山大前 やまとや

この日は、地元でぎっとり、がっつり食べたくて、山形県米沢市「山大前 やまとや」に行きました。
ここのラーメンは、麺は米沢の細縮れ麺なのですが、スープが牛と牛脂を使ったこってりとした独特なラーメンで、ここでないと食べられない味です。
しかし、うまい、不味いはもちろんですが、ここでないと食べられないというのも大切ですよね。
CIMG0018_convert_20150923130938.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG0017_convert_20150923130913.jpg

何にするか悩みましたが、この店での私のお勧めは、
野菜いため中華(750円)+大盛(100円)
CIMG0019_convert_20150923130952.jpg

米沢人には、やっぱり細縮れ麺。
CIMG0020_convert_20150923131007.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
このお店も、米沢に来た際は食べてみて下さい。


引退

プロ野球もシーズン途中ですが、今年は、私達年代を楽しませてくれた選手の引退が多く、寂しいです。
《DeNA》
高橋尚成選手
《中日》
山本昌選手
和田一浩選手
谷繁元信選手
小笠原道大選手
朝倉健太選手
《西武》
森本稀哲選手
西口文也選手
《楽天》
斎藤隆選手
小山伸一郎選手
山崎浩司選手
《オリックス》
谷佳知選手
平野恵一選手
丸毛謙一選手
《日本ハム》
木佐貫洋選手
です。
引退する選手も多いですが、又新たに、プロ野球を盛り上げてくれる選手が出て来てくれることを楽しみにしています。
CIMG0027_convert_20150928194633.jpg

今日は、「スーパームーン」
秋は、夜空も綺麗ですよね。


芋煮会

今日は、「芋煮会」をしました。
以前にも紹介しましたが、私の地域ではこの時期、「芋煮」という汁物を河川敷で食べ、盛り上がります。
その光景(笑)
KC4A0383_convert_20150927175800.jpg

芋煮会の芋煮、私は野球の試合をしてから参加したので、着いた頃には終わる寸前で、芋煮もほとんど汁だけでした。
でも、美味しかったです。
KC4A0382_convert_20150927175719.jpg

この日は、家に帰っても「芋煮」でした。(笑)
この時期は、こんなもんです。
我が家の芋煮。
20150927181449bd6.jpg

この芋煮も使う材料は、そんなに違わないのに、味は作る人によって全然違うんです。
話しは変わり、今日は野球の練習試合をしました。
相手チームには、小学校の時教えた子供がいました。
私の中では、彼が小学生だった頃の場面がフィードバックされ、胸が熱くなりました。
私は、私が指導した子供達と対戦することを目標の一つに挙げ、今まで続けて来ました。
その目標は叶いましたが、まだまだお互い成長する伸びしろがあるようです。


めんこう

連休第ニ弾は、「めんこう」に行きました。
このお店もオープンして2年、週末はもちろんこの連休も行列で、このお店は米沢ラーメンではないのですが、県外ナンバーも多かったです。
CIMG0007_convert_20150922134015.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG0008_convert_20150922134041.jpg

CIMG0009_convert_20150922134100.jpg

いつもの漬物。
CIMG0010_convert_20150922134119.jpg

調味料も豊富です。
CIMG0011_convert_20150922134138.jpg

こいくちチャーシューメン(770円)+大盛(80円)
CIMG0012_convert_20150922134157.jpg

こいくちなので、見た目は濃いですが、ただしょっぱいだけでない奥深さを感じます。
CIMG0014_convert_20150922134231.jpg

麺は、中太でやや縮れています。
CIMG0013_convert_20150922134215.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
この細縮れ麺が特徴な米沢において、これだけ人気店になる事はすごい事です。
私も、米沢に来て、米沢ラーメン以外を食べるなら、このお店もお勧めです。
明日から始まる和歌山国体、ソフトボール少年女子の組み合わせが決まりました
CIMG0021_convert_20150925154757.jpg

いよいよファイナル、全てを出して下さい。
がんばれ、山形県!!


