スポーツマスターズ軟式野球競技山形県予選会結果

スポーツマスターズ軟式野球競技山形県予選会結果です。
1回戦
オールディーズ米沢 対 山形クラブ
CIMG2389_convert_20150531154141.jpg

CIMG2381_convert_20150531154057.jpg

結果は、
オールディーズ米沢 2対9 山形クラブ
目標の1勝を達成することができませんでした。(泣)
CIMG2393_convert_20150531154210.jpg

大会の結果です。
20150531155708736.jpg

不運なプレーもありましたが、それを踏まえてもゲームを作れなかったことを反省します。
同じ40歳以上、その差は微差なのですが、やっぱりその大会だけ人を集めたのでは、チームとして機能しないと思い、年間を通してこのチームで活動することに決めました。
まだまだ、野球が上手くなりたいです。
この気持ちが大切なのですよね。
写真撮影は、妻でした。(笑)


決戦前夜

いよいよ明日、スポーツマスターズ軟式野球競技山形県予選会です。
何度も紹介しましたが、私の座右の銘は、「悔しい思いはしても、後悔はするな。」
全ての準備は整いました。
2年前は、こんな体。
CIMG0812_convert_20130412212341.jpg

今日、測定した体重、現役時代まで落としました。
結果も大切ですが、準備がもっと大切です。
20150529204131a62.jpg

これだけやったのだから、負けるはずがないという自信が大切なのです。
こんなレベルですが、私が投げれるのは後、1年なのか2年なのか分かりませんが、今回は珍しく妻が有給を取って試合を見に来てくれます。
結果よりも、今の俺の全力を見せます。(笑)


日本スポーツマスターズ2015 軟式野球競技会 山形県予選会組合せ

今週末、私が出場する日本スポーツマスターズ2015 軟式野球競技会 山形県予選会組合せが決まりました。
相手は、山形第二代表の「山形クラブ」で、何度も全国大会に出場している強豪です。
前に一度、練習を見たことがあり、一度戦ってみたいと思っていました。
今からドキドキ、ワクワクです。
この歳になってもこんな気持ちになれるなんて、最高に幸せです。
CIMG2377_convert_20150525221211.jpg

昨日、娘がいるYKKがようやく1勝しました。(笑)
次は、俺の番です。💪💪💪


麺組

以前から必ず訪れてみたかった、宮城県岩沼市「麺組」に行きました。
宮城県では、いろいろな雑誌で上位にランキングしている人気店です。
行列必至で、この日も1時間ほど並びましたが、名前を書いて注文をしてから、車の中で待っていられるので並ぶのも苦ではないですよ。
店内は、カウンター・小あがり、合わせて25席ほどです。
CIMG2370_convert_20150524190552.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG2371_convert_20150524190641.jpg

醤油らーめん(690円)
CIMG2372_convert_20150524190707.jpg

こってり醤油らーめん(700円)+大盛(220円)
CIMG2373_convert_20150524190733.jpg

麺は、中細ストレート麺です。
CIMG2374_convert_20150524190758.jpg

さすがに、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
次は、味噌を食べます。
チャーシューも美味しかったですよ。


田んぼ

仕事の話し、今、田んぼの仕事をしていますが、農家の方の仕事を見ていて改めて、お米を作る大変さを実感しました。
今回、田植え前の田面を整地しました。
1_convert_20150519103751.jpg

田んぼは、基本的に水を張るので平らなのです。
その誤差は、2cm前後です。
2_convert_20150519103843.jpg

そこに肥料を撒き、田起こしをします。
3_convert_20150519103931.jpg

4_convert_20150519104034.jpg

また、田植えの前に水を入れ、代かきを行います。
5_convert_20150519104133.jpg

田植えに使う機械は、こちら↓
6_convert_20150519104233.jpg

田植えの状況。
7_convert_20150519104335.jpg

完了。
これを秋まで育てて収穫するんです。
8_convert_20150519104445.jpg

この一杯には、そんな農家の方々の苦労があるんですね。
20150522205319158.jpg

ありがとうございます。




山形県高校総体ソフトボール(女子)競技組合せ

平成27年度 山形県高校総体ソフトボール(女子)競技組合せが決まりました。
組合せ表は、私の気持ちを込めた手作りです。(笑)
すみません、試合会場を入れませんでした。
20150520205321f86.jpg

20150520205322239.jpg

私の好きな言葉のひとつです。
練習は本番のように
本番は練習のように
がんばれ、上山明新館!!


