ラーメン博

先日は、現場が完成したので、打ち上げ。 

現場が終わるたびに、「打ち上げ」と称して飲むのですが 

でも、これがあるから、次の現場もがんばれるんですよ。

飲んだ後のラーメンは、数倍美味しくなりますよね。 

山形県米沢市、「ラーメン博」に行きました。

ここのお店は、日中はやっていなく20:30~営業なので、

飲みに出歩いた時にしか行けないお店です。 

IMG_0494_convert_20160331154859.jpg

こちらが、メニュー 

IMG_0495_convert_20160331154919.jpg

IMG_0496_convert_20160331154936.jpg

中華もり(580円)+大盛(100円) お知らせ

IMG_0497_convert_20160331154951.jpg

スープは、飲んだら食べたくなる味なんですよ。

酔っているので、ピンボケ。

IMG_0498_convert_20160331155008.jpg

麺は、細縮れ麺。

IMG_0499_convert_20160331155023.jpg

米沢に来たら是非、食べてもらいたいラーメン屋です。 

美味しかったです。 

ごちそうさまでした。


やまとや本店

「やまとや」と言えば、いつもは山大前やまとやでした。

初めて来ました。

山形県米沢市、「やまとや本店」 

本店というのは、こちらが初代なのでしょうか

IMG_0486_convert_20160326204101.jpg

こちらが、メニュー 

IMG_0480_convert_20160326203741.jpg

IMG_0481_convert_20160326203804.jpg

チャーシューめん(800円)+大盛(120円) お知らせ

IMG_0482_convert_20160326203856.jpg

スープは、山大前に似ているが、こちらのほうがあっさりしていて私の好みでした。 

いや、こちらが本店なので、この味を山大前が改良したのでしょう。

IMG_0483_convert_20160326203919.jpg

麺は、米沢ラーメンの細縮れ麺よりは、若干太めです。 

IMG_0484_convert_20160326203938.jpg

チャーシューは、とろけるタイプではなく、しっかり噛みごたえがあるチャーシュー。

こちらも、私の好みです。 

IMG_0485_convert_20160326203959.jpg

美味しかったです。 

ごちそうさまでした。


ふきのとう

初物をいただきました。 

ふきのとうを天ぷらで、 

IMG_0500_convert_20160329194836.jpg

みなさんの地域では、ふきのとうは食べますか。 

この僅かな苦みが美味しく感じますよね。

子供の頃は、美味しく感じなかったのに

食べ物も、歳を重ねると変わってきますよね。


仕事の話

昨年7月から施工してきた、私の工事現場が完成しました。 

7月の様子。

G0010036_convert_20160327141644.jpg

11月の様子。

DJI_0039_convert_20160327141625.jpg

冬、こんな時期もあり大変でした。 

PICT5422_convert_20160327141710.jpg

そして、完成です。 

PICT5538_convert_20160327141741.jpg

PICT5554_convert_20160327141800.jpg

PICT5532_convert_20160327141725.jpg

この現場は、今までの私の現場でも1,2を争う大変な現場でした。 

当然、苦労もありましたが、その苦労も踏まえ毎日が楽しかったです。

私が責任者の現場ではありますが、私の力などは微力。

多くの作業員の方々に協力していただいての総合力です。

年齢も半世紀を迎える私ですが、この現場を通じて技術者としても人間としても

また少し、成長することができました。


うちのごはん97

焼肉は、普通に買ってきた肉を焼くのも美味しいですが、こちらの焼肉も美味しかったので、お試しください。 

「鶏肉のコチュジャンみそだれ」
【材料】(4人分)
鶏もも肉・・・2枚(約500g)
ピーマン・・・2個
にんじん・・・1/2本
☆コチュジャンみそだれ
 〇しょうがのすりおろし・・・1かけ分
 〇にんにくのすりおろし・・・1かけ分
 〇コチュジャン、白すりごま、ごま油、みりん・・・各大さじ2
 〇砂糖、みそ、しょうゆ・・・各大さじ1
塩、こしょう・・・各少々
サラダ油・・・適宜

【作り方】
① ピーマンは縦半分に切りへたと種を取り、一口大の乱切りにする。
  にんじんは皮をむき、長さ3cmに切ってから縦に薄切りにし、さらに縦に幅1cmに切る。
  鶏肉は余分な脂肪を取り除き、一口大に切って塩、こしょうをふる。
  コチュジャンみそだれの材料を混ぜる。

② ポリ袋に鶏肉、ピーマン、にんじんを入れ、コチュジャンみそだれを加える。
  袋の口を閉じて袋の上からよくもみ込み、冷蔵庫に入れて1時間ほどおき、味をなじませる。

③ ホットプレートを180℃~200℃に熱し、サラダ油を薄くひく。
  2の鶏肉、ピーマン、にんじんを汁けをきって並べ、両面を焼く。

IMG_0478_convert_20160326203608.jpg

そして、一杯。 

IMG_0479_convert_20160326203715.jpg

センバツ高校野球。 

私が優勝候補に挙げていた大阪桐蔭が負けましたが、

やはり、高校野球は何が起こるかわかりません。

ますます、盛り上げて下さい。

がんばれ、高校球児!!


