うちのごはん100

この日は、妻と二人でピザパーティー
妻と二人で (笑)
ピザ生地は、お店でも売られていますが、手作りだとパーティーも盛り上がり意外と簡単なので、是非チャレンジして下さい。

【ピザ生地の材料】
強力粉・・・300g
薄力粉・・・100g
卵・・・1個
オリーブ油・・・適宜
ドライイースト・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4

【作り方】
① 右のボールに強力粉と薄力粉をふるい入れ、ドライイーストを加えて混ぜる。左のボールに卵、塩、オリーブ油大さじ2を入れ、40℃の湯2/3カップを少しづつ加えながら混ぜる。

IMG_0611_convert_20160425094353.jpg

② 互いのボールを混ぜ合わせ、粉と水分が均一になじむまで手で15分ほどこねる。

IMG_0612_convert_20160425094413.jpg

③ 堅く絞ったぬれぶきんをかけ、ボールの底を40~50℃くらいの湯を当てて、途中で湯を2~3回取り替えて約1時間おき発酵させる。
④ 発酵したものを生地の中央を指で押してガスを抜き、堅く絞ったぬれぶきんをかけて、さらに10分ほどおく。

IMG_0613_convert_20160425094431.jpg

⑤ 生地を2等分し、一つの生地を直径20cmほどの円にのばし、トマトソース(市販)を塗り、好きな具材をのせて230~250℃のオーブンで20~25分焼けば
この日は、シーフードミックスにピザ用チーズをのせました。

IMG_0615_convert_20160425094508.jpg

《サラダそば》
こちらも美味しい。

IMG_0614_convert_20160425094450.jpg

そして、一杯。

IMG_0616_convert_20160425094527.jpg

うちのごはんも100回目。
よー、書いたな。


支那そば 熊文

この日は、少し遅いお昼だったので、いつもは混んでいて行列に並ばないと食べられない、山形県米沢市、「支那そば 熊文」に行きました。
米沢ラーメンの代表的な一軒です。
遅過ぎて、のれんもしまわれました。(笑)

IMG_0610_convert_20160425094335.jpg

こちらが、メニュー 

IMG_0605_convert_20160425094204.jpg

中華そば(600円) お知らせ

IMG_0606_convert_20160425094221.jpg

チャーシューメン(800円)+大盛(100円) お知らせ

IMG_0607_convert_20160425094240.jpg

スープは、米沢ラーメン独特の、鶏ガラと煮干しがベース。

IMG_0608_convert_20160425094258.jpg

麺は、自家製麺ではないですが、こちらも米沢ラーメン定番の細縮れ麺。
茹で加減も、米沢ラーメンらしい軟らかめ。
個人的には、人気店で今の時代に対応するならば、県外のお客様も多いので、麺の茹で加減をもう少し固めにするか、選べるスタイルにするか、工夫した方が良いと思います。

IMG_0609_convert_20160425094316.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
美味しいですが、「食べログ」の評価は高すぎるかなあー
ごく普通の米沢ラーメンです。


練習試合

この時期、私のもうひとつの楽しみが、「草野球」 
今年は雪融けが早かったので、例年より早く練習試合をしました。

KC4A0409_convert_20160425094545.jpg

冬期間のトレーニングの成果もあり、今年もピッチングができる喜びを感じましたが、少し心配なことが。 
それは、「目」です。 
私は、もともと視力はよくありませんが、野球でボールを見る目には自信がありました。
バッティングに関しては、三振が少なかったのですが、ここ2~3年は、「とらえたー」と思っても空振りすることが増えてきました。
野球は別にして、皆さんは目に衰えを感じていませんか。 
5月には、大会があります。
私は、この歳でも「優勝」を目指しています。


こごみ

ようやく、私の好きな山の時期が来ました。 待ってました
山の景色は、汚れた私の心も綺麗にしてくれます。 

IMG_0583_convert_20160425093451.jpg

いました、いました。
こごみは、こんな感じで出ています。

IMG_0585_convert_20160425093525.jpg

この日の収穫は、こちら 

IMG_0586_convert_20160425093545.jpg

初物を、おひたしでいただきました。

IMG_0602_convert_20160425094109.jpg

暫く、山菜取りの楽しみがつづきます。


日本女子ソフトボールリーグ2部 第1節 2日目

静岡県掛川市で行われた、日本女子ソフトボールリーグ2部第1節2日目の結果です。 

Dream 1-0 靜甲
大垣ミナモ 2-0 靜甲
大和電機 2-0 東海理化
YKK 11-0 日ウェルネス
日本精工 3-1 平林金属
厚木SC 4-3 甲賀医専
C北九州 3-1 花王コスメ

YKK、開幕3連勝。 
その立役者、血分投手。
さすが、18番
※注意  画像は、今大会のものではありません。

CIMG2209_convert_20160424191452.jpg

昨シーズンで坂本投手が引退して、今シーズン真のエースとして期待されている血分投手。
やはり何事も、「責任」が大切なのかもしれませんね。


日本女子ソフトボールリーグ2部 第1節 1日目

日本女子ソフトボールリーグ2部も開幕しました。 
第1節は、静岡県掛川市で行われています。
今回は、応援に行けないので画像はなしです。 すいません
4月23日(土)の結果です。

