北部九州インターハイ 1日目

北部九州インターハイ 1日目
雁の巣レクリエーションセンターに来ました。
着いただけで3年前、中学の選抜で来たことを思い出し、熱いものが込み上げてきました。
CIMG0034_convert_20130731135057.jpg

それにしても、福岡はめっちゃ熱いです。
山形を出てくるときは25℃くらいでした。
まちがいなく10℃は違います。
蝉も熱くてすごい数が鳴いていました。
CIMG0033_convert_20130731135041.jpg

1回戦
上山明新館(山形) 対 日南学園(宮崎)
CIMG0038_convert_20130731135123.jpg

CIMG0040_convert_20130731135137.jpg

CIMG0041_convert_20130731135153.jpg

結果は、
上山明新館 7対0 日南学園(6回コールド)
CIMG0042_convert_20130731135207.jpg

明日は、
伊勢学園(三重)と対戦です。
がんばれ、上山明新館!!


長浜ナンバーワン

「長浜ナンバーワン」に行きました。
CIMG0043_convert_20130731135252.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG0044_convert_20130731135307.jpg

食べたのは、高菜ラーメン(650円)
CIMG0045_convert_20130731135336.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


福岡到着

いよいよ福岡に着きました。
今回は、チェッカーズの「ギザギザハートの子守うた」が頭をよぎりました。(笑)
CIMG0017_convert_20130731134714.jpg

まず初日は明日からの戦いに備えて気合を注入しました。
CIMG0019_convert_20130731134752.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG0020_convert_20130731134811.jpg

CIMG0021_convert_20130731134829.jpg

これは、前回食べれなかった、やりいかの活き造り
CIMG0023_convert_20130731134853.jpg

刺身の盛合せ
CIMG0025_convert_20130731134909.jpg

これは珍しい、かたくちいわしの刺身
CIMG0027_convert_20130731134929.jpg

焼酎もうまい!!
CIMG0024_convert_20130731134945.jpg

魚が泳いでいました。
見てても楽しいお店でした。
CIMG0030_convert_20130731135006.jpg


うちのごはん⑯

今日の夕食は、妻と二人
酒を飲むしかありません。(笑)
にらレバいため
子供がレバーが嫌いなので、こんな時しか食べれません。
CIMG0013_convert_20130728200721.jpg

いわしの梅煮
CIMG0014_convert_20130728200742.jpg

豆腐のジョン
CIMG0015_convert_20130728200803.jpg

そして一杯
CIMG0016_convert_20130728200821.jpg

いやー幸せです。


出発

いよいよ娘たちがインターハイに向け出発しました。
私も見送りに学校に行きました。
不器用なおやじ、最後も気の利いた言葉など掛けることができませんでした。
しかし最後に、お守りを渡しました。
「感謝 そして日本一」
CIMG0004_convert_20130725214321.jpg

自分がこの場所でこの環境でソフトボールができることを、小学校・中学校そして、高校の監督・コーチ・顧問の先生・先輩・後輩・仲間たち・保護者の方々・OB、OGの方々等自分に直接的・間接的に携わっていただいたすべての人に感謝です。
そして、堂々と日本一を取って帰ってきてください。
もちろん、私たち親にも感謝です。
そして私たちも、娘に感謝です。
私も福岡に応援に行きます。
福岡へはハンカチを多めに持っていきます。
がんばれ、上山明新館!!


全国高校野球山形大会

全国高校野球山形大会も決勝で戦う2校が決まりました。
日大山形 対 米沢中央 です。
日大山形は、前評判の高かった酒田南を降しての進出、さすが夏の日大です。
米沢中央は、センバツ甲子園に出場した山形中央を降しての決勝進出。
春は、投手の佐藤くん頼りでしたが、春に比べ確実に得点力がアップしています。
周りには日大関係者の人も多いですが、私はあえて明日は、米沢中央を応援させていただきます。
やはり、米沢中央としては接戦に持ち込みたいですね。
日大山形が勝つとすれば、8-4
米沢中央が勝つとすれば、5-4 
です。
この間の米沢一中といい、今は米沢に風が吹いています。
がんばれ、米沢中央!!


山形県 中学&高校野球

いやーうれしい知らせが届きました。
私の母校、米沢第一中学校が山形県中学校野球大会で優勝し、東北大会出場を決めました。
関係者のみなさん、おめでとうございます。
生では見ていませんが、いろいろ調べて見ると、不思議なチームです。
今度是非、試合を見てみたいです。
エースで主将の高橋君は、すごいです。
30年前のエースで主将の私も鼻、高々です。
東北大会での活躍を期待しています。
がんばれ、米沢一中!!

そして、山形県高校野球もベスト4が決まりました。
準決勝は、
日大山形 対 酒田南

山形中央 対 米沢中央

で行われます。
私が待ち望んだ、中央対決が実現しました。
どちらも、準々決勝は苦戦して勝ってきました。
両チームに小学生から見ている子供たちがいるので、どちらのチームも応援をしません。
自分たちが成長した姿を見せてください。
「俺も負けずにがんばるぞ」と思わせてくれる子供たちに感謝です。


祝賀会&激励会

インターハイの県大会優勝と東北大会優勝の祝賀会&インターハイに向けての激励会
が行われました。
CIMG1213_convert_20130721205140.jpg

1年生
CIMG1220_convert_20130721205226.jpg

2年生ごめんなさい、個人の写真は撮ったのですが、全員のを撮り忘れてしまいました。
3年生
CIMG1219_convert_20130721205204.jpg

毎年恒例で、生徒たちによる催し物があります。
1年生
CIMG1224_convert_20130721205245.jpg

2年生
CIMG1226_convert_20130721205303.jpg

3年生
CIMG1228_convert_20130721205318.jpg

いよいよインターハイに向け出発です。
がんばれ、上山明新館高校!!


栄屋本店

山形市の「栄屋本店」に行きました。
山形ではもはや一般化している。冷たいラーメンの元祖です。
CIMG1241_convert_20130721205433.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG1242_convert_20130721205446.jpg

CIMG1243_convert_20130721205500.jpg

食べたのは、
やはり「冷しらーめん(750円)」
CIMG1244_convert_20130721205645.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


そばの店 ひらま

「そばの店 ひらま」に行きました。
CIMG1238_convert_20130721205345.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG1240_convert_20130721205419.jpg

食べたのは、
「中華そば(550円)+大盛り(100円)」
CIMG1239_convert_20130721205403.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。