダブルプレー
まずまず、2番の仕事をこなしました。
CIMG0063_convert_20130526191616.jpg

今日の先発は、うちのエース。
やっぱり野球は、投手力です。
2-0で勝ちました。
CIMG0051_convert_20130526191555.jpg

いよいよ来週は、準決勝です。
相手は、若者を揃えたクラブチーム、格上です。
おやじパワーを見せてやるぜ!!

ダイエット 成功

ダイエットを始めて、40日目。
ついに、5kgのダイエットに成功しました。(拍手)
体が軽いです。
気づいたら、5歩くらい空中を歩いていました。(笑)
CIMG0043_convert_20130526063654.jpg

次は、67kgが目標です。
「健康第一」です。

高松宮杯社会人軟式野球大会 1回戦

昨日は午後から、「高松宮杯社会人軟式野球大会 1回戦」でした。
相手は、楽天イーグルス?ではありません。
「FREEDOM」前に、私たちのチームにいた人が作ったチームです。
CIMG0034_convert_20130526063620.jpg

私が先発しました。
午前中の山菜採りの疲れも見せずと思いきや、
5回を投げましたが、バテました。
CIMG0041_convert_20130526063636.jpg

結果は、16-6?(はっきり分かりません)勝利。
打線に助けられました。
今日は特にコントロールが悪かった。
勝負球が、すべて真ん中にいきました。
まあ、気持ちを切り替えて、今日の2回戦に挑みます。

つけ麺 心心

前から一度行ってみたかった、「つけ麺 心心」に行きました。
CIMG0032_convert_20130526063601.jpg

こちらが、メニュー
CIMG0028_convert_20130526063445.jpg

CIMG0029_convert_20130526063459.jpg

CIMG0030_convert_20130526063520.jpg

私が食べたのは、「うま辛つけ麺(700円)+大盛り(50円)」
CIMG0031_convert_20130526063537.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。

山菜(ワラビ)

昨日は、野球の大会だったのですが、試合が午後からだったので、午前中、山菜採りに行ってきました。
アイコ
CIMG0021_convert_20130526063253.jpg

山ウド
この斜面の急さがわかりますかね。
CIMG0022_convert_20130526063315.jpg

ワラビ
CIMG0023_convert_20130526063333.jpg

本日の収穫
ワラビ
CIMG0025_convert_20130526063351.jpg

山ウド
かなり採りすぎてしまいました。
こんなに食べると「ウド鈴木」になるので、実家に分けました。(笑)
CIMG0026_convert_20130526063412.jpg

アイコ
CIMG0027_convert_20130526063428.jpg

そして、料理
「アイコのおひたし」
CIMG0044_convert_20130526063710.jpg

「山ウドの煮物」
いつもは、サバ缶ですが、今日は少し贅沢して、身欠にしんにしました。
CIMG0045_convert_20130526063728.jpg


2013 山形県高校総体ソフトボール競技組合せ

2013 山形県高校総体ソフトボール競技の組合せが決まりました。
組合せは、こちら↓
CIMG0002_convert_20130521192949.jpg

CIMG0003_convert_20130521193037.jpg

上山明新館は、2回戦から、山形西対荒砥の勝者です。
がんばれ、上山明新館!!
ソフトボールについては、誤解を招くおそれもあるので、あまり記事をかかなかったのですが、
今回は、少し書かせていただきます。
置賜地区から出場する高校には、娘の同級生、後輩たち、中学の時に戦ったライバルたちもいます。
私もいっしょに練習をして、初めはノックなんか取れないので、手でボールを転がして教えたことを思い出します。
そんな子供たちも「最後の戦い」です。
インターハイに行けるのは1校なので、悔しさは残るかもしれません。でも、後悔だけはしないよう、全力でプレーをしてください。
私自身、みんなに出会えたことに、感謝です。

春季東北地区高等学校野球山形県大会

春季東北地区高等学校野球山形県大会が開催されています。
置賜地区の米沢中央と九里学園がベスト4に残っています。
これでまず、どちらかは東北大会へ行けます。
次の準決勝は、どちらも強豪校とですが、是非勝って、どちらも東北大会を決めて、決勝を戦ってもらいたいです。
どちらの高校にも、小学校の頃から見ている子供たちがいます。
子供たちの成長が見れることはうれしい限りです。
がんばれ、置賜の高校球児たち!!