2015

皆さん、今年も「おやじ18番」をごらんいただき、ありがとうございました。<(_ _)>
皆さんにとってこの一年は、どんな年でしたか?
私は、年頭に「変」という一文字を掲げました。
息子は今年から就職をし、大きく環境が変化しいろいろ悩みもあったようですが、何とかその変化に付いて行ってるようで、私の想像以上にがんばっており嬉しいです。
娘もつづけているソフトボールで、体も心も成長させチームに貢献できました。
しかし、来年はさらなる「変化」があるようなので、それに対応して行ってほしいです。
私は、自分自身は大きく変わることが出来ませんでしたが、この一年で多くの同僚が会社を退社し周りの環境が変化しました。
これは、来年もつづいて行くと思うので、それに対応して行かなければいけません。
そしてお決まりの、妻は今年も「変」でした。(笑)
それでは皆さん、来年も「おやじ18番」をよろしくお願いします。
どうぞよい年をお迎えください。


栄屋本店

今年最後のラーメンは、娘が山形名物「冷たいラーメン」が好きなので、元祖、山形県山形市「栄屋本店」に行きました。
IMG_0150_convert_20151230180829.jpg

こちらが、メニュー↓
IMG_0142_convert_20151230180507.jpg

IMG_0143_convert_20151230180550.jpg

冷しワンタンメン。(850円)
IMG_0149_convert_20151230180808.jpg

鳥中華。(750円)
IMG_0147_convert_20151230180724.jpg

栄ラーメン。(850円)+大盛(150円)
モヤシにコーン、茹で玉子やホウレン草など具だくさんです。
IMG_0144_convert_20151230180613.jpg

麺は、中太ストレート。
IMG_0146_convert_20151230180702.jpg

チャーシューは、ちょっと変わっています。
牛肉のチャーシューです。
IMG_0148_convert_20151230180747.jpg

「冷しラーメン」で有名なお店ですが、温かいラーメンも美味しかったです。
ごちそうさまでした。
今年もたくさんのラーメンを食べました。(笑)


めんこう

この日もガッツリ食べたくて、山形県米沢市、「めんこう」に行きました。
ここには、普通・大盛・特盛とあり一度、特盛を食べてみたいと思っていました。
IMG_0120_convert_20151227193719.jpg

久しぶり来ましたが、食券に変わっていました。
IMG_0121_convert_20151227193854.jpg

IMG_0122_convert_20151227193918.jpg

いつもの漬物を食べて待ちます。
IMG_0123_convert_20151227193941.jpg

こいくち醤油らーめん特盛(730円)+千切りネギ(100円)
特盛は、400gもあります。
IMG_0124_convert_20151227194002.jpg

スープを一口、気のせいかもしれませんが、以前より脂の量が多く、これでコーティングされ、スープがアツアツになっていたように感じました。
IMG_0126_convert_20151227194050.jpg

麺は、中太縮れ麺。
IMG_0125_convert_20151227194030.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
味も量も大満足でした。(笑)
人気店なのに、それでもまだまだ進化しようとしているお店に頭が下がります。<(_ _)>


うちのごはん86

今日、紹介する他人のレシピは、チーズを使っていますが、焼酎にも合うので是非一度作ってみて下さい。
≪いかの丸ごとチーズ蒸し≫
【材料】(2人分)
いか・・・1ぱい
塩、こしょう・・・各適量
ピザ用チーズ・・・60g
万能ねぎ・・・4本
バター・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
【作り方】
① いかは足をワタごと引き抜く。
② いかの足は粗みじん切りにし、ワタは縦半分に切ってからざく切りにして混ぜ合わせる。
  塩、こしょうしてチーズを加えて混ぜる。
③ いかの胴に②を詰めて楊枝で端を閉じる。
  耐熱皿にのせ、皮目に切り込みを入れる。ゆるめにラップをかけ、電子レンジ(600w)で6分加熱する。
④ 万能ねぎは小口切りにする。フライパンにバターを熱してねぎを炒め、しょうゆを加える。③にかける。
IMG_0139_convert_20151227194532.jpg

娘が帰省しました。
お土産に、富山の干物を買って来てくれました。
さすが、私が喜ぶものを知っています。(笑)
IMG_0140_convert_20151227194554.jpg

