中華そば みずさわ屋

宮城県仙台市の「中華そば みずさわ屋」に行きました。
平日なのにこの行列。
席数は、カウンターのみ20席ほどです。
CIMG1635_convert_20141030211953.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG1636_convert_20141030212028.jpg

こしょうのこの手の入れ物は、初めて見ました。
CIMG1637_convert_20141030212057.jpg

中華そば(煮卵入)大 885円。
CIMG1638_convert_20141030212121.jpg

このくらい熱々だと嬉しいです。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
この辺は、美味しいラーメン屋が多いようです。


うちのごはん53

居酒屋18番。
今日は、妻のリクエストで、「キッシユ」に挑戦しました。
我が家は、立場が逆転です。
「涙のリクエスト」です。(笑)
CIMG1634_convert_20141026204658.jpg

つくね2種。
・ゆずこしょうだれ照り焼きつくね
・塩つくね梅おかか
CIMG1631_convert_20141026204555.jpg

何回かご紹介した。
焼き〆サンマ。
普通に塩焼きにしても美味しいですが、酢で締めることで、サンマの旨味が凝縮されています。
レシピはこちら、
【材料】(2人分)
・サンマ2尾
・大根おろし
・酢、塩各適量
【作り方】
①サンマを開き、内臓を取って塩を振り、30分おいてから流水で洗う。
②①を酢に漬け、10分おいてしめる。
③②に焼き目が付くまで焼く。
④③を皿に盛り、大根おろしを添える。
是非、お試し下さい。
CIMG1632_convert_20141026204617.jpg

そして、一杯。
CIMG1633_convert_20141026204639.jpg

日本シリーズも今日、ソフトバンクが勝って1勝1敗。
盛り上がってます。
日本シリーズを見ながらだと、ついつい酒の量も増えてしまいます。


そば処 一力

以前から噂を聞き、ずっと行ってみたいと思っていた、「そば処 一力」に行きました。
CIMG1626_convert_20141026204521.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG1622_convert_20141026204329.jpg

悩んだ末に頼んだのが、中華ざる(650円)
これで普通盛りなんですよ。(笑)
これで650円です。(笑)
CIMG1623_convert_20141026204406.jpg

一味唐辛子は、3袋付いてきました。
CIMG1624_convert_20141026204433.jpg

「お好みでどうぞ。」と言われたマヨネーズは、1本そのままです。(笑)
CIMG1625_convert_20141026204455.jpg

大盛りは、100円UP(これの大盛りとは、どんなのでしょう。)
少なめは、50円引き。
半分は、80円引き。
1/3,1/4は、120円引き。
多くの人が、1/4を注文していたので、1/4が普通のお店の量なのかもしれません。
想像以上のお店でした。
参りました。
ごちそうさまです。


ドラフト会議

今日、プロ野球ドラフト会議が行われました。
私も記者会見の準備をして待っていましたが、残念ながら指名されませんでした。(笑)
今年は選手の力も均衡していたので、意外と指名もばらけて、ほとんどの球団が希望通りの獲得ができたのではないでしょうか。
東北人からすると、楽天はドラフトに強いですね。
安楽投手、楽しみですねー
高校時代の悔しさをバネにプロで活躍してほしいです。
私の地元、山形県出身の選手も指名されました。
阪神・・・1位 横山雄哉(山形中央→新日鉄住金鹿島)
日本ハム・・・4位 石川直也(山形中央)
前にも述べましたが、プロは厳しい世界です。
プロに入ってゴールではありません。
更なる上を目指してがんばって下さい。
余談ですが、やっぱり気になるのはオリックス金子投手です。
個人的には、大リーグだけはやめてほしいが・・・・・・
私の気持ちは100歩譲って、
オリックス>>巨人>>>>>大リーグ
ですね。
だって、投球制限はありますが、投球間隔が金子投手には危険です。(涙)


野菜

時々、仕事から帰ると、玄関前に野菜が置かれています。
実家から野菜が届くのです。
おやじ18番の親父が作った野菜です。(笑)
CIMG1617_convert_20141021205029.jpg

親父は趣味で野菜を作っています。
この間までは、ネギも小指くらいの太さでしたが、今回のネギにはびっくりしました。
売っているネギ、いや、売っている物より立派なネギでした。
やっぱり、子供は幾つになっても子供なんですよね。
私もそうですが、少しくらい心配になる子供も、かわいいのかもしれませんね。


日本シリーズ

プロ野球、日本シリーズが決定しました。
阪神対ソフトバンクです。
勝手に、日本シリーズの予想をさせていただきます。
阪神ファン・ソフトバンクファンの皆さんどうもすみません。
交流戦の対戦は4試合なので、あまり参考になりませんが、対戦成績は2勝2敗。
阪神のクライマックスに入ってからの成績はすごいです。
特に、防御率は1点代ではないでしょうか。
阪神のポイントは、外国人選手ではないでしょうか。
投手陣では、メッセンジャー投手、シーズンでは13勝してますが、ソフトバンクとは2敗しています。
打撃では、ゴメス・マートン選手、クライマックスの活躍はすごかったですが、対パ・リーグでは、ゴメス選手が2割3分7厘、マートン選手で2割1分9厘の成績です。
能見投手は、私の分析では、日本ハムよりソフトバンクで良かったのではないでしょうか。
能見投手がシーズン中、広島は得意で、中日が得意ではなかったのと同じです。
ソフトバンクのポイントとなる選手は、攝津投手だと思います。
ソフトバンクは、得点はある程度、計算出来るので、失点をいかに抑えるかだと思います。
今日登板した大隣投手は、計算出来ますね。
攝津投手は、過去3年は15勝前後と、絶対的信頼がありましたが、今年は10勝ということもありますが、ここ2・3ヶ月の成績も以前のようではないような気がします。
今年の日本シリーズの予想は、難しいですね。
今の阪神の勢いを期待して、4勝3敗で阪神でいきます。
おおいにプロ野球を盛り上げて下さい。


