うちのごはん48

8月も今日で終わり、9月になると山形県では、「芋煮会」というイベントがつづきます。
芋煮と言っても、地域によってさまざま、牛肉のところもあれば豚肉のところもあり、醤油味のところもあれば味噌味のところもあります。
基本的には、里芋が入れば何でもOKなのかも?
豆腐を入れるのも、私の地方だけのようです。
もしかして、私の家だけ?(笑)
結構、家庭によってさまざまで驚きもあるんです。
この「芋煮会」というイベントは、多い人は毎週つづくんです。
みんな飲むための何かが必要なんですね。(笑)
我が家の芋煮。
CIMG1495_convert_20140831201346.jpg

そして、一杯。
CIMG1494_convert_20140831201259.jpg

そして〆は、カレー味にしてうどん。
これも地域によって違うのかなあ。
みなさんの地域では、〆は何ですか?
CIMG1496_convert_20140831201409.jpg

いよいよ食欲の秋です。
今は季節に関係なくいろいろな物が食べられますが、旬の物を味わうことも大切なことですよね。



ソフトボール国体予選

先週末は、各地でソフトボールの国体予選が行われたようです。
私も、福島県福島市で行われた、東北予選の山形県成年女子と少年女子の応援に行きました。
少年女子、準決勝は、山形県対福島県。
CIMG1470_convert_20140824190713.jpg

CIMG1471_convert_20140824190732.jpg

結果は、
山形県 9対0 福島県
CIMG1472_convert_20140824190754.jpg

成年女子、準決勝は、山形県対岩手県。
CIMG1474_convert_20140824190814.jpg

CIMG1477_convert_20140824190832.jpg

結果は、
山形県 3対4 岩手県(8回タイブレーカー)
残念ながら、国体出場は逃しましたが、随所にいいプレーが出てすばらしい試合でした。
CIMG1478_convert_20140824190852.jpg

少年女子決勝は、山形県対秋田県。
CIMG1484_convert_20140824191044.jpg

CIMG1488_convert_20140824191107.jpg

CIMG1489_convert_20140824191125.jpg

CIMG1490_convert_20140824191143.jpg

CIMG1491_convert_20140824191209.jpg

昨日の日曜日は、7回終了し、0対0でタイブレーカーになった時点で、雷雨により本日に順延され、今日タイブレーカーから再開。
山形県 2対1 秋田県。
山形県少年女子が、国体出場を決めました。
みなさん、おめでとうございます。
私もずっと見てきているので、自分の娘の事のようにうれしいです。
がんばれ、山形県!!
CIMG1493_convert_20140824191227.jpg

娘が出場していた、北信越大会で、富山県成年女子も国体出場を決めました。
こちらも激戦を勝ち抜いての代表でした。
がんばれ、富山県!!
1408867071711_convert_20140824190627.jpg

今年の国体は、長崎県で行われます。
随分、九州には縁があります。
でも、今回は難しいかなー(涙)


伊達屋

福島県福島市の「伊達屋」に行きました。
さすが人気店、11時に行ったのですが、すでに行列でした。
CIMG1479_convert_20140824190912.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG1480_convert_20140824190931.jpg

塩ラーメン(700円)
CIMG1483_convert_20140824191021.jpg

中華そば(700円)+大盛(100円)
CIMG1482_convert_20140824191000.jpg

麺は、九州に近い、とんこつに合いそうな麺でした。
接客が丁寧で、印象に残りました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
又、食べたいと思った一軒でした。


第41回東北総合体育大会ソフトボール競技組合せ

国体出場を賭けた東北大会が、8/22から十六沼公園スポーツ広場で行われます。
山形県の少年女子・成年女子は、上山明新館の選手・OGの方が出場します。
組合せは、↓
PICT2781_convert_20140820203017.jpg

PICT2782_convert_20140820203045.jpg

是非勝って、国体出場を決めてもらいたいです。
がんばれ、山形県!!
しかし、成年女子は、山形県が国体出場を決め、娘も国体出場を決めたら、対戦する可能性が出てきます。
少し複雑ですが、それはそれで楽しみで、是非見てみたいです。
でも、今年の国体は、長崎県です。遠いなー。(涙)
いつまでも、楽しみをくれる選手たちに感謝です。


うちのごはん47

居酒屋18番。
野菜をたくさんいただいたので、野菜を使った料理にしました。
夏野菜と牛肉のカレー。
CIMG1464_convert_20140817202148.jpg

いり鶏。
CIMG1461_convert_20140817202045.jpg

大好きな、アジのたたき。
CIMG1463_convert_20140817202130.jpg

きゅうりの一本漬。
CIMG1465_convert_20140817202205.jpg

そして、一杯。
CIMG1466_convert_20140817202223.jpg

明日8月18日は、福山雅治の誕生日です。
あ,福山雅治似の私の誕生日でした。(笑)
妻からの誕生日プレゼントは、料理のレシピ本でした。
CIMG1460_convert_20140817202023.jpg

なぜかしら、これはこれで嬉しく思しました。
ちょっと変わっている夫ですね。(笑)


