日本ソフトボールリーグ2部 第3節 1日目

日本ソフトボールリーグ 2部 第3節 1日目
YKK 対 日本精工
CIMG1191_convert_20140530195259.jpg

CIMG1183_convert_20140530195203.jpg

CIMG1184_convert_20140530195235.jpg

CIMG1193_convert_20140530195327.jpg

CIMG1181_convert_20140530195132.jpg

結果は、
YKK 1 対 5 日本精工
CIMG1194_convert_20140530195346.jpg

娘に会うのは2ヶ月ぶりでした。
先輩の方々に可愛がられ、楽しくソフトボールをしている姿を見て、安心しました。
明日は、仕事の都合で見に行けないのが残念ですが、日曜日又、車を飛ばして娘に会いに行きます。
がんばれ、YKK!!


うちのごはん39

今日もテレビを見ていたら「串焼き」をやっていたので、「焼き鳥づくし4種」
ねぎま。
ささみチーズ。
レバー。
にんにく入りつくねベーコン巻。
CIMG1179_convert_20140525202652.jpg

砂肝の南蛮漬け。
CIMG1178_convert_20140525202616.jpg

そして、一杯。
CIMG1180_convert_20140525202720.jpg

最近の教訓、「酒は飲んでも、飲まれるな。」(笑)


山菜(あいこ)

今朝は二日酔いでしたが、山が呼んでいたので山菜採りへ。(笑)
今日のターゲットは、「あいこ。」
CIMG1171_convert_20140524194443.jpg

今日の収穫。↓
CIMG1172_convert_20140524194525.jpg

「おひたし」にしていただきました。
CIMG1173_convert_20140524194651.jpg

今週も娘から写真が届きました。
1400585978219_convert_20140524200023.jpg

来週、娘の顔を見に行きます。


プロ野球⑭

プロ野球もいよいよ交流戦に突入しています。
今年は、セリーグもパリーグも盛り上げてくれていますよね。
ありがとうございます。
やはり話題は、オリックスです。
ここまで来るとマグレではないです。
投手力の大切さを感じますが、投打のバランスがいいですねー。
チーム打率は、262厘でリーグ2位。
チーム防御率は、2.43で12球団トップです。
西投手、いいですねー。
やはり投手は、コントロールですね。しかも、内角の。
アウトローのコントロールは勿論大切ですが、そこだけでもダメで、どこかで内角に投げることが大事なんです。
キャッチャーのリードもありますが、そこに投げ切れるのは凄いです。
若い投手は、球速に注目されますが、阪神の藤浪投手、楽天の松井投手、日本ハムの大谷投手には勉強してもらいたいですね。
この3投手に感じるのは、球速は凄いですが、自分の思っているところにコントロールされるのは、10球中1・2球です。
これでは中々勝てないでしょう。
昨日、負けた大谷投手は、「力不足です。」とコメントしていましたが、力はあるんです。
「力不足。」でなく「練習不足。」です。
やはりコントロールを良くするには、走り込みと投げ込みでフォームを固めることが大切です。
人に与えられているのは、私も1日の時間は24時間、イチロー選手も24時間なんです。
二刀流では練習する時間が厳しいのではないでしょうか。
このままでは、記録も記憶も残らない選手で終わってしまいそうで可哀想です。
あの身体能力は凄いです。
間違いなく、日本球界の「宝」なのですから。


2014 山形県高等学校総合体育大会組み合わせ

早いものです。あれから1年、2014 山形県高等学校総合体育大会ソフトボール競技組み合わせが決まりました。
d6c9ceff11f41f603ec9c00dfc164704.jpg

勿論、上山明新館を応援させていただきますが、置賜地方の米沢中央・九里学園・米沢工業・米沢東には娘の後輩で、中学時代、私が練習のお手伝いをさせていただいた生徒が沢山います。
みんなの成長が見たいので、久しぶりに試合を見に行こうと思います。
全国への切符は1枚です。
勝ち負けも大切ですが、それ以上に大事なものを感じて下さい。
がんばれ、ソフトボール少女たち!!