うちのごはん52

寒い季節になりました。
特に東北は、夜はめっきり寒くなりました。
そんな時の夕食は、やっぱり鍋。
我が家はラーメンが大好きなので、〆にラーメンを食べる鍋を今までいろいろ試しましたが、たどり着いたのが「酸辣湯鍋。」です。
酢の酸味とラー油の辛さがクセになります。
レシピはこちら、
材料(4人分)
豚バラ・・・・・400g
白菜・・・・・・400g
もやし・・・・・100g
ねぎ・・・・・・2本
きのこ(しいたけ、しめじなど)・・・2パック  
豆腐・・・・・・1丁
中華麺
<スープ>
水・・・・・・・1200cc
鶏ガラスープの素・・・大さじ2
酢・・・・・・・大さじ4
醤油・・・・・・大さじ3
ブラックペッパー・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・少々
ラー油・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・小さじ2

作り方
①豚肉・白菜は、食べやすい大きさに切り、きのこは、石づき・軸などを落とし、全ての材料を鍋に入れる。
②そこに、ラー油とごま油を除いたスープの材料を入れ、火にかけ煮る。
③材料に火が通ったら、ラー油・ごま油を入れる。
CIMG1614_convert_20141019195620.jpg

〆に少し固めに茹でた中華麺を入れる。
CIMG1616_convert_20141019195707.jpg

スープには鶏ガラスープの素でもいいですが、時間があれば鶏ガラでスープを取ると美味しさ倍増ですよ。
CIMG1613_convert_20141019195543.jpg

材料
水・・・・・1.5リットル
鶏がら・・・・・3羽分
長ねぎの青い部分・・・2本分
しょうが・・・・・スライス4枚

作り方
鶏がらはよく洗い、お湯にくぐらせて臭みを取る。鍋に鶏がらと水を入れて強火にかけ、沸騰したら、軽く沸騰する火加減にし、長ねぎの青い部分としょうがを加える。アクを取りながら1時間ほど煮込む。
今日は、もっと美味しくなると思って、6時間も煮込んでいました。(笑)

鍋料理は失敗もないし、今日の鍋も調味料や白菜やねぎなどがあれば、1人前300円程度で作れるのでいいですよね。
寒い夜には是非、お試しください。


長崎国体 ソフトボール 2日目

長崎国体ソフトボールの少年女子・成年女子とも準々決勝が行われました。
私が応援しているのが、
少年女子 → 山形県
成年女子 → 富山県
です。
結果は、
少年女子
山形県 1対7 愛知県
ベスト4進出はなりませんでした。
成年女子
富山県 0対14 愛知県
こちらも、ベスト4進出はなりませんでした。
この経験を活かし、さらなる躍進を目指して下さい。
がんばれ、富山県(YKK)!!
※写真は、今回の長崎国体の写真ではありません。(涙)
1408867082345_convert_20141019130116.jpg

上山明新館の父兄の皆さんお疲れ様でした。
3年生はこれで、下級生の補助もあると思いますが、それぞれが新しい目標に向かって進んでいくのだと思います。
ソフトボールを続ける人、そうでない人と進む道はいろいろだと思います。
1・2年生は、新たな目標が見えているはずです。
みんなが新天地で活躍することを楽しみにしています。
私たち親子も皆さんに出会えたことに感謝です。
がんばれ、上山明新館!!


長崎国体 ソフトボール

長崎国体が開催されています。
今日からソフトボールが始まり、少年女子では、山形県が富山県を2-1(8回タイブレーカー)で破り、準々決勝進出を決めました。明日準々決勝は、山形県 対 愛知県です。
がんばれ、山形県!!
成年女子富山県の明日の対戦相手が決まりました。
愛知県が岡山県を11-2で破り、明日、富山県 対 愛知県です。
愛知県の成年女子は、トヨタ自動車・豊田自動織機らの選手で形成されているので、強いのは分かっています。
それでも自分たちのソフトを見せて下さい。
がんばれ、富山県!!
初めて私のブログを見た人は、「こいつ、いったいどこの県を応援しているんだ。」と思うでしょう。(笑)
自分でも分からなくなってきました。(笑)
プロ野球も阪神が巨人を破り、日本シリーズ進出を決めました。
パ・リーグは、ソフトバンクが王手です。
パ・リーグは、どちらがきても面白いですが、日本シリーズでの藤浪投手対大谷投手も見てみたいですね。


麺匠ごとう

私が勤める会社が経営しているラーメン屋「麺匠ごとう」を紹介させていただきます。
10月の限定メニューを出していると聞き食べに行きました。
CIMG1609_convert_20141018212204.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG1610_convert_20141018212241.jpg

こちらが、10月限定の「味噌つけ麺」
CIMG1611_convert_20141018212318.jpg

味噌つけ麺 大盛(880円)
CIMG1612_convert_20141018212349.jpg

今しばらくやっているので、是非皆さん、お越し下さい。