中華麺ごとう

私が勤めている会社が経営しているラーメン店が、店舗も店名もそして、今までのメニューも変えてリニューアルオープンしたので行きました。
CIMG2510_convert_20150627181741.jpg

こちらが、メニュー↓
全てのラーメンにラー油が入り、その辛さが普通辛・中辛・大辛から選べます。
マイルドを選ぶとラー油無しです。
CIMG2506_convert_20150627181523.jpg

中華麺(塩)辛さ普通(700円)
CIMG2508_convert_20150627181625.jpg

中華麺(しょうゆ)辛さ普通(700円)+大盛り(100円)
CIMG2507_convert_20150627181559.jpg

麺は、細麺で少し縮れています。
CIMG2509_convert_20150627181658.jpg

皆さん、是非一度ご来店下さい。


全日本総合女子ソフトボール選手権大会 北信越予選会

先週末、石川県小松市で全日本総合女子ソフトボール選手権大会北信越予選会が行われました。
結果は、準決勝。
YKK 7対0 金沢学院大学

決勝
YKK 7対4 大和電機工業株式会社
でYKKが優勝し、9月19日から岩手県花巻市で行われる全日本総合女子ソフトボール選手権大会出場を決めました。
いい顔してますね〜
1435487772964_convert_20150629144557.jpg

この大会は、2部チームにとっては1部チームとできる大会です。
東北で大会があるのも珍しいので、皆さん見てみて下さい。
がんばれ、YKK!!


うちのごはん72

最近、辛い食べ物にハマっている私たち夫婦、今回は辛い物にチャレンジです。
辛い食べ物は、これからの夏にも、ビールにも合いますよね。
ホットホットチキン。
【材料】(2人前)
鷄手羽元・・・6〜8本

◯ 塩・・・少々
◯ 粗挽き黒こしょう・・・少々
◯ にんにくすりおろし・・・1片分
◯ しょうゆ・・・小さじ2
◯ タバスコ・・・小さじ1/2
卵・・・1個

◯ 小麦粉・・・大さじ4
◯ ベーキングパウダー・・・小さじ1
◯ チリペッパー・・・大さじ1
揚げ油・・・適量

【作り方】

① 鷄手羽元は骨の横に包丁で切れ目を入れ、Aをもみ込んで約10分おく。

② ボウルで卵を溶き、①をからめる。
合わせたBをまぶしつけ、170℃に熱した揚げ油で6〜7分揚げる。
20150628194244f25.jpg

この辛さは、「チリーペッパー」
20150628194242bff.jpg

蒸し鷄と野菜のコチュジャン和え
20150628194245bf0.jpg

この辛さは、「コチュジャン」
20150628194241e2b.jpg

あっさりした物のほしいので、アジのごま和え。
20150628194247e52.jpg

塩だれ冷奴。
20150628194306f9c.jpg

そして、一杯。
201506281943086a8.jpg

これからは、暑くなり食欲も落ちてきますが、辛くしたり、冷たくしたりしてなるべく食べる工夫をして夏バテ防止をして下さい。


クラス別選手権(壮年)地区予選

クラス別選手権(壮年)地区予選が行われました。
決勝は、オールディーズ米沢対ドリームズ
CIMG2497_convert_20150627181358.jpg

私が先発しました。
CIMG2498_convert_20150627181451.jpg

結果は、
オールディーズ米沢 1対8 ドリームズ(6回コールド)
確かに相手のドリームズも良いチームでしたが、ゲームを作れなかった自分のピッチングに反省です。
「悔しい」負けてもこの気持ちを忘れません。
だから次もマウンドに立てると信じたいです。
やっぱり、野球は最高です。(笑)


ソフトボール大会組合せ

今日は、2つのソフトボール全国大会組合せが決まりました。
ひとつ目は、全日本高等学校女子ソフトボール選手権大会です。
8月3日から滋賀県守山市で行われます。
上山明新館の対戦相手は、文徳(熊本)対高知丸の内(高知)の勝者です。
熊本の高校だと複雑ですかね。(笑)
一戦一戦、一球一球大切に滋賀県を日本一熱い夏にして下さい。
がんばれ、上山明新館!!
PICT3732_convert_20150626145908.jpg

PICT3733_convert_20150626145930.jpg

ふたつ目は、全日本実業団女子ソフトボール選手権大会です。
7月18日から東京都あきる野市で行われます。
1回戦は、YKK(富山県)対佐川急便(株)中京(愛知県)です。
PICT3730_convert_20150626140519.jpg

PICT3731_convert_20150626140539.jpg

こちらは、観戦に行きます。
がんばれ、YKK!!
どちらも、いつまでも楽しみを与えてくれる選手達に感謝です。


蕎酔庵

暑い日が続いているので、冷たいそばが食べたくなったので、「蕎酔庵」に行きました。
2回目の訪問です。
CIMG2484_convert_20150621184131.jpg

