こやなぎ

今回も、初めてのお店です。
山形県米沢市、「こやなぎ」に行きました。
KC4A0398_convert_20151128163008.jpg

こちらが、メニュー↓
640x640_rect_27199476_convert_20151128162906.jpg

チャーシューメン(750円)+大盛(100円)
KC4A0394_convert_20151128162929.jpg

麺は、細縮れ麺。
KC4A0395_convert_20151128162942.jpg

請求の裏には、「ご来店、ありがとうございます。」
これも、他店とは違い、気持ちが良いです。
KC4A0397_convert_20151128162956.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


中華そば 喜久家

おそらく、初めての紹介ではないでしょうか?
山形県米沢市、「中華そば 喜久家」に行きました。
CIMG0169_convert_20151129094237.jpg

こちらが、メニュー↓
醤油味のみで勝負しています。
CIMG0166_convert_20151129094129.jpg

チャーシューメン(800円)+大盛(100円)
CIMG0167_convert_20151129094201.jpg

麺は、米沢ラーメンの細縮れ麺で、全体的には米沢ラーメンなのですが、スープには地元でも数少ない、牛骨を使用しているので、他店とは違う複雑なスープになっています。
CIMG0168_convert_20151129094219.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
米沢ラーメンのもう一つの特徴は、麺の茹で方が、やや柔らか目の所が多いです。
これに抵抗がある人も多く、最近では、「麺、固め。」と注文する人もいますが、是非そのままのラーメンを食べてみて下さい。


中華そば 金時

まだまだ、私が行ったことがないラーメン屋があります。
山形県米沢市、「中華そば 金時」に行きました。
店内は、カウンター・テーブル合わせて、30席ほどです。
CIMG0164_convert_20151122151306.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG0160_convert_20151122151148.jpg

セットメニューが、おすすめのようです。
CIMG0161_convert_20151122151218.jpg

チャーシュー麺(750円)+大盛(150円)
CIMG0162_convert_20151122151236.jpg

麺は、米沢ラーメンならではの中細縮れ麺、スープは、米沢ラーメンの中でもやさしい味です。
CIMG0163_convert_20151122151250.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


初雪

私の地域も昨日、初雪が降りました。
今年は少し、遅いような気がしますが、北海道では記録的な大雪ですよね。
1448624461790_convert_20151127204958.jpg

雪国にとっては、これから長い雪との戦いが始まります。
しかしそれは、雪による事故が増えてきます。
交通事故、雪おろしをしていての転落など、さまざまな事故の確率が増えてきます。
私の地域でも、雪が降ると高齢者の方が、一日中、雪かきをしている姿をよく見かけます。
やはり、事故を防ぐには、他人を思う気持ちが大切です。
交通事故も、自分の事だけでなく、他人の事を考えて下さい。
それと雪かきも、自分のことで精一杯になりますが、時々、隣近所を見てみて下さい。
他人を思う事、それが事故防止になると思います。


マリン

長年飼っていた猫(マリン)が、天国へ旅立ちました。
これは、ペットを飼っている人にとっては、必ず訪れることですよね。
しかし、寂しさは当然ありますが、その何百倍以上にマリンとの楽しい思い出が浮かんできます。
又、確かに形は亡くなってしまったかもしれませんが、今でも家中を駆け回っているように思います。
以前にも書きましたが、マリンは娘が小学生の頃、捨てられていたマリンを拾ってきました。
それ以来、私たち家族にとってマリンは、無くてはならない存在になって行きました。
子供たちが優しさを持って育ったのも、私たち夫婦の力より、マリンの存在が大きかったように思います。
でも、私たち家族もマリンに感謝ですが、マリンも私たち家族に出会って喜んでいると思いたいです。
こんなに可愛いです。
1448230709005_convert_20151125210755.jpg

1448230620138_convert_20151125210717.jpg

自分でお菓子をあさり、こんな格好も(笑)
こんな面白いことが多く、写真や動画を撮って、私たちを楽しませてくれました。
1448230523210_convert_20151125210640.jpg

1448230496428_convert_20151125210535.jpg

我家の家の柱には、マリンの爪跡が残りました。
その跡は、一生消えることはありません。
だから、マリンとの思い出も一生消えることはないでしょう。
ありがとう、マリン。
安らかに眠ってください。


ソフトボール

2020年、東京オリンピックで注目されるソフトボールですが、それに関する心配な情報が・・・
今年、日本ソフトボールリーグ2部で、8位のドリーム☆ワールドが、今シーズンで廃部だと言うのです。
又、1部残留を決めたペヤングも、休部にすると言うのです。
両チームとも、今まで試合を見てきたし、知っている選手もいるので、その去就が気になります。
一見、華やかに見える実業団ですが、ソフトボールを続けて行くには、どこのチームも苦労が多いようです。
やはり、スポーツを盛り上げる為には、そのトップだけで無く、底辺からのピラミッド型が大切なのだが、野球は、その形がある程度出来ているが、ソフトボールは、まだまだである。
オリンピック競技に選ぶのであれば、そう言った組織作りも大切なのではないでしょうか。


