旅立ち②

今日、息子が就職先に旅立ちました。
CIMG2029_convert_20150331161256.jpg

昨夜の最後の夕食は、かなり奮発して「米沢牛霜降りカルビ」にしました。
こんな肉は、なかなか食べられません。
201503311947028ff.jpg

201503311947050e9.jpg

焼肉のタレもお店の手作り。
20150331194701db6.jpg

美味しい塩、「会津山塩」
2015033119470722d.jpg

そして、一杯。
いつもより飲み過ぎてしまいました。
201503311947049c4.jpg

懐かしい写真を見つけました。
自分の変わりようにびっくりしました。
ジャニーズの田原真彦ぐらいでデビューできそうでしょ。(笑)
2015-03-29-20-46-06_deco_convert_20150331161235.jpg

これで二人の子供が無事、旅立ちました。
今までの成長も楽しみでしたが、これからの成長も楽しみに思いました。
少しほっとしていましたが、本当に私の力が必要なのは、これからなのかもしれません。


雷ラーメン

新入社員のTさんが、辛いラーメンが好きだというので、山形県東置賜郡高畠町、「雷ラーメン」に行きました。
CIMG2020_convert_20150328180023.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG2014_convert_20150328175842.jpg

CIMG2015_convert_20150328175857.jpg

辛さは、1〜20倍と私が知る地元では、ここが最強だと思います。
CIMG2016_convert_20150328175912.jpg

挑戦に成功すると、店内に貼り出されます。
CIMG2010_convert_20150328175804.jpg

雷ラーメン野菜入り(800円)+ 辛さ3倍(50円)+大盛(100円)
CIMG2018_convert_20150328175956.jpg

新入社員のTさんは、雷ラーメン野菜入り(800円)+辛さ7倍(50円)+大盛(100円)
CIMG2017_convert_20150328175929.jpg

見た目はさほど変わりありませんが、麺は、中太縮れ麺です。
CIMG2019_convert_20150328180010.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
私は、3倍で丁度良く、いけても5倍で、Tさんが食べた7倍は結構辛かったと思います。
20倍なんて、どれくらいなのでしょう。
興味のある人は是非、挑戦してみてはいかがでしょうか。


らーめん本竃

宮城県仙台市、「らーめん本竃」に行きました。
CIMG2008_convert_20150323194147.jpg

CIMG2007_convert_20150323194124.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG2001_convert_20150323193906.jpg

海老わんたん麺 塩味(850円)
CIMG2002_convert_20150323193929.jpg

海老わんたん麺 醤油味(850円)
CIMG2003_convert_20150323193951.jpg

全部入り 醤油味(1100円)+大盛(100円)
CIMG2004_convert_20150323194016.jpg

麺は、中細ストレート。
CIMG2005_convert_20150323194040.jpg

海老わんたん。
CIMG2006_convert_20150323194103.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
しかし、食べれば食べるほど私が一番よく知る店に味が似ていました。
そう思うとメニューのデザインの感じや、「海老わんたん」や「ゆず」を使ったメニューも、そしてお店の外観は2号店にそっくりです。
不思議に感じました。(笑)


東北中央自動車道

この1年間、私が携わってきた東北中央自動車道の工事も、本日無事、完成しました。
ここは、高速道路になる盛土。
PICT2886_convert_20150327204107.jpg

現場打ちボックス。
PICT2888_convert_20150327204126.jpg

こちらも、綺麗ですねー。空が(笑)
PICT2889_convert_20150327204142.jpg

橋も渡られるようにしました。
PICT2893_convert_20150327204157.jpg

こちらも、道路です。
PICT2895_convert_20150327204212.jpg

開通後、この区間を走るのが楽しみです。


わさび

皆さんわさびは、どんなわさびを使ってますか?
練りわさびですか、粉わさびですか。
私は、魚が大好きなので近くのスーパーの半額になった刺身のお世話になっているので、もしかしたら、わさび消費量は全国ランキングに入るかもしれません。
魚にわさびですが、私の場合、肉にもわさびですからね。(笑)
1ヶ月で4〜5本は、わさびを買っていますね〜
妻には、「わさびだけ舐めてろ。」と叱られます。(笑)
しかし、わさびは魚も肉のうまさを引き出してくれますよ。
20150325201533f0f.jpg

もうすぐ4月、サクラの開花も聞く中、私の地域はまだまだ春が遠いです。
今朝も雪がうっすらと積もっていました。
20150325201532922.jpg




麺匠 玄龍

宮城県仙台市、「麺匠 玄龍」に行きました。
ここも仙台の人気店です。
CIMG1989_convert_20150322195912.jpg

お店の座席が、カウンター・座敷合わせて13席ほどなので、もっと行列なのかと思っていましたが、意外にそうでもなく行列もスムーズに流れて行き、回転の良さを感じました。
CIMG1988_convert_20150322195704.jpg

