プロ野球32

プロ野球も今日から交流戦を向かえています。 
セ・リーグは、巨人ファンには申し訳ありませんが、巨人の不調もあり盛り上がりを見せています。 ごめんなさい
しかし、それ以上に私が驚いているのは、中日の活躍です。
こちらも、中日ファンの方、ごめんなさい
それは、私の中では野球で勝つには、「投手力が絶対条件」という考えがあった。
これは、野球経験者の多くがそうではないだろうか。
しかし、今の中日を見てみるとその考えが絶対ではないのでしょうか。 
それは、防御率のトップ10には中日の投手は誰も入っていません。
若松投手の4.29で16位が最高です。
先発投手陣を見ても、
山井投手・・・登板9試合、投球回数38回、0勝
ネイラー投手・・・登板7試合、投球回数37回、1勝
若松投手・・・登板9試合、投球回数56 2/3回、4勝
ジョーダン投手・・・登板8試合、投球回数44 2/3回、3勝
このデーターを見ても、先発投手はほとんど5回前後で交代しています。
次に、中継ぎ投手陣のデーターを見てみると、まだ52試合終了ですが、
田島投手・・・登板29試合、2勝
又吉投手・・・登板27試合、2勝
岡田投手・・・登板20試合、2勝
福谷投手・・・登板28試合、1勝
中継ぎ投手陣でも、7勝と先発投手と変わらない成績である。
中日の戦い方を見てみても、試合の後半で逆転して勝つ試合が多い。
投手防御率は、セ・リーグ6球団中、3.75で5位、その分打線が強力なのかと思うと得点は208得点で4位です。
これからの中日に注目です。
しかし、この戦い方で中継ぎ投手陣が故障しなければ良いのですが。


鈴よし

知人から、「俺は、あそこの中華が好きなんだよなー。」という情報をもらったので、
山形県米沢市、「鈴よし」に行きました。 

IMG_0787_convert_20160528193507.jpg

こちらが、メニュー 

IMG_0782_convert_20160528193302.jpg

中華そば(600円)+大盛(100円) お知らせ

IMG_0783_convert_20160528193327.jpg

スープは、動物系よりは、煮干し出汁のあっさりでほんのり醤油の味がする私の好み。

IMG_0784_convert_20160528193350.jpg

麺は、「米沢ラーメン」特有の細縮れ麺ですが、他店より縮れてませんが、茹で加減はベスト。

IMG_0785_convert_20160528193414.jpg

そしてなんと、チャーシューは地元では1・2を争うこの厚さ。 

IMG_0786_convert_20160528193442.jpg

田舎の中華そば、どこか懐かしく
美味しかったです。 
ごちそうさまでした。


うちのごはん103

皆さんは、ゴーヤは好きですが。 
私は、ここ2~3年で好きになりました。 
これから夏に向けて、是非お試しください。
≪ゴーヤパスタ≫
【材料】(2人分)
パスタ・・・200g
ゴーヤ・・・1/2本
豚バラ肉・・・200g
ニンニク・・・1片
鷹の爪・・・1/2本
オリーブオイル・・・適量
塩・こしょう・・・適量

【作り方】
① ゴーヤは半分にカットして中身の白い部分はスプーンで取り除き、2~3mmの厚さにスライスする。
② 大きめの鍋でたっぷり沸かした熱湯に塩を入れてパスタを茹でる。
③ フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で熱し、ニンニクの香りを出す。
④ 1cm幅にカットした豚バラ肉を入れる。ニンニクは絶対に焦げないようにする。
⑤ 豚肉の赤い部分が無くなったらゴーヤと鷹の爪を入れて炒める。この時、パスタの茹で汁を大さじ1、2杯程度入れる。
⑥ ゴーヤがしんなりしたら茹であがったパスタを入れ、塩・こしょうで味を整え混ぜ合わせる。最後にオリーブオイルをふりかけて出来上がり。

CIMG2209_convert_20160424191452_20160529192240d10.jpg

そして、一杯。 

IMG_0789_convert_20160529192138.jpg

妻の財布から千円が減っていた。
真っ先に、私に疑いの目が向けられた。
「一日も早く」「第三者の目」で「精査」していただきたいと思います。 
いさぎよい、引き際も大切ですよね。 


旨い!!らーめん 三男坊

いやー、ラーメンを食べるのは3週間ぶりです。 
こんなに間が空いたのは、記憶にありません。 
さすが、ラーメン消費量NO.1の山形県人です。
その間には、沖縄旅行もあったので、地元のラーメンを食べないと、なんとなく地元に帰って来た感もイマイチ。
「旨い!!らーめん 三男坊」に行きました。

IMG_0781_convert_20160528193239.jpg

こちらが、メニュー 
この店でうれしいのが、このメニューの多さ。

CIMG2209_convert_20160424191452_20160528193613d4d.jpg

IMG_0775_convert_20160528193017.jpg

IMG_0776_convert_20160528193044.jpg

IMG_0777_convert_20160528193108.jpg

野菜炒めらーめん(730円)+大盛(120円) お知らせ
大盛りは、2玉ですよ。

IMG_0778_convert_20160528193130.jpg

スープは、やはりこの地元特有のあっさりスープに、ほっとします。

IMG_0779_convert_20160528193152.jpg

麺は、やっぱり細縮れ麺でほっこり。

IMG_0780_convert_20160528193215.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
暫く地元を離れると食べたくなるラーメンは、「ケンミン食」なのかもしれませんね。


2016山形県高等学校総合体育大会ソフトボール競技組合せ

今年のインターハイに繋がる、2016山形県高等学校総合体育大会ソフトボール競技組合せが決まりました。 

PICT5560_convert_20160524133917.jpg

PICT5562_convert_20160525104217.jpg

PICT5563_convert_20160525104243.jpg

PICT5561_convert_20160524133941.jpg

知り合いの子供が、最後の大会なので、久しぶりに観戦に行きたいと思います。
娘の追っかけをしていた頃を思い出します。
今から楽しみです。 
がんばれ、ソフトボール少女たち!!


