ゆずこしょう

最近ハマっているのが「ゆずこしょう。」
恥ずかしながらこの歳になって、初めて食べました。
肉にも魚にも使って食べています。
肉にはそのまま付けて、「ぽんず」を使った料理には合うと思います。
CIMG0836_convert_20140227201619.jpg

実は私と同じく、まだ食べた時がない人がいるんじゃないですか?
特にお酒が好きな人にはいいですよねー。


排雪作業

今シーズンの排雪作業も残りわずかになりました。
「雪なんてほっとけば融けるのに。」と思うかもしれませんが、意外と雪は融けないんです。
CIMG0829_convert_20140227201420.jpg

CIMG0832_convert_20140227201453.jpg

CIMG0834_convert_20140227201538.jpg

CIMG0835_convert_20140227201600.jpg

山形県でもそうですが、今年の雪は普段あまり降らない地域に降って被害をもたらしたので、除雪の仕事をしている私には少し複雑な気持ちです。
市民のみなさん、今年もお世話になりました。


三年生を送る会

先日、「上山明新館高校ソフトボール部三年生を送る会」が行われました。
みなさんに会ったのも約4ヶ月ぶりでした。
本当に早いものです。
娘が入学し、初めてこの三年生を送る会を見た時、娘が送られる立場になる場面をずっと考えていました。
CIMG0808_convert_20140224193747.jpg

1年生
久しぶりに見たら少し逞しくなっていました。
CIMG0811_convert_20140224193902.jpg

2年生
CIMG0812_convert_20140224193930.jpg

そして、3年生
CIMG0810_convert_20140224193823.jpg

1・2年生による催し物。
三年生一人一人に対する思い出を語ってくれました。
これが本当に喜びも苦労も分かち合ってきた仲間からの言葉に涙、涙で感動しました。
CIMG0814_convert_20140224194024.jpg

3年生一人一人へ監督から言葉をいただきました。
この言葉をいただくために三年間がんばってきたのでしょう。
CIMG0815_convert_20140224194058.jpg

二次会は、子供たちも一緒にカラオケへ
CIMG0816_convert_20140224194129.jpg

三年生ご苦労様でした。
そして娘がお世話になりました。
卒業しても良い仲間でいてください。
長い人生仲間が必要になる時が必ず来ます。
その時は力になってあげてください。
CIMG0818_convert_20140224194158.jpg

監督はじめ顧問の先生・コーチ、保護者の方々など本当にたくさんの方にお世話になりました。
みなさんのおかげで、娘は卒業してもソフトボールをつづけることができます。
選手としてはまだまだなので、みなさんの期待には応えられませんが、上山明新館ソフトボール卒業生として恥ずかしくない選手になれるようバックアップして行きます。
そして私たち家族は上山明新館ソフトボールを応援しつづけます。
本当に3年間ありがとうございました。
感謝です。


らー麺 たまや零式

今日は息子の用事で山形市へ
「らー麺 たまや零式」に行きました。
前からテレビで見て気になっていました。
CIMG0801_convert_20140220173609.jpg

こちらがメニュー↓
CIMG0796_convert_20140220173506.jpg

ニボシ背脂ソバ(650円)
CIMG0800_convert_20140220173550.jpg

こってり味玉らー麺(750円)+大盛(150円)+トッピング紅心味噌(50円)
CIMG0798_convert_20140220173527.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
こってりスープは、コラーゲンのようですよ。
そう言えば女性客が多かったかもしれません。
女性の方、一度行って見てください。
妻の肌も明日の朝、スベスベになっていたら怖いです。(笑)


プロ野球⑫

セリーグ最後は、東京ヤクルトスワローズです。
昨年は、最多勝の小川投手、本塁打王のバレンティン選手がいながら最下位でした。
過去にこんなことがあったでしょうか?
今年も投手陣は厳しいですね。
小川投手はそこそこやってくれるでしょうがやはり、由規投手・館山投手・石川投手の復活が必要です。
しかし、由規投手と館山投手はケガから復帰したばかりなので、先の野球人生を考えると今年はまだまだ無理をする年ではないと思うので、今年はリハビリに専念してもらいたいです。
野手は何と言ってもバレンティン選手です。
今年も活躍してくれると思いますが、大切なのはバレンティン選手の前後を打つ選手です。
バレンティン選手の昨年の成績は、打率330・本塁打60・打点131でした。
セリーグ打点トップ、DeNAのブランコ選手が、打率333・本塁打41・打点136で
パリーグの本塁打王、日本ハムのアブレイユ選手が、打率284・本塁打31・打点95です。
この数字からいくとバレンティン選手は180打点でもおかしくありません。
畠山選手・岩村選手・ミレッジ選手が活躍すると最下位脱出も可能かもしれません。
それではセリーグの勝手な順位予想です。(ごめんなさい。)