いい夫婦の日

今日、11月22日は「いい夫婦の日」なんだそうです。
「理想の夫婦だと思う夫婦」についてのアンケートでは、
1位 佐々木健介、北斗晶 夫妻

2位 田中将大、里田まい 夫妻

3位 唐沢寿明、山口智子 夫妻

です。

私たち夫婦は、入っていませんでした。(笑)
ランキングした夫婦の理由は、
① 深い絆を感じる。

② お互いに100%尽くしていて、その事に感謝しているのがわかる。

③ 尊敬し合っているのが伝わってくる。

という意見でした。
この意見で思う事は、私もそうですが、感謝などはしているものの、言葉や態度に出す男の人は少ないですよねー
しかし、大切なのは、その気持ちが分かる、伝わるという事のようです。
なんだかんだ言っても、男は女の人がいないとやって行けませんよ。
どこかで、感謝の気持ちを伝えますか。(笑)


プロ野球28

やっぱり、野球は怖いですねー
「勝つ」ということは、難しいです。
昨日の「世界野球プレミア12」
日本対韓国、3点リードした時点で私も勝利を確信しましたが、「勝負は下駄を履くまでわからない。」とはよく言ったものです。
しかし、その過程については、「たら、れば」になるので止めましょう。
監督、選手も勝てば称賛され、負ければ悪者扱いされるのは、可哀そうです。
物事に100%などあり得ない、当たり前のことだが、勝負はどちらかが勝てば、どらかが負けるのである。
それよりも、日本にとってはこの大会、大きな収穫があったと思います。
この試合、先発した大谷投手、凄かったですねー
私も、大谷投手には謝らなければいけません。
正直、ここまで活躍するとは思いませんでした。
しかし、これで二刀流ではなく、投手一本で行ってほしいです。
大谷投手が、メジャーに行くことは応援したいです。
しかし、そのハードルは20勝にしてほしいです。
明日の3位決定戦、優勝は出来ませんでしたが、この試合は大事だと思います。
出来れば、本気で前田投手で行ってほしいです。
準決勝も、負けなれない試合だったと思いますが、明日は、それよりも負けられない試合だと思います。
がんばれ、日本!!


プロ野球27

まだまだ、野球が面白いです。
「世界野球プレミア12」が行われています。
それにしても、先日の前田投手のピッチングは、圧巻でした。
前田投手、18番が似合いますよね〜
あのアウトローのコントロールは、もはや芸術ですね。
圧倒的な強さを見せている日本ですが、最後の相手は、メキシコでしょうか?
明日の準決勝、韓国戦は、大谷投手がやってくれるでしょう。
1次ラウンドでは、前田投手もメキシコには打たれています。
そこで、決勝ではマウンドに立って、優勝してもらいたいです。
そして、スッキリ、メジャーですかね。
応援します。
頑張れ、前田投手。
頑張れ、日本!!


手打ち中華そば ケンチャンラーメン山形

この日は、ガッツリ食べたく、「手打ち中華そば ケンチャンラーメン山形」に行きました。
山形県内では、完璧にここに来ないと食べれない味で、支持を得ているラーメン屋です。
店内は、カウンター・テーブル・座敷合わせて、30席ほどです。
CIMG0150_convert_20151115164114.jpg

こちらが、メニュー↓
CIMG0147_convert_20151115163959.jpg

CIMG0148_convert_20151115164046.jpg

中華そば 大盛り「850円)
味 こいくち
油 ふつう
煮卵クン(100円)
身入り
CIMG0151_convert_20151115164140.jpg

合計 950円
CIMG0153_convert_20151115164238.jpg

「れでぃすセット」です。
650円
CIMG0152_convert_20151115164209.jpg

「れでぃすセット」、いったいどんなラーメンと思いきや、普通のラーメンでホッとしました。(笑)
妻には、ピッタリのネーミングのラーメンでした。(笑)
CIMG0154_convert_20151115164307.jpg

スープは、クセになる魚介ベースのスープです。
CIMG0155_convert_20151115164338.jpg

麺は、極太平打手もみで、麺も美味しいです。
CIMG0156_convert_20151115164404.jpg

そして、ケンチャンラーメンでは、煮卵は、親しみを込めて「煮卵クン」と呼びます。
CIMG0158_convert_20151115164429.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
やっぱり、また食べたくなるラーメンです。