うちのごはん38

今日は今朝採った、「山ウドと鯖缶の煮物。」
CIMG1168_convert_20140518192916.jpg

鹿児島の「カツオ腹皮。」
山形の山の物と、鹿児島の海の物。
最高の贅沢です。
CIMG1169_convert_20140518192941.jpg

そして焼酎は、鹿児島「原酒 屋久杉」
CIMG1167_convert_20140518192851.jpg

これも、鹿児島「あらわざ(新技)桜島」
CIMG1166_convert_20140518192827.jpg

そして、一杯。
CIMG1170_convert_20140518193017.jpg

鹿児島の地元の人に聞いたところ、美味しい芋焼酎の飲み方は、「お湯割り」だそうです。
芋焼酎6に対して、お湯が4、しかも、お湯を最初に注いでその後、芋焼酎を入れると香りが全然違うそうです。
皆さん、是非一度お試し下さい。


支那そば 熊文

地元で人気の「支那そば 熊文」を訪問。
ゴールデンウィーク中も訪れましたが、すごい行列で断念。
今日はラッキー、並ぶことなく食べられました。
CIMG1165_convert_20140518192803.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG1162_convert_20140518192641.jpg

中華そば(550円)
CIMG1164_convert_20140518192740.jpg

味噌ラーメン(700円)+大盛(100円)
CIMG1163_convert_20140518192711.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


山菜(ワラビ・山ウド)

山菜採りへ、今日の目的はワラビと山ウドです。
ワラビ。
CIMG1158_convert_20140518192423.jpg

山ウド。
CIMG1159_convert_20140518192453.jpg

今日の収穫。
ワラビ
CIMG1160_convert_20140518192531.jpg

山ウド
CIMG1161_convert_20140518192607.jpg

5時間も山に出かけていたので、妻が心配してました。
どうもすいません。


鹿児島②

先日、鹿児島に行った時見学した。
「知覧特攻平和会館」
CIMG1143_convert_20140517204008.jpg

CIMG1140_convert_20140517203906.jpg

CIMG1142_convert_20140517203939.jpg

私の妻もそうですが、戦争の映像等をあまり見たがらない人もいると思います。
今回見学をし、今の暮らしが平和であることに感謝し、今まで以上に一日一日を大切に生きて行こうと感じました。
見学者には、中学生や高校生も多く見ました。
何時になっても「いじめ」の問題が無くならない今、彼らは何を感じたのでしょうか。


鹿児島

またまた来ました。鹿児島へ。
これで鹿児島は、人生で2回目。
九州は、4回目です。
今回も長渕剛さんの「情熱」を口ずさみながら空港に降り立ちました。
「情熱・情熱・情熱。」(笑)
CIMG1122_convert_20140515195110.jpg

柏木由紀さんも又、お会いしました。
CIMG1151_convert_20140515195815.jpg

宿泊はここ、「白水館」
砂むし風呂に大浴場と最高でした。
CIMG1124_convert_20140515195150.jpg

東北も美味しいものが多いですが、九州もたくさん美味しいものがあるので大好きです。
常に、私の旅行のメインは食べることなので夜の部。
CIMG1135_convert_20140515195701.jpg

前菜。
CIMG1125_convert_20140515195219.jpg

小鉢。
CIMG1126_convert_20140515195251.jpg

造り。
CIMG1128_convert_20140515195401.jpg

焚合。
CIMG1129_convert_20140515195450.jpg

焼物。
CIMG1130_convert_20140515195518.jpg

強肴。
CIMG1133_convert_20140515195545.jpg

揚物。
CIMG1134_convert_20140515195630.jpg

ご飯・止椀。
CIMG1136_convert_20140515195735.jpg

大満足でした。
お世話になりました。
九州にはまだ妻は来たことがないので、そろそろ1度連れて来ないと雷です。(笑)

おまけ、先週は東京へ。
懇親会に参加した際、鮨が出たのですが、「随分美味しい鮨だなあ。」と食べていましたが、ふと見ると、
「銀座 久兵衛」!!
1人で15貫は食べました。
いったい、いくらになるんですか。
CIMG1120_convert_20140515195006.jpg

オバマ大統領の気分になりました。(笑)