うちのごはん102

私は、なぜかホットプレートを使った料理が好きで、先日作った料理が美味しかったので他人のレシピを紹介します。 
おもてなしをする時はいいと思いますよ。
この日は、妻とふたりでしたが。 
≪ホットプレートで蒸しシュウマイ≫
【材料】(4人分)
[肉しゅうまい]
・豚ひき肉・・・300g
・生しいたけ・・・小2~3枚(みじん切り)
・玉ねぎ・・・小1個(みじん切り)
・しゅうまいの皮・・・30枚
[合わせ調味料]
・塩・・・小さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・ごま油・・・大さじ2
・片栗粉・・・大さじ2
[下に敷く野菜と水]
・白菜・・・1/4個
・えのき・・・1パック
・ニラ・・・1束
・水・・・1カップ
[上にのせるエビ]
・冷凍の小エビ・・・30個
・塩・・少々
・酒・・・小さじ1
・片栗粉・・・小さじ1
【作り方】
① ボールに、合わせ調味料を入れてよく混ぜる。
② ①に豚ひき肉を入れて混ぜる。
③ ②に生しいたけ、玉ねぎを入れて混ぜる。

IMG_0752_convert_20160522162540.jpg

④ ③を皮で包む。

CIMG2209_convert_20160424191452_20160522163049959.jpg

⑤ ホットプレートに野菜を敷く。
⑥ 肉しゅうまいを上にのせる。
⑦ 塩と酒で下味をつけたエビに片栗粉をもみこみ、⑥にのせる。
⑧ ⑦に水1カップを端からまわし入れ、ホットプレートの蓋をしめて、高温で加熱しジュージュー音がたってから弱火(160℃くらい)で10分、途中こげそうだったら水を足しながら蒸す。

IMG_0753_convert_20160522162606.jpg

ポン酢やからし醤油など、お好みでどうぞ!!
そして、一杯。 

IMG_0754_convert_20160522162628.jpg

妻とふたりでも美味しかったので、大人数だともっと美味しいと思います。 
おすすめです。


日本女子ソフトボールリーグ2部 第2節 3日目

日本女子ソフトボールリーグ2部 第2節 3日目の結果です。

≪岡山大会新見市憩いとふれあいの公園≫

大変申し訳ございません。
現時間で、情報がありません。


≪愛知大会大口町総合運動場≫

YKK 1-0 大和電機
大垣ミナモ 6-2 日ウェル
靜甲 3-2 東海理化
Dream 4-0 大和電機

YKK、第2節終了。
4勝2敗。
がんばれ、YKK!!
第3節は、見に行きます。


第16回皆川睦雄杯軟式野球大会(社会人C)兼高松宮賜杯(2部)第60回全日本軟式野球大会米沢地区予選会

第16回皆川睦雄杯軟式野球大会(社会人C)兼高松宮賜杯(2部)第60回全日本軟式野球大会米沢地区予選。
準決勝、マーベラスと対戦しました。 

IMG_0769_convert_20160522162938.jpg

IMG_0757_convert_20160522162715.jpg

私が先発。 
やはり、冬場の練習のおかげです。

IMG_0760_convert_20160522162742.jpg

IMG_0762_convert_20160522162804.jpg

IMG_0767_convert_20160522162850.jpg

このエンドランが失敗。 

IMG_0766_convert_20160522162824.jpg

試合は、3-3のまま延長特別ルールへ・・・

IMG_0768_convert_20160522162913.jpg

特別ルールは、無死満塁から攻撃しあうルール。
なんと、我がチームは無得点。 
その裏、サヨナラで3-4で負けました。
しかし、負けはしましたが、私は8回を完投。
ナイスゲームでした。
チームの仲間に、感謝です。


日本女子ソフトボールリーグ2部 第2節 2日目

日本女子ソフトボールリーグ2部 第2節 2日目の結果です。

≪岡山大会新見市憩いとふれあいの公園≫
花王コスメ 4-0 甲賀医専
日本精工 11-7 C北九州
厚木SC 5-0 平林金属

≪愛知大会大口町総合運動場≫
大垣ミナモ 4-3 大和電機
靜甲 5-1 日ウェル
大垣ミナモ 6-1 東海理化
Dream 6-5 YKK
東海理化 8-2 Dream

少し、情報が遅すぎるのが残念。 
それにしても、1部日立サンディーバの那須千春選手。
5試合連続、6号本塁打を打ちました。
6試合にして、本塁打6本です。
こちらも、楽しみです。
がんばれ、YKK&那須千春!!


日本女子ソフトボールリーグ2部 第2節 1日目

本日行われた、日本女子ソフトボールリーグ2部 第2節 1日目の結果です。
≪愛知大会大口町総合運動場≫
東海理化 15-0 日ウェル
大垣ミナモ 2-0 YKK
Dream 8-0 日ウェル
靜甲 10-7 大和電機

≪岡山大会新見市憩いとふれあいの公園≫
日本精工 4-0 甲賀医専
花王コスメ 1-0 厚木SC
C北九州 1-0 平林金属

明日も盛り上げて下さい。