東北中央自動車道

私の次の現場が決まりました。
またまた、東北中央自動車道関連工事です。
いろいろ話題の「東京オリンピック」ですが、皆さんには是非、私の造った高速道路を通って、「東京オリンピック」を見に行って欲しいです。
20150731201753f4a.jpg

来年の3月まで、近隣の皆さんにはお世話になります。
よろしくお願いします。


青竹手打ラーメン日向屋

念願の栃木県佐野市、佐野ラーメンを食べに行きました。
どこの店にするか悩んだあげく選んだのが、「青竹手打ラーメン日向屋」です。
開店前に行ったのですが、すでに行列でした。
CIMG2650_convert_20150722191504.jpg

CIMG2651_convert_20150722191525.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG2653_convert_20150722191547.jpg

チャーシューメン(850円)+大盛(100円)
CIMG2654_convert_20150722191609.jpg

ラーメン(600円)
CIMG2655_convert_20150722191628.jpg

麺は、中太麺です。
CIMG2656_convert_20150722191647.jpg

やっぱり期待通り、麺とスープのバランスが好みです。
行列に並ぶ価値大です。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
おやじ18番、今まで色々、全国のラーメンを食べてきましたが、ラーメンは本当に面白いですね。
これだけ好みが分かれる物って、他にあるでしょうか?


山形の“だし”

先日作った「山形の“だし”」が妻に好評で、「まだ作ってけろな。」とお願いされたので、褒められてのびる「おやじ18番」、またまた作ってあげました。
それにしても、「山形の“だし”」はただの「だし」ではなくて、わざわざ「山形の」と付くのは何でだろう?
20150729202005500.jpg

作り方は、地域、家庭によって様々なんですが、今回はこれで、
【材料】(2人分)
きゅうり・・・1本
なす・・・1/2本
青じそ・・・4枚
みょうが・・・1個
オクラ・・・4本
しょうが・・・1かけ

◯酢・・・小さじ1
◯粉かつお・・・大さじ1
◯昆布茶・・・小さじ1
塩・・・適量

【作り方】
① きゅうり、なす、しそ、みょうがは同じ大きさのみじん切りにする。
ボウルに水500mlを張って塩大さじ1を溶かし、野菜を浸す。
② オクラとしょうがは同じ大きさのみじん切りにする。
③ ①の水気を軽く絞り、②、Aと混ぜ合わせて塩小さじ1/2前後で味をととのえる。

本当に、この暑い時期、豆腐にかけても、ごはんにかけて流し込んでも、納豆を混ぜても美味しいです。
皆さん、お試しください。


高校野球

今日はあえて難しい問題を取り上げたい。
今、各地で夏の高校野球予選が行われている。
私の山形県でも先日、鶴岡東が甲子園出場を決めた。
しかし今、問題になっているのが、地方の強豪高校の多くが地元の選手がいなく、大阪・兵庫・神奈川など県外の選手ばかりで、とても県代表と言えない実情がある事である。
地方によっては、そんな状況なので甲子園出場を決めた地域でも、全然盛り上がらない地域も少なくないと言います。
そんな意見がある一方、強豪校となるともちろん練習は厳しいのは当たり前ですが、それでも大阪などの県外の子供は「甲子園に行きたい。」と思う選手が多い一方、地方の子供たちの中には、「そこまで辛い思いをしてまでも甲子園に行かなくても。」と考える子供がいるのも事実で、強豪校によっては県外の子供達を集めなければ、活動できなくなる高校もあるようです。
高校野球だけでなく、多くのスポーツにその傾向を感じますが、皆さんはどう思いますか?


魚三四味家

東京都吉祥寺、「魚三四味家」ここは以前、私が仕事で東京に来た時の隠れ家だと紹介し、いつかは妻を連れて来たいと書きましたが、有言実行です。
先日、東京に来たので電車で30分くらいの距離でしたが、妻を連れて行きました。
単純に、私が行きたかったのですが(笑)
CIMG2638_convert_20150722190945.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG2639_convert_20150722191021.jpg

CIMG2640_convert_20150722191057.jpg

CIMG2641_convert_20150722191151.jpg

CIMG2642_convert_20150722191223.jpg

まずはビールで乾杯。
CIMG2643_convert_20150722191251.jpg

ここでの大好きな、刺し盛り。
CIMG2646_convert_20150722191404.jpg

今日のおすすめ、あゆ塩焼き。
CIMG2645_convert_20150722191341.jpg

これも今日のおすすめ、ほや刺し。
CIMG2647_convert_20150722191427.jpg

そして、一杯。
CIMG2644_convert_20150722191316.jpg

間違いなく妻も満足してくれたと思いますが、私も妻を連れてこれた事で満足して飲み過ぎて、妻に介抱され、どうやってホテルに帰ったのか覚えていません。(笑)
又来た時、本当の思い出になるのかもしれません。


うちのごはん74

暑い日が続きますね〜
今日は、そんな暑い日に試してもらいたい料理を紹介しますね。
まずは、豚バラ肉串焼き。
20150726193631bc5.jpg

モツ煮込み。
20150726193634289.jpg

山形と言えばこれ、「だし」
冷奴にかけても美味しいです。
20150726193653565.jpg

やっぱり、暑く食欲がない時は、冷たい麺ですよね。
そこで、「レタスとオクラの冷やしタンタンめん」
【材料】(2人分)
担々ごま鍋の素・・・大さじ3
中華生めん・・・2玉
豚ひき肉・・・200g
長ねぎ(みじん切り)・・・1/3本
しょうが(みじん切り)・・・1かけ
油・・・大さじ1/2
レタス・・・1枚
オクラ・・・4本

