大晦日

みなさん、2014年はどんな年でしたか。
私は年頭に、今年の家族に「戦」という一文字を掲げました。
私自身も、仕事に趣味の野球にと戦い、それなりの結果を出せたと思います。
来年は、今年以上の成績を仕事に、そして野球でも残したいです。
息子も、今年は来年の就職に向け戦い、無事就職を決めることができました。
しかし、本当の戦いはこれからです、しっかりと自分の目標を決め、頑張ってもらいたいです。
娘は、今年社会人になりソフトボールをつづけ、まさに戦いの年でした、先輩の方々に面倒を見て頂いて無事、一年を過ごすことができました。
来年は、今年以上にチームに貢献できるように頑張ってもらいたいです。
みなさん、今年も「おやじ18番」を見て頂きありがとうございました。
良いお年をお過ごし下さい。
来年もよろしくお願いします。


蕎酔庵

山形県米沢市の「蕎酔庵」に行きました。
CIMG1756_convert_20141229132819.jpg

店内の様子。
CIMG1753_convert_20141229132706.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG1750_convert_20141229132610.jpg

CIMG1751_convert_20141229132633.jpg

二枚盛そば。(1400円)
一枚目は、十一そば。
CIMG1752_convert_20141229132650.jpg

二枚目は、十割そば。
CIMG1754_convert_20141229132724.jpg

水と塩でも頂きました。
CIMG1755_convert_20141229132803.jpg

美味しかったです。
ご馳走さまでした。


うちのごはん58

年末は、娘のお友達一家を招いて、ホームパーティーをしました。
私も気合いを入れて料理を作りました。
CIMG1747_convert_20141229083711.jpg

手巻き寿司。
CIMG1746_convert_20141229083655.jpg

鶏の手羽元ローストチキン。
CIMG1744_convert_20141229083620.jpg

牛すじと大根のどて焼き。
CIMG1745_convert_20141229083639.jpg

折りたたみチーズ餃子。
【材料】(2人分)
もやし・・・50g
ミックスチーズ・・・40g
豚ひき肉・・・100g
A  しょうゆ・・・大さじ1
  ごま油・・・大さじ1
  塩、こしょう・・・各少々
餃子の皮・・・10枚
ごま油・・・適量
【作り方】
①もやしとチーズはみじん切りにする。ひき肉、Aと合わせて混ぜる。
②肉だねを10等分にして餃子の皮で挟む。
③フライパンにごま油を熱して②を並べ、ふたをして蒸し焼きにする。
 ヘラで軽く押して平らにならし、両面をこんがり焼く。
CIMG1743_convert_20141229083551.jpg

チーズケーキにもチャレンジ。
CIMG1748_convert_20141229083727.jpg

楽しい1日でした。


クリスマスプレゼント

今年のクリスマス、みなさんのお宅にはサンタクロースは来ましたか?
娘が帰省しました。
今年就職をし、初めてのボーナスを頂いたらしく、妻にクリスマスプレゼントを買ってあげたようです。
ついでに、私にも買ってくれました。ついでに(笑)
我が家に遅れて、サンタクロースがやって来ました。
CIMG1735_convert_20141227201023.jpg

中身は、財布でした。
CIMG1736_convert_20141227201104.jpg

「大した物じゃないから、気持ちだから。」と娘は言って渡してくれました。
物でも、金額でもないんです。
やっと、「一流はプレーだけが一流ではない。」ということが分かってきたのでしょうか。
娘の辞書に、「気持ち」という言葉ができました。
娘の辞書に、「感謝」という言葉ができました。
中々、自分の辞書にこの言葉がない人が多いんですよね。


そば処 弥平

山形県米沢市の「そば処 弥平」に行きました。
CIMG1742_convert_20141227201313.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG1738_convert_20141227201152.jpg