そして、一杯。
IMG_0141_convert_20151227194624.jpg

久しぶりに会った娘は、私の身体も気にしてくれていました。
まだまだ、娘には負けないのに・・・・・・
そんな、成長している娘の心に喜びを感じました。


クリスマス

メリークリスマス!!
皆さん、どんなクリスマスを過ごしていますか?
今夜は、いつもより贅沢な焼酎です。
「黄金安納」
IMG_0115_convert_20151225195604.jpg

「茜霧島」
IMG_0116_convert_20151225195829.jpg

そして、一杯。
IMG_0119_convert_20151225195852.jpg

年末には、息子も娘も帰ってきます。
それが、私にとっては、遅れたクリスマスプレゼントです。
あいつら、成長してるかな~



味噌屋 三男坊

インターネットで、「辛味噌ラーメン」で検索すると、山形県のラーメンも出てくるほど、姉妹店の「三男坊」にはいつもお世話になっていますが、ここは、初めてです。
「味噌屋 三男坊」に行きました。
地元では珍しい、味噌ラーメン専門店です。
店内は、かなり広いです。50席くらいはあるようです。
IMG_0112_convert_20151223181423.jpg

IMG_0113_convert_20151223181447.jpg

IMG_0114_convert_20151223181510.jpg

こちらが、メニュー↓
IMG_0107_convert_20151223181139.jpg

味の濃さ、脂の量、麺の硬さを選べるのも、うれしいです。
私は、今日はよほど腹が減っていたのか、特盛が気になりました。
IMG_0108_convert_20151223181232.jpg

一番人気の、
やまがた辛味噌らーめん(780円)+特盛り(150円)+白髪ねぎ(100円)
IMG_0109_convert_20151223181302.jpg

スープは、脂で膜を張っているので、最後までアツアツなのが嬉しいです。
IMG_0111_convert_20151223181356.jpg

麺は、中太平打ち縮れ麺。
やはり、このスープにはこの麺です。
IMG_0110_convert_20151223181328.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
地元では、「辛味噌らーめん」のチャンピオン、「龍上海」にも負けていません。
接客も親切で、気持ちが良かったです。
皆さんは、クリスマスの予定は決まりましたよね。
私は、妻と二人なので、いたって普段と変わらないようです。(T_T)
しかし、いつもと変わらない生活を送れることも幸せなのかもしれません。


そば処 かつら 北町分店

山形県河北町の郷土料理に、「冷たい肉そば」というものがあります。
鶏だしの冷たいつゆに、具は鶏肉(歯ごたえのある親鶏が中心)とネギのそばです。
初めて食べた時は、衝撃的でした。
久しぶりに、私もそして妻も食べたくなったので、私の両親を連れて、「そば処 かつら 北町分店」に行きました。
店内は、カウンター・テーブル・座敷合わせて、50席はあります。
行列に並ぶのは覚悟していましたが、12時半頃行って、1時間ほど並びました。
皆さんは、何時間まで行列に並ぶことができますか? 
IMG_0095_convert_20151220195736.jpg

こちらが、メニュー↓
肉そばは、冷たいのも温かいのもありますが、私のおすすめは、冷たい肉そばです。
IMG_0096_convert_20151220195800.jpg

IMG_0097_convert_20151220195828.jpg

冷たい肉そば(680円)
IMG_0099_convert_20151220195917.jpg

冷たい肉そば(特盛)(2玉)980円。
特盛で、私はギブアップです。(笑)
IMG_0098_convert_20151220195851.jpg

この鶏だしのつゆが、癖になります。
IMG_0100_convert_20151220195940.jpg

そばは、太めの田舎そばです。
IMG_0101_convert_20151220200006.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
私の両親も、大満足でした。
それにしても、今年は雪が降りません。
スキー場など、雪を期待している仕事もあるので、心配です。
それに、私の地域では、お正月には雪がないと、お正月が来た気分になりません。


台湾料理 天香一

以前から気になっていた、山形県米沢市、「台湾料理 天香一」に行きました。
店内は、4人掛けのテーブルが何台もあり、かなり広いです。
IMG_0083_convert_20151220195602.jpg