わらび

またまたすいません、山菜のお話です。
「わらび」です。
こんな感じで出てますね。
CIMG2357_convert_20150517193321.jpg

この日の収穫は、こちら↓
20150517195145018.jpg

定番のおひたしで、頂きました。
2015051820072835d.jpg

今時期しか、食べれないものを食べる事も大切なんですよね。


うちのごはん69

本日も山へ食材探し(笑)
先週がまだ早かったので、今週は採り頃だと思いウド採りです。
思った通り、「採って下さい。」と笑っちゃうほど出ていました。
CIMG2355_convert_20150517193126.jpg

本日の収穫です。
20150517195143586.jpg

なので、本日の夕食はウドづくしにしました。
201505171951462a2.jpg

ウドの酢みそ和え
20150517195149d5f.jpg

うどの天ぷら
2015051719514853d.jpg

うどとベーコンの柚子胡椒ソテー
皆さんは、ウドなんてあまり食べないですかね。
でも、知り合いの人から頂いたりしたら参考にして下さい。
【材料】(2人分)
うど・・・1〜2本
ベーコン・・・100g
オリーブオイル・・・小さじ2
A材料
味噌・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
醤油、柚子胡椒・・・各小さじ1
【作り方】
① A材料を混ぜ合わせておきます。
② うどは、皮を剥き5cm程度に切り、縦5mmほどの薄切りにし、酢水に5分ほどつける。ベーコンは、1cm幅に切る。
③ フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でベーコンを炒め次にウドを入れ、ウドがしんなりしたらA材料を入れ混ぜ合わせる。
201505171952355c2.jpg

そして、一杯。
20150517195236204.jpg

味噌を使った料理は、お酒に合いますよね。
そして、ウドには味噌が合うんですね〜
妻も、「やばい、酒が進むな。」と言ってKOでした。(笑)


荘輔そば

以前から山菜取りに行くたびに、「手打ちそば」の昇り旗が気になっていました。
山形県東置賜郡川西町玉庭地区は、こんなに自然に囲まれています。
CIMG2352_convert_20150516204621.jpg

そこに見えてきたのが普通の民家?
ここがお店なのか?
CIMG2350_convert_20150516204554.jpg

「荘輔そば」に来ました。
CIMG2349_convert_20150516204532.jpg

店内は、こんな感じですが、自分の自宅みたいでしょ。(笑)
CIMG2343_convert_20150516204239.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG2340_convert_20150516204122.jpg

CIMG2341_convert_20150516204212.jpg

小鉢もつきました。
CIMG2344_convert_20150516204350.jpg

天板(1600円)+大盛(200円)
CIMG2346_convert_20150516204437.jpg

天ぷらは、海老・かぼちゃ・椎茸・ししとう・いんげん・茄子でした。
個人的には、地域と今の時期なので山菜の天ぷらを期待しましたが
CIMG2345_convert_20150516204414.jpg

麺は、会計の時に見ましたが、おそらく打ちたてで出しているようでした。
CIMG2348_convert_20150516204501.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
お店には、近所のおじいちゃん・おばーちゃんが多くいました。
私の父の実家もこの玉庭地区なので、小学生の時に父の実家に来ていた時のことを思い出しました。
生方言が聞けるので、そば以外にも面白いですよ。(笑)


佐野ラーメン 第ニ弾

またまた、佐野ラーメンをお土産に頂きました。
前回、頂いたのがこちら、
美味しかったですね〜
201505152032436f3.jpg

今回、頂いたのがこちらです。
2015051520324232a.jpg

早速、頂きました。
20150515203244dea.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
やはり麺が好みですね〜
私の中で、佐野ラーメンに対してまた一段ハードルが上がりました。(笑)