地鶏ラーメン 阿波家 米沢店

山形県米沢市、「地鶏ラーメン 阿波家 米沢店」が移転したと聞き、食べに行きました。 

市街地へ移転したのは良かったと思いましたが、その場所が少し心配でした。 

その場所は、今までいろいろなラーメン屋が店を出しますが、永くつづかないミステリーゾーンでした。 

IMG_0448_convert_20160320182556.jpg

こちらが、メニュー 

IMG_0442_convert_20160320182327.jpg

IMG_0443_convert_20160320182400.jpg

塩ラーメン(650円) お知らせ

IMG_0444_convert_20160320182422.jpg

いそ正油ラーメン(750円)+大盛(100円) お知らせ

IMG_0445_convert_20160320182446.jpg

スープは、鶏と磯のうま味を感じます。  

IMG_0446_convert_20160320182507.jpg

麺は、自家製麺の細ストレート。 

麺には、赤ワインも練り込まれているようです。 

IMG_0447_convert_20160320182529.jpg

この日も行列。

移転した場所の心配はないようです。   

美味しかったです。 

ごちそうさまでした。


可祝屋支店

これだけ地元のラーメンを食べている私ですが、まだまだ行ったことのないお店が多いんです。 

ここのお店もそのひとつ、山形県米沢市、「可祝屋支店」に来ました。 

IMG_0441_convert_20160320182248.jpg

こちらが、メニュー 

IMG_0435_convert_20160320182004.jpg

IMG_0436_convert_20160320182047.jpg

チャーシューメン(850円)+大盛(100円) お知らせ

IMG_0437_convert_20160320182113.jpg

「米沢ラーメン」は、スープが多いと思いますが、ここまで多いのは初めてかもしれません。 

IMG_0438_convert_20160320182137.jpg

麺は、細縮れ麺。

IMG_0439_convert_20160320182202.jpg

チャーシューは、7、8枚は入っていました。 

IMG_0440_convert_20160320182226.jpg

味、量ともに、大満足でした。

美味しかったです。 

ごちそうさまでした。


始動

高校野球のセンバツが開幕し、今週末にはプロ野球も開幕を迎えますが、私の地域はまだ、最低気温が1、2℃、最高気温も10℃いかないくらい寒く、まだまだ野球ができる時期ではありません。
それでも今年は雪が少なかったので、昨年より1ヶ月は早く、外を走れることができます。
外での練習を始めました。

IMG_0451_convert_20160320182617.jpg

IMG_0476_convert_20160320182640.jpg

嬉しかった。
まだ、今年も身体は動きます。
冬は、ジムで筋力アップしたので、今年もマウンドに立つのが楽しみです。
今年も、18番を背負います。
チームメイトに感謝です。


まるひろ

暫く、夫婦そろってインフルエンザでしたので、久しぶりにラーメン食べ歩き。 

山形県南陽市、「まるひろ」に行きました。

IMG_0429_convert_20160317154452.jpg

こちらが、メニュー 

IMG_0423_convert_20160317153423.jpg

IMG_0422_convert_20160317153406.jpg

こちらも、気になりました。

地元の中学生とコラボ。

他のメニューは、「ラーメン」なのに、このメニューだけは、「らーめん」

なーぜー 

IMG_0424_convert_20160317153439.jpg

豆乳みそらーめん(850円) お知らせ

IMG_0425_convert_20160317153502.jpg

今までこのお店では、辛味噌ラーメンしか食べたことがありませんでしたが、

今回は、チャーシューメン(850円)+大盛(150円) お知らせ

IMG_0426_convert_20160317154407.jpg

スープは、かなりの透明度です。

IMG_0427_convert_20160317154422.jpg

麺は、中太でやや縮れています。

自家製麺ではないのですが、美味しい麺です。

IMG_0428_convert_20160317154438.jpg

美味しかったです。 

ごちそうさまでした。


SUSHIDINING酒家はまや

以前から気になっていて、初めて来ました。

山形県米沢市、「SUSHIDINING酒家はまや」 

このお店は、夜は寿司を出す居酒屋なんです。 

そのお店が、ランチでラーメンを始めました。 

IMG_0421_convert_20160317153347.jpg

こちらが、メニュー 

IMG_0417_convert_20160317153218.jpg

やっぱり、お寿司屋さんなんです。 

IMG_0418_convert_20160317153247.jpg

おまかせ10貫が、1000円も驚きです。 

IMG_0419_convert_20160317153306.jpg

味噌拉麺(750円)+大盛(100円) お知らせ

IMG_0420_convert_20160317153325.jpg

お寿司を握る親方が、作るラーメン。

自然と、手間がかかっていると思いますよね。

美味しかったです。 

ごちそうさまでした。

次は、醤油を食べなければ・・・