◯担々ごま鍋の素・・・大さじ4
◯水・・・90ml
◯酢・・・大さじ2/3
塩・・・少々
【作り方】
① フライパンに油を熱し、長ねぎとしょうがを入れて炒める。香りが出たらひき肉を加えて炒める。
肉がポロポロになったら担々ごま鍋の素を加え、汁けがなくなるまで炒める。
② レタスは大きめにちぎる。Aは混ぜ合わせておく。
③ 鍋にお湯を沸かし、レタスをさっとゆでてざるに上げる。
オクラは塩をふってこすり、ゆでざるに上げ、乱切りにする。
続いてめんを表示の時間どおりにゆで、冷水につけてよく洗い、水けをよく切る。
④ ③を混ぜ合わせて器に盛り、①をのせる。Aをかけて食べる。
2015072619363689e.jpg

この「担々ごま鍋の素」を使うので簡単です。
別に、E食品さんの宣伝ではないですよ。(笑)
20150726193629eaf.jpg

今日は贅沢して、「赤霧島」
20150726193632e2a.jpg

そして、一杯。
20150726193653170.jpg

この暑さも後、1ヶ月でしょう。
暑さ対策の1番は、無理をしない事です。
皆さん、お気を付け下さい。


太公望

東京都あきる野市、「太公望」に行きました。
店内は、カウンターのみ15席ほどです。
今思えば、店の看板には「太公望」という文字はなく、「飛魚出汁ラーメン」をアピールしています。
CIMG2630_convert_20150722190855.jpg

こちらが、メニュー↓
ここのメニューには、そのラーメンのお勧めの食べ方が詳しく書かれていました。
CIMG2624_convert_20150722190459.jpg

CIMG2625_convert_20150722190523.jpg

しおらーめん。(730円)
しおらーめんのお勧めの食べ方は、3回味が変わるようです。
① そのまま食べる。
② 柚子胡椒を入れて食べる。
③ ごま油で揚げたニンニク、ネギを入れて食べる。
CIMG2626_convert_20150722190547.jpg

濃い口しょうゆらーめん。(730円)+大盛り(100円)
CIMG2627_convert_20150722190611.jpg

麺は、中太麺です。
CIMG2628_convert_20150722190632.jpg

濃い口しょうゆは、山椒をかけるのがお勧め、山椒は初めてでしたが、意外に合いました。
CIMG2629_convert_20150722190700.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


鬼無里村

東京都八王子市、「鬼無里村」に行きました。
人生初の「すっぽん」を食べてみたくこの店を検索。
CIMG2604_convert_20150723200808.jpg

こちらが、メニュー↓
このお店のお勧めは、「すっぽんコース」「はもコース」「かにコース」のようです。
CIMG2605_convert_20150723201002.jpg

CIMG2606_convert_20150723201329.jpg

CIMG2607_convert_20150723201355.jpg

CIMG2608_convert_20150723201425.jpg

すっぽんレバー刺。
CIMG2610_convert_20150723201453.jpg

すっぽん煮込み。
CIMG2612_convert_20150723201548.jpg

すっぽん唐揚げ。
CIMG2613_convert_20150723201615.jpg

これは珍しい、右がすっぽんの心臓。
左は聞いたけど忘れました。(笑)
CIMG2611_convert_20150723201521.jpg

本日、店お勧めの牡蠣、この大きさにびっくり。
CIMG2614_convert_20150723201640.jpg

そして、一杯。
CIMG2615_convert_20150723201704.jpg

すっぽんは、男性の強精材というイメージが強すぎて、少し抵抗がある人もいるかもしれませんが、すっぽんには男女問わず美容にも健康にも効能があるようです。
女性は、「コラーゲン」と言う言葉に弱いですよね。
すっぽんは、その良質なコラーゲンがいっぱいで張りのあるみずみずしい美肌を保つそうです。
健康でも、高血圧や肝臓病、癌などの病気や、風邪をひきやすい人、糖尿病の改善にも効果があるようです。
美味しい酒に、美味しい料理、そして身体に良い、最高です。


トリックアート美術館

「トリックアート美術館」に行きました。
この歳で、妻と二人で(笑)
娘に言ったら、「二人で?」と驚かれました。(笑)
CIMG2603_convert_20150722190330.jpg

いきなり入ったら、お金が落ちていてラッキー。
これも絵です。
CIMG2565_convert_20150722190416.jpg

これは、椅子に座っているようですが、これも絵です。
CIMG2572_convert_20150722190031.jpg

いい歳して、はしゃいでます。
CIMG2575_convert_20150722190126.jpg

これは、お決まりの絵、でも実際に見ないとイマイチ。
CIMG2588_convert_20150722190154.jpg

CIMG2591_convert_20150722190219.jpg

隣の少年は、絵です。
CIMG2594_convert_20150722190243.jpg

これはお決まりのやつ(笑)
CIMG2600_convert_20150722190306.jpg

結婚して、妻とのこんな時間は初めてかもしれないですね。
やっぱり、苦労はいつかは、楽しみとなって返ってくると思いました。


煮干鰮らーめん圓

東京都八王子市、「煮干鰮らーめん圓」に行きました。
ここは、全国でも上位にランキングしているお店なので楽しみでした。
店内は、カウンターのみ7席です。
CIMG2556_convert_20150718155911.jpg

CIMG2558_convert_20150718155955.jpg

行列に並ぶ位置も決まっているのでご注意を。
田舎者の私には、少し緊張します。(笑)
CIMG2557_convert_20150718155932.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG2559_convert_20150718160018.jpg

煮干しらーめん(780円)
CIMG2560_convert_20150718160039.jpg

特製煮干しらーめん(980円)+大盛(100円)
CIMG2561_convert_20150718160101.jpg

麺は、細麺ストレート。
CIMG2562_convert_20150718160124.jpg

さすがに、美味しかったです。
ごちそうさまでした。