① 巨人
② 阪神
③ 広島
④ 横浜DeNA
⑤ 中日
⑥ ヤクルト

以上。
今年は、最後まで僅差で行って盛り上げてください。
それではみなさん、今年もプロ野球を楽しみましょう。


プロ野球⑪

今年はセリーグの台風の目になってほしい横浜DeNAベイスターズ。
昨年は中日と互角の成績でしたので、今年は投打がうまく噛み合えばなかなか面白いかもしれません。
投手陣は藤井投手・三浦投手のベテランに加え、20代後半の投手も多いので三嶋投手あたりが二桁勝利をすると面白いけどなあ。
それと抑えで山口投手とソーサ投手が機能すると恐いですよ。
打線はブランコ・バルディリスの助っ人はやってくれると思うので、打線も20代後半の荒波選手・梶谷選手・石川選手の成績次第ではAクラスもあるかもしれません。


プロ野球⑩

今シーズン注目しているのが中日ドラゴンズです。
心配なのは投手力です。
少し前までは投手王国のイメージもありましたが、今の投手陣を見ると浅尾投手・岩瀬投手頼みで先発陣が心配です。
その浅尾投手も肩を痛めたこともありますし、岩瀬投手も2年前と比べても四死球が倍になっている等、以前の力がなくなってきているのも心配です。
しかし打線は、昨年は3割打者が誰もいませんでしたが、今年はルナ選手が年間を通して出場し3割前後の成績を残し、ゴメス選手・和田選手・平田選手・森野選手・大島選手・高橋周平選手等、メンバーを見ると打線は期待できると思います。
中日は投手力がすべてでしょう。
今後のためにも投手の育成が必要です。


プロ野球⑨

昨年以上にセリーグを盛り上げてほしい広島東洋カープです。
広島も阪神同様、前田投手・野村投手・バリントン投手と先発はいますが、それにつづく投手がカギです。
大竹投手が移籍した影響が心配ですが、大瀬良投手が新人賞を取る活躍を期待します。
失点はある程度計算ができますが、心配は得点力です。
やっぱり山形県出身の栗原選手のことが心配です。
今年は成績うんぬんより、数多く試合に出てほしいです。
さらに、堂林選手・丸選手の成長がセリーグを盛り上げてくれるでしょう。
今年もまずはクライマックス進出です。


プロ野球⑧

セリーグを盛り上げてもらいたい一番手、阪神タイガース。
投手陣はどこのチームもそうですが、3人は上がりますが4番手・5番手が苦しいようです。
阪神も例外でなく、能見投手・メッセンジャー投手・藤浪投手につづく先発投手がカギになってくるようです。
さらに完投も難しくなってくると思うので、私は今年獲得した呉投手に注目しています。
呉投手が抑えで活躍してくれれば巨人を苦しめてくれるのではないでしょうか。
つづいて野手ですが、マートン選手は昨年同様、活躍してくれるでしょう。
注目はゴメス選手。
ゴメス選手の成績でかなり変わってくるような気がします。
しかし、何と言っても外国人選手につづく日本人選手の活躍が必要で2人は昨年の自分の成績を上回る選手が出て来てほしいです。
がんばって78勝いきましょう。


二代目麺匠ごとう

妻も食べてみたいと言うので、「二代目麺匠ごとう」へ
CIMG0795_convert_20140217184226.jpg

この日は満席で行列が出来ていました。
しかもお客様の中には、私の知っている人はいませんでした。
CIMG0789_convert_20140217184112.jpg

こちらがメニュー↓
CIMG0790_convert_20140217184133.jpg

煮干し中華そば(650円)
CIMG0792_convert_20140217184154.jpg

和風味噌らーめん大盛り(800円)+辛みそ(50円)
CIMG0794_convert_20140217184211.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。