うちのごはん94

この日は、風邪が治りかけていました。 

そこで、風邪に効く料理にしました。 

風邪を引いた時に、補給したいのがビタミンC。 

たっぷりビタミンCが補給できる、「鮭の塩レモン鍋」 

まずは、「チキンブイヨン」を作ります。 

【材 料】 (1リットル分)
水・・・2リットル
鶏がら・・・3羽分
玉ねぎ・・・2個
にんじん・・・1本
セロリ・・・1本
タイム・・・1枝
ローリエ・・・1枚

【作り方】
① 野菜は皮をむき、大きめに切る。鍋に水を入れ、野菜と鶏がらを入れて強火にかける。
  沸騰したらアクを取り、タイム、ローリエを加える。軽く沸騰する火加減にして、フタを
  せずに3時間煮込む。
IMG_0394_convert_20160229181707.jpg

【材 料】 (4人分)
生鮭・・・4切れ
キャベツ・・・1/5個
えのきだけ・・・1袋
レモン・・・1個
レモンの皮のせん切り・・・1/4個分
チキンブイヨン・・・600ml
(※チキンブイヨンの量は、使用する鍋により調整してください。) これ大事
さきいか・・・20g
塩麹、酒・・・各大さじ2

【作り方】
① キャベツは3cmのざく切り、えのきは石づきを落とし長さを半分に切って大きくほぐす。レモンは皮をむき3mm幅の輪切りに、レモンの皮は黄色い部分だけをそいでせん切りにする。さきいかは2cm長さに切る。

② 鍋にチキンブイヨン、さきいか、塩麹、酒を入れ、沸騰したらキャベツ、鮭、えのきを加えてフタをして食材に火が通るまで加熱する。仕上げにレモンとレモンの皮をちらす。
IMG_0395_convert_20160229181733.jpg

そして、一杯。 

これも、薬。 
IMG_0396_convert_20160229181757.jpg

鍋に、レモンも意外ですが、さきいかも意外でしたが、美味しいですよ。 

この甲斐あって風邪も良くなった 

気付くと、私の咳は止まっていましたが、妻の咳する回数が増えていました。 すみません 


風邪

お久しぶりです。

「おやじ18番」です。 

風邪を引いていました。 

流行っていますよね、インフルエンザ。 

私は、インフルエンザではありませんでした。 セーフ

思えばこの一年、今の現場を良いものに造ろうと突っ走って来ました。 

残り1ヶ月、先が見えてきたので気持ちが緩んだのでしょうか 

気持ちを入れ直しです。 反省

しかし、この時期で良かったです。

あと、1・2週間後だったら大変です。 

おそらく神様が、工事完成1ヶ月を前に、「ここで一休みして、ラストスパートしなさい。」と力を貸してくれたんだと思いました。

十分、充填しました。

これから、東京マラソンばりのラストスパートを見せます。

またまた、マラソンの話題。

今日の東京マラソン、男子の成績はいまいちでしたが、初マラソンの若い選手が多く走っていました。 

これからの男子マラソンの始まりのような気がします。 

そろそろ、日本記録更新をお願いします。 


静岡オープン組合せ

3月12日(土)、3月13日(日)に静岡県小笠山総合運動公園で行われる、女子ソフトボール 2016静岡オープン組合せが決まりました。 

IMG_0387_convert_20160223194204.jpg

IMG_0388_convert_20160223194303.jpg

個人的には、YKK 対 DreamCitrin が大注目です。 

ソフトボール観戦も、前半は我慢です。 

「どこでもドア」

でもあれば、いつでも見に行けるのですが。

離れていても、私の気持ちを送ります。

がんばれ、YKK !!