YKK 2-0 東海理化
平林金属 2-1 花王コスメ
日本精工 1-0 厚木SC
大垣ミナモ 6-2 Dream
甲賀医専 5-4 C北九州
YKK 1-0 靜甲
大和電機 5-0 日ウェルネス

なんとYKK、
昨シーズンは、開幕戦をすべて1点差で落としましたが、今年は最高のスタートを切りました。
「一戦必勝」がんばれ、YKK!!
早く、見にいきてー


包丁研ぎ

みなさん、包丁は研いでいますか。 

長い間、包丁を研いでいない人もいるのではないでしょうか。 

私の日曜日の朝は、包丁を研いでいます。

こう見えても、A型なので、 

今は、100円ショップでも包丁を研ぐ道具が売られていますよね。

IMG_0580_convert_20160419201501.jpg

切れる包丁だと、料理も楽しいですよね。 

みなさんも、包丁を研いでみてはどうですか。


 

もちや

このお店も、以前テレビで紹介されていたのを見て知り、初めて来ました。 
山形県東置賜郡川西町、「もちや

IMG_0574_convert_20160418193516.jpg

店内は、テーブル・小上がりがありましたが、さほど座席数はありません。
私たちは、満席だったので、別館二階に案内されました。 ラッキー

IMG_0570_convert_20160418193357.jpg

こちらが、メニュー 

IMG_0573_convert_20160418193455.jpg

私の地域では、ラーメンに漬物が付いてくるお店が多いのですが、ここまで自家製の漬物は初めてでした。

IMG_0563_convert_20160418193054.jpg

ブシ系中華。(550円) お知らせ
いまどき、中華が550円もうれしいです。 

IMG_0566_convert_20160418193226.jpg

ブシ系チャーシューメン(700円)+大盛(150円) お知らせ

IMG_0565_convert_20160418193159.jpg

スープは、あっさりですが鰹のうまみがたっぷりです。
 
IMG_0567_convert_20160418193250.jpg

麺は、米沢ラーメンほど細くなく、縮れています。
自家製麺でしょうか。 
茹で加減もベスト。

IMG_0569_convert_20160418193335.jpg

チャーシューも豚バラで完璧。 

IMG_0568_convert_20160418193313.jpg

どんぶりにはよく、お店の電話番号がありますが、
こちらは正解。 

IMG_0571_convert_20160418193418.jpg

なんと、こちらが、 
意味なく、得した気分になりました。(笑)

IMG_0572_convert_20160418193437.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
地元では、「中華部門」おやじ18番、ベスト3に入りました。


うちのごはん99

今日は、辛いものづくし。 
<激旨辛ブルダック風>
【材料】(2人分)
・鶏もも肉・・・300g
・玉ねぎ・・・1/2個
・白ごま、万能ねぎ、レタス・・・適量
≪鶏肉の下味≫
◎ みりん・・・大さじ1
◎ 塩、こしよう・・・少々
≪味付け≫
〇 赤唐辛子(輪切り)・・・1本分
〇 コチュジャン・・・大さじ1 1/2
〇 はちみつ・・・大さじ1 1/2
〇 しょうゆ、酒、みりん、ごま油・・・大さじ1
〇 粉唐辛子・・・大さじ1/2
〇 すりおろしニンニク・・・小さじ2
〇 すりおろしショウガ・・・小さじ1/2
【作り方】
① 鶏肉は、皮を取り除いて小さめに切り◎で下味を付けて10分ほどおく。
  玉ねぎは、薄切りに。
② ジッパー付きの保存袋に鶏肉と玉ねぎと〇を混ぜ合わせ30分ほど冷蔵庫へ。
③ 30分ほどたったら火にかけ、中火で5分ほど炒める。
  鶏肉に火が通ったら器にレタスを敷き、盛り付けてごまと万能ねぎをかけ完成。

IMG_0577_convert_20160417194501.jpg

長ねぎと焼きしいたけの南蛮漬け。

IMG_0576_convert_20160417194437.jpg

えのきと帆立のアラビアータ。

IMG_0578_convert_20160417194522.jpg

そして、一杯。 
やはり、料理はバランスですね。
すべてが辛い料理は問題でした。 
箸休めが必要ですね。

IMG_0579_convert_20160417194544.jpg

我家の庭のチューリップも咲いていました。 

IMG_0575_convert_20160417194358.jpg

若い時は花の美しさなど、気にならなかったのですが・・・


山大前 やまとや

この日は、ここでないと食べられないラーメンを求めて、山形県米沢市、「山大前 やまとや」に来ました。 

IMG_0559_convert_20160415211849.jpg

こちらが、メニュー 

IMG_0552_convert_20160415211630.jpg

このお店でいつも食べるのが、野菜いため中華(750円)+大盛(100円) お知らせ

IMG_0554_convert_20160415211712.jpg

スープは、地元でも珍しい牛脂とニンニクのこってりな一杯。 

IMG_0555_convert_20160415211733.jpg

麺は、米沢特有の細縮れ麺ですが、茹で加減がベスト。 

IMG_0556_convert_20160415211753.jpg

私は、きくらげもうれしい。 

IMG_0557_convert_20160415211813.jpg

チャーシューも好みのモモ肉。

IMG_0558_convert_20160415211832.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
おまけ、
ライトアップされた桜も綺麗です。 

IMG_0561_convert_20160415211908.jpg