料理本

私が趣味で料理を始めて、15年が経ちます。
これまで買った本はこれだけあります。
「おつまみ」がほとんどです。(笑)
CIMG0717_convert_20140126193434.jpg

最初に買った本は、もうこんな感じ、表紙もありません。
CIMG0718_convert_20140126193453.jpg

でも料理も食べてくれる人がいるから作る楽しさがあるんですね。
これから子供たちがいなくなり妻と二人きりになったら作れるでしょうか。
まー妻と二人でつまみながら晩酌もいいかもしれません。(笑)


めんこう

「めんこう」に行きました。
CIMG0733_convert_20140126193809.jpg

こちらがメニュー↓
CIMG0731_convert_20140126193737.jpg

あっさりチャーシューめん(750円)+大盛り(80円)
CIMG0732_convert_20140126193753.jpg

麺の量が通常で200g、大盛り300g、特盛り400gです。
つけ麺では、特大で650gです。
ガッツリいきたい人にはお勧めです。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


ひよこ食堂

「ひよこ食堂」に行きました。
CIMG0722_convert_20140126193618.jpg

こちらがメニュー↓
CIMG0723_convert_20140126193633.jpg

辛ねぎ中華(750円)+大盛り(100円)
CIMG0724_convert_20140126193648.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


排雪作業

今年初めての市道排雪作業。
CIMG0719_convert_20140126193524.jpg

CIMG0720_convert_20140126193544.jpg

ビフォー
CIMG0721_convert_20140126193601.jpg

アフター
CIMG0725_convert_20140126193708.jpg

それにしても今年は雪が少なすぎます。(涙)
あまり多すぎても生活が大変ですが、これでは仕事の売り上げがアウトです。
もう少し雪がほしいです。


ダイエット器具

最近、妻が買ったり借りたりしたダイエット器具が狭い部屋を占領しています。
これは、レッグマジック。
でも、これが動いているところを見たことがありません。
時には洗濯物が干されています。(笑)
CIMG0714_convert_20140122205435.jpg

するとこの間こんな物が
ジョーバフィット?
これも何時まで使われるのでしょう。
CIMG0713_convert_20140122205417.jpg

次はどんな器具が連れて来られるのでしょうか(笑)


うちのごはん29

今日のおやじ料理人
「鶏胸肉のレモンオイルマリネのアボガド・サルサソース添え」
CIMG0709_convert_20140119192817.jpg

「豚ひきと春雨のチリソース煮」
CIMG0710_convert_20140119192838.jpg

酒の肴は
「真ガレイの煮付け」
CIMG0711_convert_20140119192857.jpg

この時間が幸せです。


二代目麺匠ごとう

以前のブログで私の勤めている会社がラーメン店も経営していることを紹介しましたが
その2号店の準備が進められています。
「二代目麺匠ごとう」です。
地元の木材を使用して建てられたことが先日の地元の新聞にも掲載されていました。
o0480036012809441780_convert_20140119081526.jpg

店内の様子
o0480036012809441799_convert_20140119081553.jpg

麺匠ごとうとはまた違ったラーメンを出すようです。
今のところオープン日は未定ですが、オープンした際は皆さん是非食べに来てください。


除雪作業

今日は今年初めての町内排雪作業。
排雪は去年と比べて約一週間遅いです。
ここ一週間でかなり積もりました。
CIMG0699_convert_20140114212604.jpg

CIMG0698_convert_20140114212546.jpg

CIMG0697_convert_20140114212524.jpg

ここから除雪も本番です。
除雪もみなさんの要望に100%応えることができなく、苦情も多いですがよろしくお願いします。


スポーツ観戦

いやーこの連休、数々のスポーツをテレビで観戦し感動させていただきました。
一つ目は、高校女子バレーボール決勝戦。
2セット先取されてからの逆転で九州文化学園が優勝しました。
驚いたのは九州文化学園のエースの子、2セットを返したのもすごいですが追い付いてからの最終セット、外せば負けの場面でもいとも簡単にアタックを決めていました。
あの精神力はすごいです。
私は常に子供に限らず、大人もですが西日本の人に比べ東北の人はやさしいのか、大人しいのか、アピールが下手なのか、ここぞという時にいまいち力が発揮できないような気がしていましたが、この試合を見て改めて感じました。
二つ目は、高校サッカー決勝戦。
こちらも2点先制されてからの逆転で富山第一が優勝しました。
まさにドラマでも見ているようなロスタイムでの同点、延長終了ぎりぎりでの逆転と筋書きがあるかのような試合と、監督とキャプテンが親子というのもあって感動しました。
おそらくこの試合はドラマ化になるでしょう。(笑)
本当に「あきらめない心」を教えて貰った試合でした。


丸亀製麺

最近テレビで見たり何かとありまして、妻が一度行ってみたいと言うので、
「丸亀製麺」に行きました。
お金を出してうどんを食べるのは、なかなかありません。
CIMG0696_convert_20140112191206.jpg

こちらがメニュー↓
CIMG0694_convert_20140112191128.jpg

釜揚げうどん(大)380円
テレビであるタレントが絶賛していたメニューです。
CIMG0695_convert_20140112191148.jpg

美味しかったです。
妻が食べた天ぷらも揚げたてで美味しかったそうです。
ごちそうさまでした。