めんこう

この日は、中毒麺が食べたくなり来ました。 

山形県米沢市、「めんこう」 

IMG_0382_convert_20160222205125.jpg

こちらが、メニュー 

IMG_0375_convert_20160222204840.jpg

IMG_0376_convert_20160222204920.jpg

辛みそ普通盛(200g) 730円 お知らせ

IMG_0377_convert_20160222204942.jpg

そして、私が中毒になっているのが、 

こいくちチャーシュー特盛(400g) 930円 お知らせ

IMG_0378_convert_20160222205003.jpg

スープは、その名のとおり、こいくちですよ。

こいくちというより、しょっぱめですよ。 

でもこれが、中毒になるんです。

そして、スープはあつあつ

スープのあつあつ度は、私が食べた中ではナンバー1です。 あつあつ

IMG_0379_convert_20160222205025.jpg

麺は、中太麺。

IMG_0380_convert_20160222205045.jpg

そして、私の中毒は、このラーメンに酢を投入。

IMG_0381_convert_20160222205106.jpg

美味しかったです。

ごちそうさまでした。


うちのごはん93

徐々に、春が近づいています。 

今夜は、春の食材を先取り又、健康は食から、体に良いものにしました。 

「あさりとブロッコリーのピリ辛炒め」

IMG_0383_convert_20160221185818.jpg

あさりは、貧血予防に役立つ鉄やビタミンB12が豊富です。又、肝臓の動きを活性化させるタウリンや、脂質の代謝を促進させるビタミンB2も豊富で、動脈硬化予防や疲労回復効果もあります。