こちらが、メニュー↓
IMG_0074_convert_20151220195228.jpg

IMG_0075_convert_20151220195310.jpg

IMG_0076_convert_20151220195338.jpg

IMG_0077_convert_20151220195400.jpg

IMG_0078_convert_20151220195423.jpg

台湾ラーメン+チャーハンセット(650円)+ラーメン大盛(100円)
台湾ラーメン。
IMG_0079_convert_20151220195444.jpg

チャーハン。
IMG_0080_convert_20151220195505.jpg

麺は、中太平打ち麺。
想像以上に、美味しい麺でした。
IMG_0082_convert_20151220195543.jpg

初めて台湾ラーメンを食べましたが、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
ここは、夜の部もあるようで、メニューが豊富で、夜も来てみたいです。


うちのごはん85

今日は、妻と二人、「居酒屋おやじ18番」へ(笑)
へい、いらっしゃい。
いつもの大根の煮物を中華風に
「大根と鶏肉のオイスター煮」
IMG_0103_convert_20151220200030.jpg

「豆腐ステーキ アラビアータソース」
IMG_0104_convert_20151220200053.jpg

「たらの梅とろろホイル蒸し」
【材料】(2人分)
・生たらの切り身・・・2切れ
・長いも・・・1/2本(約200g)
・小松菜・・・1/2わ
・梅干し・・・2個
・塩・・・小さじ1/3
・しょうゆ・・・適宜

【作り方】
① たらは塩をふり、5分ほどおく。長いもは皮をむいて一口大に切り、ポリ袋に入れて、かたまりが少し残るくらいまでめん棒などでたたく。小松菜は根元に十文字に深く切り込みを入れ、長さ3cmに切る。梅干しは種を取り、包丁でたたく。

② アルミホイルを30×30cmに切り、2枚用意する。たらをさっと洗って水けを拭く。ホイル1枚に、小松菜の1/2量を敷き、たら1切れをのせる。長いも、梅干しを1/2量ずつのせ、周囲を合わせて包む、同様にもう一つ作る。

③ フライパンに2のホイルを並べ、高さ1.5cmくらいまで水を注ぐ。ふたをして強めの中火にかけ、煮立ったら中火にして10分ほど蒸す。ホイルごと器に盛り、しょうゆをかけいただく。
IMG_0105_convert_20151220200115.jpg

そして、一杯。
IMG_0106_convert_20151220200136.jpg

昨日は、第一回目の忘年会でした。
第一回目・・・・・・(笑)
気心が知れた仲間と、そしてすでに退社がきまっている二人の若手も一緒に。
場所は、思い出がいっぱいの「つぼ八」で、若手二人とは短い間でしたが、ここ「つぼ八」でよく飲み、仕事のこと、バカ話しといろいろな話しをしました。
IMG_0089_convert_20151220195712.jpg

ビールも美味しかったな~
IMG_0087_convert_20151220195624.jpg

あまりにも楽し過ぎて、普段は飲まない日本酒をいだきました。
これが私の記憶をなくしました。(笑)
IMG_0088_convert_20151220195648.jpg

2人にはこの失敗を成功に繋げてほしいです。
皆さんは、忘年会は終わりましたか?
今年は、この若手二人が辞めたこともそうですが、忘れたいことが多すぎます。(涙)


福原屋

この日は、どこのラーメン屋にしようかと悩みましたが、久しぶりに食べたくなり、山形県米沢市「福原屋」に来ました。
画像を変えてから初めてです。
IMG_0073_convert_20151218195155.jpg

こちらが、メニュー↓
IMG_0069_convert_20151218195000.jpg

からみそラーメン(800円)+大盛(100円)
画像が綺麗で、いつもより美味しそうに見えます。(笑)
IMG_0070_convert_20151218195041.jpg

おやじ18番、いろいろな所のラーメンを食べましたが、どうしても、ここのニンニクの聞いたスープを体が求めます。(笑)
IMG_0071_convert_20151218195109.jpg

麺は、細縮れ麺。
IMG_0072_convert_20151218195133.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
私が、ここの味噌ラーメンで好きなもう一つな理由は、
皆さんは、味噌ラーメンの具材と言えば、「キャベツ」ですか、「白菜」ですか、
私の地域では、どちらもあるのですが、ここのお店は白菜で、このニンニクのスープに染みた白菜が、私は大好きです。