こちらが、メニュー↓
このメニューの多さにひかれました。
CIMG2478_convert_20150621183929.jpg

CIMG2479_convert_20150621183951.jpg

十割りそば大盛(1300円)
CIMG2480_convert_20150621184015.jpg

麺は、十割りで透き通ってます。
CIMG2482_convert_20150621184045.jpg

そば湯も美味しく頂きました。
CIMG2483_convert_20150621184109.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


ぬか床

妻がまたまた何かを作り始めました。
「ぬか床」です。
私の家は、親戚の農家から直接米を買って精米しているので、その精米機から米ぬかを頂いて来ました。
201506242036416cb.jpg

それで、「ぬか床」を作っていました。
20150624203642059.jpg

この「ぬか床」作りには、ある目的があるようです。
それは、「美容」です。
米ぬかには、たくさんの美容効果があるようなんです。
それは、
① アミノ酸・・・美肌、疲労回復、運動ダイエット。

② ビタミンE・・・肌のしわ、しわ予防、更年期障害の改善、血液の流れを良くする。

③ ビタミンB・・・疲労回復、脂肪分解、貧血防止。

私は、どんなぬか漬けが出来るかが楽しみですが、こんなに効果があると男としても一石二鳥ですよね。
皆さんも、「ぬか漬け」にチャレンジしてみて下さい。


雷ラーメン

妻が辛いラーメンが食べたいと言うので、山形県東置賜郡高畠町「雷ラーメン」に行きました。
店内は、テーブル・座敷合わせて20席ほどです。
CIMG2486_convert_20150621184232.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG2487_convert_20150621184254.jpg

CIMG2488_convert_20150621184316.jpg

CIMG2489_convert_20150621184337.jpg

辛さ8倍を10分で完食すれば無料ですが・・・
CIMG2490_convert_20150621184359.jpg

こちらが、辛さのレベル。
CIMG2491_convert_20150621184420.jpg

雷ラーメン野菜入(800円)+辛さ3倍(50円)
CIMG2492_convert_20150621184444.jpg

私は前回、辛さ5倍を食べたので、
雷ラーメン野菜入(800円)+大盛(100円)+辛さ7倍(50円)
辛そうでしょ〜
CIMG2493_convert_20150621184504.jpg

麺は、中太麺でモチモチです。
CIMG2494_convert_20150621184526.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
辛さ7倍は、私には限界でした。
20倍なんて想像がつきません。
皆さん、チャレンジしてみて下さい。


ソフトボール観戦

この土日、私の地区では中学校の各種目の大会が行われました。
久しぶりにソフトボール観戦に行きました。
娘の母校ですが、ユニホームがかっちょ良くなっていました。
でも懐かし〜(笑)
ほんの数年前の事なのに、随分昔の事のように思います。
CIMG2476_convert_20150621183840.jpg

CIMG2464_convert_20150621183709.jpg

CIMG2465_convert_20150621183732.jpg

CIMG2485_convert_20150621184155.jpg

CIMG2473_convert_20150621183818.jpg

CIMG2466_convert_20150621183756.jpg

時々飛び出す珍プレー、これも中学生ならではです。
私の地域は、中学校からソフトボールを始める子が多く、どのチームも部員集めに苦労しているようでした。
本日の1枚。
今時期、山形県ではサクランボシーズンです。
かなり高級で、地元でも食べる事が出来ませんが・・・
CIMG2461_convert_20150621183641.jpg

ソフトボールで嬉しい結果です。
秋田県で行われていた高校女子ソフトボール東北大会で、上山明新館が決勝、
上山明新館 4対0 帝京安積
で優勝しました。
関係者の皆さん、本当におめでとうございます。
すごいです。すごいチーム力です。
これにおごる事なくインターハイに望んで下さい。
がんばれ、上山明新館!!


ラーメン☆ビリー

今回は、がっつり食べに宮城県仙台市、「ラーメン☆ビリー」に行きました。
店内は、カウンター・テーブル合わせて30席ほどです。
CIMG2457_convert_20150614192007.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG2451_convert_20150614191753.jpg

CIMG2452_convert_20150614191833.jpg

CIMG2453_convert_20150614191858.jpg

味玉ラーメン(880円)+中盛(50円)+ニンニク(無料)
中盛は、300gあります。
CIMG2454_convert_20150614191921.jpg

麺は、この太麺です。
閧雲convert_20150614193109

本来、まだまだ色々な物の量がマシマシに出来るのですが、私には限界です。
皆さん、チャレンジしてみて下さい。
やはりこの味、病み付きになります。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。