山菜(こごみ)

待ちに待ったこの季節がきました。
今年初の山菜採りへ、
こごみです。
CIMG1063_convert_20140429193536.jpg

今日の収穫。
採っていたのは10分程ですが、笑っちゃうほど出ていました。
CIMG1064_convert_20140429193604.jpg

初物をいただきました。
CIMG1065_convert_20140429193630.jpg

この山には熊ではなく、鬼が出ました。
あ、妻でした。(笑)
CIMG1061_convert_20140429193504.jpg

これから暫く山菜取りです。楽しみです。


うちのごはん36

居酒屋18番。
今日は大好きな魚料理にしました。
かつおのユッケ。
CIMG1068_convert_20140429193750.jpg

いかと大根の煮物。
CIMG1066_convert_20140429193700.jpg

さばのみそ煮。
CIMG1067_convert_20140429193728.jpg

そして、一杯。
CIMG1069_convert_20140429193819.jpg

いやー幸せです。


うちのごはん35

居酒屋18番。
今週は、沖縄には行ったことがないのですが、雰囲気だけでも味わいたいと思い、沖縄風にチャレンジしました。
ラフティー。
CIMG1059_convert_20140427195356.jpg

ゴーヤチャンプル。
CIMG1056_convert_20140427195256.jpg

油そうめん。
CIMG1057_convert_20140427195319.jpg

そして、一杯。
CIMG1058_convert_20140427195339.jpg

いつか沖縄に行って本場の料理を食べてみたいです。


ようやく桜が咲きました。
CIMG0998_convert_20140423202000.jpg

CIMG1024_convert_20140423202110.jpg

CIMG1050_convert_20140423202257.jpg

CIMG1023_convert_20140423202041.jpg

CIMG1026_convert_20140423202136.jpg

CIMG1049_convert_20140423202220.jpg

今週末からゴールデンウィークが見ごろですね。
今までは、仕事・仕事で忙しく、桜が何時咲いて、何時散ったのかなんて気付きもしませんでした。
ブログを始めていろいろなことに目が行き感じるようになりました。
やはり人生ゆとりが大切ですよね。


現場事務所

今度、仕事をする現場の事務所が完成しました。
今から来年2月まで「東北中央自動車道」の仕事に携わります。
東北中央自動車道は、平成29年度開通予定です。
CIMG1047_convert_20140423201917.jpg

ただのラーメン好きなオヤジだと思われていると思うので、時々真面目なところもお見せします。(笑)
地元のみなさん、私の造った道路を通って、「東京オリンピック」を見に行ってください。


ジャンケン

やはり、ジャンケンには強い・弱いがあるのでしょうか?
過去の記事で、私が50人でジャンケンをして最下位になったことが2回あったことを紹介しました。
またまた伝説を作りました。(笑)
朝のフジテレビ「めざましテレビ」で、ジャンケンをするコーナーがあるのですが、先週一週間は一度も勝つことが出来ませんでした。(笑)
こんなことがあるのでしょうか。
CIMG1045_convert_20140423201834.jpg

ジャンケンが強くなる方法があったら教えてください。


うちのごはん34

居酒屋18番。
この間テレビで見て、食べたくなったので作ってみました。
名古屋で紹介されていた。「味噌カツ」
CIMG1039_convert_20140420195905.jpg

浅草で紹介されていた。「牛すじ煮込み」
CIMG1040_convert_20140420195944.jpg

「とりの肝煮」安くて、体にもいい。
CIMG1041_convert_20140420200006.jpg

「砂肝のあっさり和え」これも安い。
CIMG1042_convert_20140420200030.jpg

そして、一杯。
CIMG1043_convert_20140420200101.jpg

一週間の疲れもとれ、明日から「やるぞー。」という気持ちになります。


初練習

ようやく雪も融け、だんだんと暖かくなってきました。
今年初の投球です。
今年も投げられる喜びを感じました。
CIMG1038_convert_20140420195824.jpg

5月になると練習試合・大会と毎週のように野球です。
今年の目標は、県大会出場です。
今年も「18番」を背負います。


はせ川

喜多方市の「はせ川」を訪問。
10年ぶりです。
CIMG1030_convert_20140420195629.jpg

こちらがメニュー↓
10年前とは、かなり変わっています。
CIMG1029_convert_20140420195601.jpg

コク辛みそ(小辛)800円
CIMG1031_convert_20140420195658.jpg

醤油かけらーめん(550円)+1本乗せ(150円)+大盛(150円)
CIMG1032_convert_20140420195722.jpg

私はラーメンには、ホワイトペッパーです。
みなさんはどちらですか?
CIMG1033_convert_20140420195745.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
また来て次は、「しお」を食べてみたいです。


人間ドック

毎年この時期、人間ドックを行います。
昨年の反省を踏まえ、今年は体を絞って挑んだおかげで異常なし。
しかし、腹回りを測定した時は、若干腹をへこましましたが(笑)
CIMG1019_convert_20140416190800.jpg

秘密兵器はこれ、「ウォークマン。」
ただ走っていると辛いですが、好きな音楽を聴きながらだと楽しく走れます。
と妻を騙して買ってもらいました。(笑)
CIMG1020_convert_20140416190830.jpg

でも本当に走るタイムが昨年より早くなっています。
年齢は関係ありません。いつまでも進化です。
聞く音楽は自分の好きな音楽が多いのですが、最近は娘がよく聞いていた「レディー・ガガ」を聞いて寂しさを紛らしています。