福原屋

皆さん、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は、月曜日からは普通に仕事でした。(T ^ T)
楽しみは、お昼のラーメンしかありませんでした。
しかし、連休中はどこも行列でしたよね。
連休第1弾は、「福原屋」に行きました。
最近いろいろな所のラーメンを食べていたので、久しぶりです。
CIMG0004_convert_20150921143227.jpg

こちらが、メニュー↓
ですが、私がここで食べるのは、「からみそラーメン」なのでメニューは必要ありません。
CIMG0001_convert_20150921143136.jpg

からみそラーメン(800円)+大盛(100円)
CIMG0002_convert_20150921143200.jpg

麺は、細縮れ麺です。
このニンニクが効いたスープが癖になります。
CIMG0003_convert_20150921143213.jpg

温泉に入ると、「あー」となるように、ここのからみそラーメンを食べると、「あー」です。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
ここのさらに人気があるのが、スタミナ(ニンニク入り)です。
ここのラーメンを食べて帰ると、ニンニクの臭いで、「今日は、福原屋に行ったな。」と妻にすぐバレてしまいます。(笑)


キャッチボール

このシルバーウィーク、息子が帰省した。
すると何を思ったのか、「キャッチボールがしたい。」と言い出した。
子供か!!(笑)
こいつとキャッチボールをするのは何年ぶりだろう。
以前にもブログに書きましたが、息子とは会話が必要最小限である。
しかし、キャッチボールをすると気持ちが伝わってくる。
男としての意地がある。
息子は、「おやじには負けない。」と力一杯ボールを投げ、
おやじも、「お前には、まだまだ負けない。」と力を込める。
「俺を越えてみろ」という気持ちを込めて、
1442958957876_convert_20150923082242.jpg

1442958978300_convert_20150923082310.jpg

今年、就職をした息子、仕事も休みがないほど忙しく悩んでいる様子。
私も若い時は、遊びたくて、不平不満だらけでした。
でも、人生はいつ苦労をするかですよね。
学生時代に苦労をするのか、
20代で苦労をするのか・・・
60まで苦労をしない人は、その老後に苦労をするはずである。
一生、苦労をしない人など、ろくな人ではない。
今だから、「ブラック企業」などという言葉があるが、中小企業の多くが、「ブラック企業」でなくても、「グレー企業」が多いでしょう。
しかし、こんな理不尽な事が多い事も、後々、人として、そして男として成長させてくれるはずです。
キャッチボールで気持ちがリフレッシュ出来るなら、いつでもOKです。


進路

うれしい話しを聞きました。
6月に中学のソフトボール大会を見に行った時、娘の母校に気になる子がいました。
あまりにも娘とプレースタイルが似ていたので、思わず声を掛けてしまいました。
「明新館には行かないの?」
するとその子は、「いいえ、〇〇高校に行きたいです。」とハッキリした口調で答えた。
もちろん、進路はその子が決めるもの、私はそれ以上何も言いませんでした。
あれから3ヶ月が経ち、「あの子、どうしたかなあ。」と気にはなっていたそんな時、風の便りに、「その子が明新館に行くかもしれない。」という話しが聞こえてきました。
私が話しを掛けたことがそうさせたのかは分かりませんが、私はうれしく思いました。
人にとって出会いは大切なもの、私に出会った子供たちには少しでも力になりたいと思っています。
しかし、ここからは本人次第です。
まだまだ、上山明新館を応援する責任が私にはあるようです。

CIMG0016_convert_20150922134248.jpg

本日の一枚、
下の画像、ちょっと面白いですよね。
分かりますか?
CIMG0006_convert_20150921143240.jpg

画像左に見えるのが、「FamilyMart」
しかし、画像右に見えるのも、「FamilyMart」
「FamilyMart」の向いに、「FamilyMart」が・・・


