福留軒

地元の美味しいラーメンが食べたくて、山形県米沢市、「福留軒」に行きました。
店内は、カウンター・テーブル・座敷合わせて、25席ほどです。
このお店は、チャーシューメンもお勧めですが、ワンタン・四川ラーメンもお勧めです。
CIMG2723_convert_20150831202309.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG2717_convert_20150823192421.jpg

CIMG2718_convert_20150823192445.jpg

チャーシューメン(800円)
CIMG2720_convert_20150823192526.jpg

私もチャーシューメンを食べようと来たのですが、辛い物好きなおやじ18番、メニューを見たら辛いのを頼んでしまいました。(笑)
四川ワンタンメン(830円)+大盛(120円)、辛さレベル5
CIMG2721_convert_20150823192605.jpg

ここの店の辛さレベルはこんな感じ。
私は辛い物が好きで、得意ではないのですが、そんな私でもレベル5は余裕でレベル7まではいけそうでした。
CIMG2719_convert_20150823192505.jpg

麺は、地元の人が好きな細縮れ麺。
CIMG2722_convert_20150823192623.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
ワンタンメンを頼む時は注意を、〇〇ワンタンでは麺が入っていないので、〇〇ワンタンメンと注文して下さい。


日本女子ソフトボールリーグ2部 第3節 3日目

日本女子ソフトボールリーグ2部 第3節 3日目。
最終日は、
YKK 対 シオノギ製薬
試合前から小雨が降っていましたが、何とか試合ができました。
PIC_0155_convert_20150830193614.jpg

PIC_0156_convert_20150830193656.jpg

YKKは、坂本投手が先発。
PIC_0159_convert_20150830193723.jpg

シオノギ製薬は、岩田投手が先発。
PIC_0160_convert_20150830193746.jpg

結果は、
YKK 0対7 シオノギ製薬
PIC_0164_convert_20150830193809.jpg

シオノギ製薬の応援団からエールをいただきました。
ありがとうございます。
PIC_0168_convert_20150830193828.jpg

第3節を終わって、2勝8敗。
このままでは、終われないですよね。
がんばれ、YKK!!


日本女子ソフトボールリーグ2部 第3節 2日目

日本女子ソフトボールリーグ2部第3節 2日目。
YKK 対 平林金属
CIMG2742_convert_20150829164952.jpg

序盤2点づつ取り合い、「打ち合いか。」と思いましたが、その後は両投手が抑え最終回へ・・・
またまた1点差ゲーム、いやな予感をしてしまいました。
CIMG2746_convert_20150829165037.jpg

CIMG2747_convert_20150829165105.jpg

が7回裏、二死ながら三塁に走者を置いて、9番新人の大竹選手がセーフティーバント、一塁への送球が乱れる間に三塁走者がホームイン。
CIMG2749_convert_20150829165130.jpg

サヨナラ勝ちです。
今まで1点差を落としてきたゲームが多かったので、選手たちもこの盛り上がり。
CIMG2750_convert_20150829165156.jpg

これで嫌な流れを断ち切ってほしいです。
がくばれ、YKK!!
CIMG2752_convert_20150829165217.jpg


日本女子ソフトボールリーグ2部 第3節 1日目

日本女子ソフトボールリーグ2部 第3節、神奈川県厚木市に来ました。
第1試合目は、
YKK 対 ドリームワールド。
CIMG2724_convert_20150828164601.jpg

ドリームワールド、こちらも山形県出身、平選手の本塁打を含む4本塁打。
PIC_0145_convert_20150828164829.jpg

PIC_0137_convert_20150828164811.jpg

結果は
YKK 3対9 ドリームワールド
PIC_0146_convert_20150828164848.jpg

第2試合目は、
YKK 対 CLUB北九州
CIMG2725_convert_20150828164644.jpg

2試合目は、
坂本投手も素晴らしい投球を見せるも・・・
CIMG2728_convert_20150828164751.jpg

相手の投手も素晴らしく、投手戦へ。
CIMG2726_convert_20150828164709.jpg

CIMG2727_convert_20150828164731.jpg

結果は、
YKK 1対3 CLUB北九州
負け続けているせいか、気合いが気負いになっています。
難しいですね〜
しかし、過ぎ去った事は仕方がありません。
がんばれ、YKK!!


名古屋名物 手羽煮

お盆に帰省した息子だが、「旅に出る。」と言って、友達と名古屋に行って来たとお土産を買って来ました。
「名古屋名物 手羽煮」
201508272055135a7.jpg

手羽先をやわらかく煮込んだ、醤油と味噌味の二種類。
これは、味噌味。
201508272055140a5.jpg

私も名古屋に行ってみたいと思っていたのに、息子に先を越されてしまいました。
「ひつまぶし」の画像も美味しそうだったなあ〜
一度は行かねば。


桂町さっぽろ

おやじ18番、いろいろな地域のラーメンを食べますが、結局地元の「米沢ラーメン」が食べたくなります。
「米沢ラーメン」なら、ここもお勧めです。
「桂町さっぽろ」
店内は、テーブルのみ25席ほどです。
1439762838881_convert_20150818154433.jpg