称名滝

お盆に娘が帰省しましたが、2日間しか居れなかったので、少しでも一緒に居たかったので、帰りは富山まで車で送って行きました。
富山は、もはや「第二のふる里。」
帰りは時間があったので、妻と「称名滝」を観光に行きました。
画像では中々分かりませんが、350mも落差があり、日本一だそうです。
CIMG1452_convert_20140817110237.jpg

CIMG1448_convert_20140817110035.jpg

人が米粒のように見えるのが分かりますか?
CIMG1455_convert_20140817110100.jpg

あいにくの雨でしたが、他の景色もすごっかったです。
CIMG1447_convert_20140817110012.jpg

私は仕事がら、この砂防堰堤に興味を持ちました。
昔の人はどうやってこれを造ったのでしょうか。
CIMG1444_convert_20140817105940.jpg

いつもの自分へのおみあげは、「ますの寿し」
CIMG1458_convert_20140817110121.jpg

富山の方言です。
面白いですね。
富山方言_convert_20140817110140

やはり自然はすごいです。
何か見えないパワーを貰った気がします。


うちのごはん46

娘の友達が泊まりに来たので、我が家のお盆のご馳走は、私の手作りです。
サーモンとポテトのキュウリ巻き一口サラダ。
CIMG1433_convert_20140814090907.jpg

ワンタン皮皿のエビチリ。
CIMG1435_convert_20140814090954.jpg

ピンチョス。
CIMG1436_convert_20140814091025.jpg

CIMG1437_convert_20140814091050.jpg

焼き豚。
CIMG1434_convert_20140814090930.jpg

これは、もはや18番。
手まり寿司。
CIMG1438_convert_20140814091116.jpg

娘はチーズケーキが好きなので、レアチーズケーキに挑戦。
飾りが難しいです。
CIMG1440_convert_20140814091147.jpg

そして、一杯。
CIMG1441_convert_20140814091230.jpg

気合が入りすぎ、6時間も台所に立っていました。(笑)
やっぱり、昔からの友達はいいものです。
ずっと仲良しでいてでけろー。


親子

今朝はいきなり、にぎやかになったと思ったら、娘が夜行バスで帰ってきた。
帰ってきて何を始めたかと思えば、てるてる坊主を提げだした。
KC4A0129_convert_20140812200612.jpg

私も以前、ソフトボールの試合の前に、てるてる坊主を提げたことがあった。
私のてるてる坊主。私にそっくり(笑)
CIMG1230_convert_20140607203202.jpg

娘が提げたてるてる坊主。娘にそっくり(笑)
KC4A0128_convert_20140812200540.jpg

普通、成人になって、てるてる坊主を提げたりするだろうか。
そんなユーモアな一面に、「やっぱり親子だなあ。」と感じました。
娘は2日間しかいませんが、楽しさを満喫します。


第96回全国高校野球選手権大会

第96回全国高校野球選手権大会が、台風の影響で2日遅れて、今日開幕しました。
しかし、台風は甲子園に停滞していました。
開幕第1試合でセンバツ王者、龍谷大平安が敗れてしまいました。
やはりセンバツ王者でも高校生なんですかね?
初回の5失点で焦ってしまったのでしょうか。
この試合春日部共栄は9安打ですが、そのうち5安打が初回に出ています。
初回がすべてのようでした。
龍谷大平安が敗れたことでまたまた優勝校が分からなくなりました。
勝手に優勝校の予想です。
やはり第一候補は、東海大相模でしょうか。
140kmを投げる投手が4人もいて、打線もいいようです。
こんなの高校野球のレベルを超えています。
橋本・野村がいた昔のPL学園を思い出します。
それにつづくのが、近畿勢の大阪桐蔭・神戸国際大付でしょう。
それにしても今大会は、注目選手もいますが、投打のバランスが良いチームが多いようです。
高校生は大会の間、一戦一戦で成長するので、どこのチームにもチャンスがあります。
高校野球は、夏を感じます。
暑い夏を、さらに熱くしてください。
龍谷大平安は、後悔が残るのかもしれません。
しかし、負けたことで将来に繋がる経験ができたと思います。
人は失敗からすべてを学ぶのです。


うちのごはん45

この時期は、私の野球も休み。
ブログネタも料理ぐらいしかありません。
そこで、居酒屋18番。
中華風海鮮サラダ。
CIMG1428_conv<br />ert_20140810194856.jpg

もつ煮。
CIMG1430_convert_20140810194947.jpg

今日も冬瓜をいただいたので、
冬瓜のあんかけ。
冬瓜は、ビタミンCも豊富なので、体にもいいですよ。
CIMG1429_convert_20140810194918.jpg

冷製たらこスパ。
CIMG1431_convert_20140810195007.jpg

そして、一杯。
CIMG1432_convert_20140810195037.jpg

今日は、和・洋・中なんでもありでした。
今週のお盆休みには娘が帰って来ます。
妻には、「丸茄子の漬物が食べたい。」と言っていたそうです。
おやじか!!(笑)
楽しみ、楽しみ。