らーめんくろく

今週も仙台へ。
仙台市宮城野区「らーめんくろく」へ行きました。
店内は、カウンター・テーブル合わせて25席ほどで、ラーメン店らしくなく私にピッタリで、おしゃれな雰囲気でした。(エッ)
CIMG1704_convert_20141130192521.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG1710_convert_20141130193347.jpg

CIMG1705_convert_20141130192755.jpg

味玉醤油。(870円)+大盛(150円)
CIMG1707_convert_20141130192947.jpg

しおらぁめん。(750円)
CIMG1708_convert_20141130193056.jpg

黒醤油らぁめん。(780円)+大盛(150円)
CIMG1706_convert_20141130192828.jpg

私は、黒醤油らぁめんを食べましたが、麺が今まで食べたことがない、しっかりした麺でした。
またまた新しいラーメンに出会いました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


東北中央自動車道

先日、東北中央自動車道を見学に行きました。
これは、福島県側の橋梁上部工工事の様子。
CIMG1693_convert_20141127203008.jpg

CIMG1695_convert_20141127203054.jpg

こちらが、完成予想図。
CIMG1696_convert_20141127203152.jpg

こちらは、栗子トンネル工事の様子。
CIMG1697_convert_20141127203218.jpg

こちらが、完成予想図。
CIMG1703_convert_20141127203246.jpg

二つの現場とも、規模が大きい現場でした。
私も今、東北中央自動車道関連の工事を行っており、数十キロ計画のうち、わずか400m程度ですが、この工事に携われたことを誇りに思います。


バター

バターがピンチです。
以前から買い物の時、バターがないので、売り切れているんだと思っていました。
しかし、バターが不足してるんです。
最近見かけるのは、こういうのが多い。(笑)
CIMG1692_convert_20141125210322.jpg

みなさんは、どのくらい料理にバターを使いますか。?
ケーキなどのお菓子には欠かせないですよね。
クリスマスも近づいているので、お店も大変です。
バターは料理では脇役です。
しかし、手に入らなくなって、初めてその大切さに気付くのでしょう。
人も同じように、普段は何気ない存在なのかもしれませんが、無くなって、その大切さに気付くのでしょうね。


菊太郎 新富 本店

「菊太郎 新富 本店」に行きました。
歳を重ねると食べ物の好みも変わるのでしょうか?
ここ数年で、蕎麦がかなり好きになりました。
CIMG1691_convert_20141124195634.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG1688_convert_20141124195449.jpg

CIMG1689_convert_20141124195529.jpg

板そば(950円)
CIMG1690_convert_20141124195603.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


伊藤商店 陸前落合本店

今日は、息子の新居探しで仙台へ、「伊藤商店 陸前落合本店」に行きました。
店内は、カウンター・テーブル合わせて25席程度です。
1時間、行列に並びました。
CIMG1683_convert_20141123200400.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG1684_convert_20141123200438.jpg

CIMG1686_convert_20141123200527.jpg

CIMG1685_convert_20141123200505.jpg

白の肉そば(950円)+大盛(100円)
CIMG1687_convert_20141123200603.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
私はスープまで全て完食することはほとんどないのですが、気が付くとスープも完食していました。
それと、接客をしていたのは女性1人でしたが、テキパキした対応が気に入りました。


二代目 麺匠ごとう

今月も間違いなく給料を頂いたので、会社が経営している「二代目 麺匠ごとう」へ行きました。
ささやかな恩返しです。(笑)
CIMG1682_convert_20141122195418.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG1680_convert_20141122195318.jpg

新メニューを紹介させていただきます。
辛みそらーめん大盛(940円)
CIMG1681_convert_20141122195347.jpg

皆さん是非、お越し下さい。
「おやじ18番見た。」で辛みそらーめん大盛が940円で食べられます。(笑)


夜間作業

今週は2日間、夜間作業を行いました。
今回の夜間作業は、国道を通行止にして行うので、夜22:00~翌6:00まで作業を行いました。
KC4A0262_convert_20141122195516.jpg

国道を横断している橋の足場の解体作業です。
KC4A0264_convert_20141122195543.jpg

年齢のせいにはしたくないですが、やはり夜中の0時を過ぎると体にこたえます。
まして、今の私の地域は、夜中の気温は0℃前後です。
しかしこの寒さが、眠気を少しでも覚ましてくれるんです。
IMGP5411_convert_20141122195450.jpg

作業員の皆さん2日間、お疲れ様でした。
何よりも、交通規制にご協力していただきありがとうございました。
無事、夜間作業を終了することができました。


いちばん

「いちばん」に行きました。
店内は、カウンター・テーブル・座敷合わせて50席ほどです。
CIMG1676_convert_20141122195234.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG1675_convert_20141122195152.jpg

みそラーメン(700円)+大盛(150円)
KC4A0265_convert_20141122195930.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


習慣

最近、私を知り私のブログを見ていただいている人から、「随分、休みの日も忙しいですね。」と言われることが多い。
しかし自分では、それがストレス発散になり、「習慣」になってしまったから忙しいと感じなくなった。
皆さんも、気が付くと「習慣」になっていることがあるんではないでしょうか。
私の休日は何か特別な事がなれば、ほとんどリズムが決まっています。
まずはいつも通り起き、朝食を食べる。
そうしたら、レシピ本から夕食を決める。
昼は、ほとんどラーメンやそば等の麺類を食べに出掛けるか、家で作って食べる。
午後からはまず、スポーツジムで汗を流す。
その帰りに夕食の買い物をして、家に帰って夕食作り。
休日はいつも、こんな感じである。
しかし、「習慣」は不思議である。
十数年もつづけていると、この中の何か一つでもしないと、スッキリしないんです。
でも「習慣」は、良い「習慣」も身に付きますが、悪い「習慣」はもっと身に付きやすいので、ご注意を(笑)


うちのごはん56

居酒屋18番。
今日は、鶏もも肉のコチュジャンマリネグリル焼きを紹介します。
ごはんにも、ビールにもピッタリです。
【材料】4人分
鶏もも肉・・・2枚(約600g)
水菜・・・1わ
[マリネ液]
 にんにくのすりおろし・・・1かけ分
 みそ・・・大さじ2
 コチュジャン・・・大さじ1~2
 ごま油、砂糖・・・各大さじ1
 しょうゆ・・・小さじ2~大さじ1
【作り方】
①鶏肉は余分な脂肪を取り除いて1枚を6つに切り、ファスナーつき保存袋に入れる。マリネ液の材料を加え、肉全体にいきわたるよう、袋の上から手でもみ込む。空気を抜いてファスナーを閉じ、冷蔵庫で2~3時間寝かせる。
②魚焼きグリルの網にサラダ油を薄く塗り、鶏肉を皮目を下にして並べ入れる。中火で5~6分焼き、裏返しさらに5~6分焼く。(めんどうな場合は、フライパンでもOK)
③水菜を3~4cmに切り器に盛り、鶏肉をのせる。
CIMG1671_convert_20141116202933.jpg

ロール白菜のスープ煮。
CIMG1672_convert_20141116203001.jpg

焼きたらこのポテトサラダ。
CIMG1673_convert_20141116203024.jpg

そして、一杯。
CIMG1674_convert_20141116203049.jpg

早いもので今年もあとわずかですね。
1年はあっという間です。
歳だけは確実に増えて行きますね。(笑)