CIMG1739_convert_20141227201221.jpg

かも板そば(1,080円)+大盛(200円)
CIMG1740_convert_20141227201245.jpg

少し太めの蕎麦で、美味しかったです。
ごちそうさまでした。


白いくも ヨネザワ金池店

みなさん、クリスマス・イヴはいかがお過ごしですか?
最近の我が家のクリスマスケーキは、いろいろなところを食べ比べしています。
今年は、山形県米沢市の「白いくも ヨネザワ金池店」です。
KC4A0316_convert_20141224192126.jpg

CIMG1733_convert_20141224191822.jpg

「シングル生しょこら」
北海道純生クリームとベルギーチョコを合わせたショコラシャンティー生クリームに、生地にバナナをサンドした甘さ控えめの生ショコラです。
CIMG1734_convert_20141224192022.jpg

丁度いい甘さで、美味しくいただきました。
それにしても、クリスマス・イヴとは考えたものですね。
24日と25日、どちらにお祝いをする人が多いのでしょう。
来年からは、私の誕生日の前日もイヴにしようと思います。(笑)
メリークリスマス。ヽ(*´∀`)ノ


年賀状

みなさん書きましたか?
「年賀状」
最近はやっぱりメールやLINEなんですかね。
でもハガキで貰うとなんとなく、うれしいですよね。
まして、想定外の人から届くと。
今はパソコンで簡単に作れますが、その人だけに一言、自筆であるといいですね。
CIMG1732_convert_20141223185315.jpg

来年は未年、歴史を見ると戦争系が起きているのが心配ですが、良い年になるといいですね。


宝くじ

みなさん、買いましたか?
今年も来ましたこの時期、「年末ジャンボ宝くじ」
購入しただけで、当選した気持ちになりますよね。(笑)
しかし、意外と宝くじを買わない人も私の周りにはいたので、ちょっと調べてみると、
18歳以上の男女で、今まで宝くじを購入したことがある人は70%で、ここ1年間で宝くじを購入した人は50%と、
私が思っていたよりは低い数字でした。
今回、購入した売り場からは昨年、1等が出ているんです。
頭の中では、いろいろな物を買ってしまいました。(笑)
CIMG1727_convert_20141218220905.jpg

それにしても、今年は早くから雪が積もりました。
みなさんの地域は大丈夫ですか?
私の地域も、12月でこの積雪は記憶にありません。
車を走らせていると、高齢の方が雪かきをしている姿を多く見ます。
くれぐれも雪かきには、ご注意を・・・・・
CIMG1728_convert_20141218220947.jpg


トレーニングジム

トレーニングジムに通い始めて1年が経ちました。
人は変われるものです。
食事制限は一切なく、運動だけでMaxより8kg減量しました。
CIMG1726_convert_20141216215700.jpg

ボディービルダーになるためでなく、野球のために鍛えていて、投球のバランスが崩れるのでそんなに筋肉量を増やせないのですが、10年前は言い過ぎですが、5年前の体には戻りました。
しかし、トレーニングも独りではなかなかつづかなかったでしょう。
ジムに通い、みんなでやることが継続する秘訣だと思います。
来春、野球をするのが楽しみです。


めんこう

山形県米沢市の「めんこう」に行きました。
店内は、カウンター・テーブル・座敷合わせて30席ほどです。
CIMG1724_convert_20141215201236.jpg

こちらが、メニュー↓
このお店には、「あっさり」「こいくち」2種類の醤油らーめんがあります。
CIMG1722_convert_20141215201149.jpg

CIMG1721_convert_20141215201120.jpg

漬物はサービスなので、らーめんが来るまで漬物をつまんで待ちます。
CIMG1719_convert_20141215201011.jpg

こいくちチャーシューめん(770円)+大盛(80円)
CIMG1720_convert_20141215201057.jpg

この「こいくち」を半分くらい食べた後、お酢を入れ、味を変えて食べるのが「マイブーム」です。(笑)
CIMG1723_convert_20141215201211.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
それにしても、私もですが、ラーメン屋で写真を撮っている人が多いですよね。(笑)