こちらが、メニュー↓
行列に並んでいる間に注文を取るので、席に着いてからラーメンが出て来るのが早いのも、回転率が良い理由の一つでしょうか。
CIMG1990_convert_20150322195939.jpg

こってり醤油らーめん。(750円)
CIMG1991_convert_20150322200005.jpg

味噌らーめん。(800円)+大盛(150円)
CIMG1992_convert_20150322200038.jpg

味噌らーめんの麺は太目の縮れ麺ですが、醤油らーめんとは麺を使い分けていました。
CIMG1994_convert_20150322200106.jpg

この味噌らーめんの香ばしさは衝撃でした。
私はどちらかと言えば味噌らーめんが好きで、いろいろな所の味噌らーめんを食べて来ましたが、ここの味噌らーめんは、ベスト3に入りました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



引っ越し

この時期、進学に就職にと引っ越しで忙しい方も多いのではないでしょうか。
私たちもやっと息子のアパートが決まり、ホッとしております。
予算もあるのでいろいろ悩みましたが、大家さんも親切で本当にこのアパートにして良かったです。
CIMG1995_convert_20150323193737.jpg

そして一番このアパートにしてよかったのは、Kスタ宮城が近いことです。
CIMG2009_convert_20150323194210.jpg

子供達がいなくなり寂しさもありますが、違う楽しみも増えていきます。


羽前路 あいづや

山形県米沢市、「羽前路 あいづや」に行きました。
正直ここは、お蕎麦屋さんのイメージが強かったのでラーメンはノーマークでした。
しかしこの間、全国版のテレビで自家製麺が紹介されていたので行ってみました。
店内は、テーブル・座敷合わせて60席ほどです。
CIMG1987_convert_20150321161339.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG1981_convert_20150321161230.jpg

上杉激辛ラーメン(850円)+大盛(150円)
CIMG1985_convert_20150321161308.jpg

米沢ラーメン(600円)+大盛(150円)
CIMG1984_convert_20150321161254.jpg

麺は、米沢特有の細麺縮れです。
CIMG1986_convert_20150321161323.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


湯豆腐

昨日は妻が酒飲みで留守だったので、好きな湯豆腐を妻に内緒でプチ贅沢をしました。
内緒と言っても、妻もこのブログを見るのでバレますが。(笑)
以前も少し紹介しましたが、この湯豆腐のタレが美味しいので詳しく他人のレシピを紹介しますね。(笑)
量は、2人分です。
お酒を50cc沸騰させ、アルコールを飛ばします。
20150320205856cb1.jpg

醤油を100cc入れ、再び沸騰したら削りがつおを入れます。
酒1に対して、醤油が2です。
20150320205858494.jpg

削りがつおを入れたら火を止め、出来れば30分置いて下さい。
20150320205859d6b.jpg

目が細いざるかキッチンペーパーなどでこして下さい。
20150320205900b63.jpg

完成です。
美味しいですよー
2015032020590254b.jpg

プチ贅沢は、絹ごし豆腐と木綿豆腐を入れ、さらにいつもの豆腐の7倍する値段の絹ごし豆腐を食べました。
20150320205932ead.jpg

そして、一杯。
いつもの湯豆腐の7倍は美味しかったですよ。
このタレに、湯豆腐の昆布の出汁を入れて飲むと最高に美味しいです。
2015032020593281c.jpg

是非、お試しください。
今日、高校女子ソフトボール選抜大会が行われ、
上山明新館(山形県)2対4長崎商業(長崎県)で負けてしまいました。
残念ですが、今まで全てにおいて書いて来ましたが、負け・失敗が無ければ次がありません。
インターハイに向け、がんばれ上山明新館!!

うちのごはん65

日本全国の美味しい物を食べたい、おやじ18番。
今回は、北海道の「スープカレー」に挑戦しました。
北海道はまだ一度も行ったことが無いので、是非行ってみたいです。
20150301211754fa2.jpg

「スープカレー」も色々な栄養が摂れます。
今回のは、美肌&デトックス効果がありました。
★コラーゲンたっぷり・・・鶏手羽元
★デトックス効果・・・ブロッコリー、玉ねぎ、しょうが
★ビタミン豊富・・・ブロッコリー、パプリカ、ピーマン
★食物繊維・・・エリンギ
★疲労回復・・・にんにく

このような効果がある「スープカレー」は、女性の方におすすめ。
ピリッとした刺激とスパイスの香りが食欲をそそり、男性の方も大満足ですので是非お試しください。