「新ごぼうと牛肉のすき煮」

IMG_0384_convert_20160221185905.jpg

新ごぼうは、食物繊維が豊富で、腸内環境を整えます。

「かじきと春野菜のレンジ蒸し」

IMG_0385_convert_20160221185927.jpg

かじきは、春の食材ではないですが、血液をサラサラにする効果のあるDHAを多く含むほか、カリウムも豊富かので血圧を安定にする効果もあるようです。

そして、一杯 

IMG_0386_convert_20160221185950.jpg

時代なのだろうか、親により乳児やまだ幼い子供が犠牲になる事件が多いような気がします。
今だから、愛情のバトンをつなげてほしいです。


内定者

今年、会社に入社予定の内定者が、私の現場に来ました。 

土木工事の仕事内容を説明してほしいとのこと まかせなさい

私は、話すのはそんなにうまくはありませんが、人前で話をするのは、嫌いではありません。

内定者も真剣に話を聞いてくれました。 

PICT5466_convert_20160218173648.jpg

つづいて、私の自慢の現場を見学。 

初めて見る、土木の現場に内定者も感動していました。 

PICT5476_convert_20160218173710.jpg

内定者を見ていて、入社した時の自分を思い出していました。

今は、楽しみよりも不安に思うことが大きいでしょう。

今年の内定者は、土木に配属になる人がいません。

しかし、これも私との出会い、別の部署に配属になっても、何か力になりたいと思いました。 まかせなさい



ひまわりラーメン

山形県東置賜郡川西町、「ひまわりラーメン」に来ました。

先日、地元のテレビで放送されていたので来てみたのですが、 

この日は、いままでにない行列。 

恐るべし、テレビの力。 

IMG_0370_convert_20160217202153.jpg

扉を開けると、狸の置物がお出迎え。

狸は、「たぬき」「他を抜く」というこの店のご主人の思いのようです。 すばらしい
IMG_0364_convert_20160217201851.jpg

こちらが、メニュー 

IMG_0365_convert_20160217201953.jpg

ねぎバカラーメン(800円) お知らせ

仙台小ねぎが、たっぷりです。

IMG_0366_convert_20160217202019.jpg

辛みそらーめん中辛(770円)+大盛(120円) お知らせ

IMG_0367_convert_20160217202044.jpg

スープは、中辛は私には丁度良く、「うま辛」スープでした。 

IMG_0368_convert_20160217202108.jpg

麺は、自家製麺で黄色い中太麺です。

IMG_0369_convert_20160217202130.jpg

美味しかったです。

ごちそうさまでした。 

テレビで紹介されていましたが、ご主人は、以前農家をやられていて、独学で始められたそうです。 すごい

テレビの力もありますが、この店は、間違いなしです。 


おいらのめん蔵

このお店も、また食べたくなるんです。 

山形県米沢市、「おいらのめん蔵」に行きました。

めん蔵は、県内でチェーン展開しているお店です。

IMG_0363_convert_20160215185919.jpg

こちらが、メニュー 

IMG_0350_convert_20160215185446.jpg

IMG_0351_convert_20160215185531.jpg

IMG_0352_convert_20160215185557.jpg

IMG_0353_convert_20160215185622.jpg

こちらのおやじのこだわり。 

IMG_0357_convert_20160215190146.jpg

IMG_0358_convert_20160215190212.jpg

にらチャーシュー(970円)+大盛(100円) お知らせ

でも、にらチャーシューはこれで完成ではないんです。 

IMG_0359_convert_20160215185732.jpg

スープは、地元では珍しいとんこつスープ。 

意外とあっさり、飲みやすいです。

IMG_0360_convert_20160215185757.jpg

麺は、細麺と太麺から選べます。 お知らせ

太麺をチョイス。

IMG_0361_convert_20160215185822.jpg

テーブルに置かれているのは、「にらキムチ」「白菜キムチ」「紅しょうが」

これをラーメンに合わせてトッピング。

IMG_0356_convert_20160215185649.jpg

にらチャーシューには、にらキムチをトッピングして完成。 

IMG_0362_convert_20160215185851.jpg

美味しかったです。

ごちそうさまでした。 



うちのごはん92

今日は、変わり鍋を紹介します。 

まずは、煮干しと昆布のだしをとります。

IMG_0372_convert_20160214185539.jpg

「味噌仕立てのとろろ鍋」
【材料】(4人分)
・ 豚ロース薄切り肉・・・200g
・ 山いも・・・200g
・ まいたけ・・・1袋
・ 絹ごし豆腐・・・1丁
・ 長ねぎ・・・1本
・ 煮干しと昆布だし・・・1ℓ
・ 酒・・・大さじ2
・ にんにく・・・4かけ
・ 味噌・・・大さじ6

【作り方】
① 豚肉は3cm幅、山いもはすりおろし、まいたけは食べやすい大きさに裂く。
  豆腐は1cm厚さの3cm角、長ねぎは4cm長さの斜め切りにする。

② 鍋にだしと酒、にんにくを入れて温め、味噌を溶き入れ食材を加えて煮る。
  火が通ったら山いもを中央に流し入れ、全体に混ぜる。 

IMG_0373_convert_20160214185604.jpg

そして、一杯。 

IMG_0374_convert_20160214185628.jpg

今日は、バレンタインデー。 

妻からの手作りチョコケーキ。 

私が、世界で唯一食べるチョコケーキです。 

IMG_0371_convert_20160214185454.jpg

今は、国会議員の質が問われる。

しかし、投票する私たちもしっかり責任を持って、投票したいですよね。


某病院

行ってきました。 

「人間ドック」

着替えのロッカーも「18番」 

IMG_0344_convert_20160212193827.jpg

健診の結果は、すべて異常なし。 

そこで、健診を受けると昼のお食事券がもらえるので、病院のレストランでランチ。 

一年に一度のラーメン。 

野菜ラーメン(620円) + 大盛(100円) お知らせ

お食事券で頼めるのは、普通盛りのみ、大盛りは100円別払いです。 これ大事

IMG_0345_convert_20160212193913.jpg

スープは、脂分控えめのあっさり。 病院なので

ゴマが入っているのも特徴。 病院なので

IMG_0346_convert_20160212194031.jpg

麺は、細縮れ麺。

若干、やわらかめ。 病院なので

IMG_0347_convert_20160212194057.jpg

そして、一杯。 

お医者様から、健康のお墨付きをもらった一杯は格別。 

IMG_0349_convert_20160212194120.jpg

しかし、健診に疑問が?

メタボの基準が男はウエスト85cm。

私の身長170cmでは、基準85cmは適切だと思うが、身長が190cmの人ではどうなのだろうか?

基準は、身長によって変えたらどうだろうか。

例えば、身長170cm×50%で、85cm以内。

身長190cm×50%で、95cm以内。

というのは、どうでしょうか。