全日本総合女子ソフトボール選手権大会を振り返って

全日本総合女子ソフトボール選手権大会は、本日、準決勝・決勝が行われ、
決勝は、
豊田自動織機 7対0 デンソー
で豊田自動織機が優勝しました。
2020年、東京オリンピックでの復活に向け、盛り上がりたいソフトボールであるが、この大会を振り返ってひとつ気になったことがあります。
外国人投手がいるチームが強いこと、準決勝に残った4チーム豊田自動織機、デンソー、トヨタ自動車、日立を見ても、日立以外は、
豊田自動織機・・・ケイラニ・リケッツ投手(アメリカ)
デンソー・・・ジャクリン・トレイナ投手(アメリカ)
トヨタ自動車・・・モニカ・アボット投手(アメリカ)
のように外国人投手の活躍が成績に大きく影響しているのは間違いない。
決勝戦では、リケッツ投手が打っても3ラン本塁打、投げては完封とまさに独り舞台、日本リーグトップのトヨタ自動車でもアボット投手が投げなかった大学生チームとの試合では、7回まで3対1で負けていて、勝利目前、相手の自滅で何とか勝利を手にした状態、もし野球で巨人が大学生に負けたら、笑い話しではすまないだろう。
今、相撲も国技なのかモンゴル相撲なのか分からないような、いろいろなスポーツで外国人選手の活躍が目立つが、2020年、東京オリンピックで盛り上がり、その後も女子サッカー同様、ブームで終わるのか文化になるのかは、もっともっと日本人選手の活躍が必要になって来ると思います。
がんばれ、日本!!


全日本総合女子ソフトボール選手権大会 2日目

全日本総合女子ソフトボール選手権大会2日目。
YKK、2回戦は、
YKK 対 Honda
PIC_0177_convert_20150920201521.jpg

Honda先発は、
NO.16 長谷川投手。
PIC_0178_convert_20150920201604.jpg

YKK先発は、
NO.18 血分投手。
PIC_0180_convert_20150920201629.jpg

PIC_0189_convert_20150920201655.jpg

Honda2番手は、
NO.22 モーガン投手。
PIC_0192_convert_20150920201718.jpg

YKK2番手は、
NO.22 坂本投手。
PIC_0194_convert_20150920201740.jpg

結果は、
YKK 0対6 Honda
3回が少しもったいなかったですが、さすが1部、チャンスは確実にものにし、YKKもチャンスはありましたが簡単には得点を許しません。
PIC_0195_convert_20150920201804.jpg

今シーズンも、もう少し残ってはいますが、この大会の1部のチームとの対戦で得たものを、来シーズンに繋げてもらいたいです。
がんばれ、YKK!!
PIC_0197_convert_20150920201827.jpg

今日の2回戦までの途中経過です。
PIC_0199_convert_20150920201850.jpg

PIC_0200_convert_20150920201910.jpg

おまけ、
準々決勝で、トヨタ自動車とビックカメラ女子ソフトボール高崎が対戦、これは見ないわけにはいきませんよねー
PIC_0201_convert_20150920201930.jpg

トヨタ自動車は、
NO.14 アボット投手。
PIC_0203_convert_20150920201950.jpg

ビックカメラ女子ソフトボール高崎は、
NO.7 上野投手。
PIC_0204_convert_20150920202011.jpg

こんなの、すごいの一言。
結果は、
トヨタ自動車 4対3 ビックカメラ女子ソフトボール高崎(9回タイブレーカー)
明日の準決勝は、
トヨタ自動車 対 豊田自動織機
日立 対 デンソー
です。
しかし、2回戦では、トヨタ自動車が東京富士大学に苦戦する場面もあり、やはり何でも、「やってみなければ分からない。」ということを思いました。


全日本総合女子ソフトボール選手権大会 1日目

岩手県花巻市で行われている、「全日本総合女子ソフトボール選手権大会」に行きました。
PIC_0169_convert_20150920001150.jpg

こちらが、トーナメント表。
日本リーグ1部、2部、大学等から出場し、それらが関係なく対戦する大会です。
PIC_0170_convert_20150920001215.jpg

YKK1回戦は、
YKK 対 ぺヤング
日本リーグ1部の格上です。
CIMG0097_convert_20150920001106.jpg

前半は、先発YKK血分投手、ぺヤング金澤投手の投手戦で0-0、中盤YKKが1点先制するも、ぺヤングが2ランホームランで逆転、しかしYKKが2点を返し、3-2で勝ちました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すみません、写真は、会場では上山明新館のOGの父兄の方や選手と久しぶりに会い、話しが盛り上がりこの3枚となってしまいました。m(__)m
しかしそれぞれ、がんばっている姿を見て、うれしく思いました。
YKK、明日の2回戦は、こちらも日本リーグ1部の格上、
YKK 対 Honda
です。
がんばれ、YKK!!