国民体育大会ソフトボール競技 1回戦

国民体育大会ソフトボール競技 1日目
CIMG0462_convert_20130930213806.jpg

1回戦は、東京です。
CIMG0446_convert_20130930213621.jpg

1回戦から多くの関係者の方が応援に来ていただきました。
CIMG0441_convert_20130930213602.jpg

スタンドは、さすがに地元、すごい応援です。
完全にアウェイです。
CIMG0447_convert_20130930213639.jpg

CIMG0448_convert_20130930213656.jpg

CIMG0449_convert_20130930213713.jpg

CIMG0456_convert_20130930213732.jpg

結果は、
山形県 0対8 東京都
CIMG0457_convert_20130930213750.jpg

これで3年間が終わりました。
本当に、応援してくださりありがとうございました。
これで、第1章は終了です。
第2章の物語をみなさんにお伝えできるようがんばります。


うちのごはん21

いよいよ国体まで1週間を切りました。
今日はげんを担いで、きちんと勝ってもらいたいので、「きちんと勝つ」「チキンとカツ」
「チキンカツ」にしました。(笑)
こんなことぐらいしかしてやることが出来ませんが、私も後悔だけはしないよう、出来ることはやって送り出してやりたいと思います。
CIMG0434_convert_20130923202737.jpg

今日はいろいろと秋を感じることが出来ました。
CIMG0416_convert_20130923202855.jpg

CIMG0417_convert_20130923202832.jpg

これは山形名物、「芋煮会」の様子
CIMG0433_convert_20130923202803.jpg


うちのごはん⑳

今日も気分転換に料理、「自宅で居酒屋」です。
ホタテグラタン
CIMG0429_convert_20130922200844.jpg

ブリのタルタル焼き
CIMG0430_convert_20130922200909.jpg

これは、博多に行った時「酢もつ」がおいしかったのですが、パソコンで調べたら「酢砂肝」がでてきたので真似しました。
意外においしくて、妻も「これうまい、これうまい」を連発していました。(笑)
CIMG0431_convert_20130922201102.jpg

いやー飲みすぎました。
幸せです。


自家製麺 KEN

長井市の「自家製麺 KEN」に行きました。
CIMG0428_convert_20130922200824.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG0426_convert_20130922200754.jpg

食べたのは、
味玉醤油ラーメン(750円)
CIMG0427_convert_20130922200810.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


鮎まつり

今日は久しぶりの、のんびりした日曜日。
妻と一緒に白鷹の「鮎まつり」に行きました。
CIMG0425_convert_20130922200736.jpg

ここで鮎が獲れるんですが、今日はいませんでした。
CIMG0420_convert_20130922200631.jpg

すごい数の鮎が売れていました。
CIMG0421_convert_20130922200651.jpg

私も鮎をいただきました。
やはり、おいしかった。
CIMG0423_convert_20130922200719.jpg

妻とこうしたのんびりした時間もかなり久しぶりでした。
でも、もう何年かすると子育ても終わりです。
二人でこんな時間を過ごすのも楽しみです。


教育

私も今年から部下を持ちました。
部下から現場を見てほしいと頼まれたので1日指導に行きました。
ここの現場は、歩道を設置する工事をしています。
交通量も多く、工期も厳しいので苦労している現場です。
CIMG0409_convert_20130921192039.jpg

これが部下M、入社2年目です。
CIMG0408_convert_20130921191947.jpg

人を教育するということは本当に難しいです。
私も若い時は、「今の若いもんは」と言われましたが、今になるとまったく同じ事を口にしています。(笑)
教え方は家の子供たちに教えるのと一緒で、「やって見せる。」「やらせてみる。」です。
それと成長するには子供も大人も「素直さ」が大切ですね。素直だと教える方も気持ちが違います。
自分で愛情を注ぐと子供の成長も部下の成長もうれしいです。
頼んだぞM!!


ひまわりラーメン

今日は無性に辛いのが食べたかったので
「ひまわりラーメン」に行きました。
CIMG0412_convert_20130921191915.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG0410_convert_20130921191831.jpg

食べたのは、
中辛みそラーメン(750円)+大盛り(120円)
CIMG0411_convert_20130921191855.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
となりの70歳くらいのおばあさんも中辛を食べていました。
元気だなあ。


西町大喜

富山県「西町大喜 本店」に行きました。
初富山ブラックです。
CIMG0401_convert_20130918233254.jpg

こちらが、メニュー↓
中華そばのみです。
CIMG0402_convert_20130918233311.jpg

店内は有名人のサインでいっぱいでした。
私のサインはありませんでした。(笑)
CIMG0403_convert_20130918233325.jpg

食べたのは、
中華そば 大(1000円)
CIMG0404_convert_20130918233339.jpg

正直、しょっぱかったです。
他のお客さんを見ると生玉子をトッピングしていたのが納得です。
やはり日本も広いです。新しいラーメンに出会いました。
ごちそうさまでした。


いこい食堂

新潟県三条市「いこい食堂」に行きました。
CIMG0385_convert_20130918233137.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG0380_convert_20130918233016.jpg

CIMG0381_convert_20130918233035.jpg

ヤキソバ(850円)
CIMG0382_convert_20130918233053.jpg

油なしラーメン(650円)
CIMG0384_convert_20130918233123.jpg

大油ラーメン(650円)+大盛り(100円)
CIMG0383_convert_20130918233108.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


芋煮

秋ですねー
この季節になると山形県民は川原などに集まって芋煮を食べるんです。
そしてその芋煮は、地域・家庭によって味・食材がいろいろです。
我が家では、里芋・牛肉・しめじ・大根・ねぎ・豆腐・糸こん・ごぼうを煮て、砂糖と醤油で味を調えます。
他では、大根・豆腐・ごぼうはないですね。地域によっては、舞茸が入っていたところもありました。
味は、味噌味の地域もあります。
この時期、「芋煮会」という名の酒飲みがつづきます。(笑)
みなさんの地域・家庭では、どんな芋煮を食べますか?
CIMG0378_convert_20130915200956.jpg

今日の酒の肴は、もつ煮
鶏ハツと砂ぎもを煮ました。
CIMG0376_convert_20130915200903.jpg

そして、体を清めます。(笑)
CIMG0377_convert_20130915200936.jpg

食欲の秋ですね。
まー私には季節は関係ありませんが(笑)