こちらが、メニュー↓
1439762777813_convert_20150818154418.jpg

ここはかなり庶民的な店なんですが、水のコップもこのワンカップです。
何となく酔います。(笑)
1439762762765_convert_20150818154401.jpg

タンメン。
1439762752148_convert_20150818154345.jpg

チャーシューメン(800円)+大盛(100円)
1439762740782_convert_20150818154328.jpg

麺はやっぱり、細縮れ麺です。
加えて、ここの麺は4日間も寝かせているようです。
1439762723566_convert_20150818154309.jpg

ここの大盛は、2玉でしょう。
私も、大満足です。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


スイカ

今年の我が家の畑に、妻がスイカを植えていました。
1個目は、カラスの攻撃に遭い収穫できず。
2個目ですが、いつまで経ってもこの大きさ、いつ収穫していいのか迷いましたが、先日思い切って収穫しました。
201508231942531ae.jpg

切って見ましたが、「いいじゃないですか。」
美味しそうでしょう。
20150823194254388.jpg

この大きさなので、帰省していた息子と妻が食べましたが、美味しかったようです。
妻は、常にスイカの成長を気にしていました。
やはり、人も食べ物も成長には、愛情が大切なんですね。



むてっぽう 太郎丸店

富山県富山市、「むてっぽう 太郎丸店」に行きました。
今回は、「富山ブラック」ではない店にしました。
店内は、カウンター・テーブル合わせて25席ほどです。
CIMG2716_convert_20150822204500.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG2712_convert_20150822204327.jpg

醤油のりラーメン。(730円)
スープは、焼きアゴ、煮干し、かつお節などの魚介ダシと豚骨のWスープです。
CIMG2713_convert_20150822204350.jpg

ピリカラみそネギラーメン。(810円)+大盛(120円)
CIMG2714_convert_20150822204413.jpg

麺は、中太縮れ麺です。
CIMG2715_convert_20150822204438.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
おやじ18番、ラーメンが好き過ぎて、富山の本も買ってしまいました。
2015082419545065a.jpg

この間、「本当に、美味しいラーメン屋はどこですか?」という質問をされました。
しかしそれは、皆さんも分かりますよね〜


うちのごはん76

随分涼しくなりましたが、夏の疲れも今頃出てきませんか?
そんな人にお勧めなのが、
「スタミナ辛味噌焼き鳥」
【材料】(2人分)
鶏もも肉・・・2枚
長ねぎ・・・1本

◯味噌・・・40g
◯砂糖・・・大さじ2
◯酒・・・大さじ2
◯みりん・・・大さじ2
◯にんにくすりおろし・・・2片分
◯一味唐辛子・・・小さじ1/2
◯卵黄・・・1個

【作り方】
① 鶏肉は筋や余分な脂を取り除き、2.5cm角に切る。長ねぎはブツ切りにする。
② 鶏肉と長ねぎを竹串に刺し、塩を振って焼き網などで焼く。
(私は、オーブンレンジで焼きました。)
③ 小鍋にAを入れ、木べらで混ぜながら弱火にかけ、ぽってりとするまで練る。
④ 焼き鳥に③を塗る。
20150823194256c69.jpg

鯵のなめろう。
私は、青唐辛子を混ぜるのが大好きです。
20150823194257a9f.jpg

そして、一杯。
先日、「神の河」を頂いたので、久し振りに「麦焼酎」
国民体育大会ソフトボール競技、昨日は娘が出場した北信越予選では、富山県成年女子は敗れましたが今日、東北予選では山形県少年女子が国体出場を決めました。
おめでとうございます。
国体での活躍を楽しみにしています。
20150823194258a20.jpg

余談ですが、
24時間テレビ、感動の連続でしたよね。
私も募金をしましたよ。
昨年、忘れたので2年分ドーンとしました。
CIMG2720蜍滄≡_convert_20150823192546

1440305783912蜍滄≡_convert_20150823192342

「つなぐ」、やはり「人は一人では生きられない。」しかし、自分が何もしないで待っているだけでは「つながる」事は出来ないのかもしれません。
失敗を恐れず、何らかの行動を起こす事が大切なんですね。


国民体育大会北信越予選ソフトボール競技

今週末、各地で行われている国民体育大会予選会。
北信越予選会、富山県成年女子ソフトボールの応援に行きました。
トーナメントの一発勝負、一回戦の相手は石川県です。
CIMG2711_convert_20150822204301.jpg

CIMG2709_convert_20150822204151.jpg

CIMG2710_convert_20150822204237.jpg

初回1点を先制されるも、すぐキャプテン林選手の本塁打で同点に追いつきこのまま行くと思いきや、リードはするもののすぐに追いつかれ、結果は、
4対5でまさかの初戦敗退、5連覇はなりませんでした。
そして、またまたの1点差ゲーム。
ここまで1点差で負けつづけるのを見ていると、不運では片づけられなく、負けるべくして負けています。
ここで個々が再確認することが大切です。
バッテリーは、先頭打者を出さないことを(特に四球)、守備陣も1プレー、1球に集中です。
まあー、悪いことは忘れることも大切です。
来週のリーグ戦は頼みますよ。
がんばれ、YKK!!