ビアガーデン

先日、会社のビアガーデンでした。 
ビアガーデン、いいですよね~ 
ビールが、10倍美味しくなりますよね。
会社のビアガーデンは、毎年、山形県米沢市の上杉城址苑さんのビアガーデンに参加します。
明るいうちに飲むビールも最高ですが、 

IMG_1070_convert_20160731184145.jpg

暗くなって、屋外で飲むビールも最高。 

IMG_1073_convert_20160731184239.jpg

モノマネのステージも盛り上げてくれました。
上杉城址苑のビアガーデンは、毎年7月最後の金曜・土曜日に行われます。
一度、来てけろな。 

IMG_1072_convert_20160731184212.jpg

こちらは、米沢市、志ん柳のビアガーデン。 
3500円でジンギスカンかラムしゃぶの食べ放題と飲み放題のコース。 
志ん柳のビアガーデンは、8月27日(土)まで行われています。
一度、来てけろな。 

CIMG2209_convert_20160424191452_201607311845098f5.jpg

本日行われた、全日本実業団女子ソフトボール選手権大会決勝。
花王コスメ小田原(神奈川) 1対0 日本精工(滋賀)
花王コスメ小田原が優勝しました。 
見に行きたかったな~
もっと、東日本でやってくれないかな~ 


全日本実業団女子ソフトボール選手権大会2日目

全日本実業団女子ソフトボール選手権大会2日目の結果です。

大和電機工業(長野) 7対0 佐川急便福岡(福岡)
花王コスメ小田原(神奈川) 5対0 佐川急便中国(広島)
日本精工(滋賀) 7対0 靜甲(静岡)
東海理化(愛知) 19対0 佐川急便千葉(千葉)

準決勝は、
大和電機工業(長野) 1対2 花王コスメ小田原(神奈川)
日本精工(滋賀) 6対5 東海理化(愛知)
以上の結果で、本日、
花王コスメ小田原(神奈川)対日本精工(滋賀)
で決勝戦が行われます。


2日連続の飲み会で、アップが遅れました。
YKKは、1日目、
YKK(富山) 0対1 東海理化(愛知)
で敗れてしまいました。
東海理化さんも良いチームなので、1点を争う試合になるのは予想していましたが、ナイスゲームでした。
この2チームは、8月26日(金)栃木県大田原市で行われる、女子ソフトボール2部第3節で顔を合わせます。
その時、リベンジです。
昨日から広島で、インターハイも行われています。
ソフトボールが熱いです。


本塁打争い

プロ野球、今年のセ・リーグは面白いですね。 
広島カープの快進撃もそうですが、本塁打争いも楽しみですよね。
ご存知トリプルスリー、ヤクルトの山田選手とDeNAの筒香選手。 
日本人同士の争いは、久しぶりのような気がします。
7月28日現在、山田選手が30本、筒香選手が29本で、この二人は本塁打だけでなく打率・打点と3冠を争っています。
本塁打は、45本くらいで決着をつけてもらいたいです。
打者は、セ・リーグもパ・リーグも楽しみな選手が増えてきましたよね。
プロ野球を盛り上げて、子供たちにも夢を与えてもらいたいです。


ラーメン工房 あるますーぷ

この日は、山形県山形市「ラーメン工房 あるますーぶ」に行きました。 

IMG_1069_convert_20160726102200.jpg

こちらが、メニュー 

IMG_1051_convert_20160726101600.jpg

IMG_1052_convert_20160726101617.jpg

IMG_1053_convert_20160726101635.jpg

IMG_1055_convert_20160726101713.jpg

IMG_1054_convert_20160726101653.jpg

IMG_1056_convert_20160726101730.jpg

IMG_1058_convert_20160726101820.jpg

IMG_1057_convert_20160726101755.jpg

IMG_1060_convert_20160726101902.jpg

IMG_1059_convert_20160726101844.jpg

IMG_1062_convert_20160726101941.jpg

あるまクリスタル醤油(650円) お知らせ

IMG_1064_convert_20160726102018.jpg

あるまブラック醤油チャーシュー(900円)+特盛(200円) お知らせ

IMG_1063_convert_20160726102000.jpg

チャーシューは、なぜか別皿。 なーぜー 

IMG_1065_convert_20160726102038.jpg

ブラックですが、富山ブラックとは違います。 これ大事

IMG_1061_convert_20160726101923.jpg

スープは、キリッと醤油の味はするが見た目ほどしょっぱくない。

IMG_1066_convert_20160726102057.jpg

麺は、モチモチ中太麺。

IMG_1067_convert_20160726102121.jpg

チャーシュー。

IMG_1068_convert_20160726102142.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。


そば処 吾妻軒

この日は、仕事で山形県米沢市白布温泉へ。 仕事ですよ 

IMG_1042_convert_20160725195827.jpg

仕事場は、こんなところ。
最高の景色です。 仕事ですよ 

CIMG2209_convert_20160424191452_20160725200209b79.jpg

ヤッホー。 仕事ですよ 

IMG_1041_convert_20160725195758.jpg

せっかくなので、昼は白布温泉の「そば処 吾妻軒」に行きました。 

IMG_1048_convert_20160725200048.jpg

こちらが、メニュー 

IMG_1045_convert_20160725195930.jpg

IMG_1043_convert_20160725195904.jpg

冷とろそば(950円)+大盛(200円) お知らせ

IMG_1046_convert_20160725195956.jpg

そば粉は、山形県産「でわかおり」

IMG_1047_convert_20160725200021.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
あくまでもこの日は、仕事ですよ。 


連帯責任

各地で夏の高校野球予選が行われている中、ある県の野球部員が部室で喫煙をして部室がぼやになり、大会途中で出場を辞退した。
数人の部員の不祥事により、連帯責任を負うこととなったわけですが、この「連帯責任」について、「いつまでも、軍隊のような連帯責任は辞めるべきだ。」という記事を目にしました。
私は、この意見には反対です。
高校生の喫煙は、当然ダメですが、世の中のルールには理不尽なものもあるのかもしれません。
しかし、どんな理不尽なルールでも、スポーツのルールは絶対に守らなくてはいけないのと同じで、世の中のルールも絶対に守らなくてはいけないのです。
今回を例に挙げると、仮に連帯責任でなく、不祥事に関係なくこのまま大会に出ることができれば、「別に、自分が不祥事を起こしてもチームは大会に出られるからいいや。」と考え、タバコを吸う生徒が増えるでしょう。
実際、みなさんもご存知だと思いますが、タバコを吸う高校生なんてびっくりしたことではないですよね。
しかし、どのスポーツにも、この「連帯責任」があるから歯止めが掛かっているのだと思います。
同じようなことは、今話題になっているロシア陸上選手のドーピング問題にも言えます。
確かに、ドーピングをしていない選手もオリンピックに出られないというのは、可哀そうなことです。
しかし、ドーピングは絶対にやってはいけないルール、これも、「自分がドーピングをやっても他の選手は出場できる。」となれば、ドーピングは絶対に無くならないでしょう。
ドーピングを絶対に無くすには、「連帯責任」という厳しい判断が必要だったのでしょう。
これは、私たちの工事現場で起きる事故にも言えます。
普通の人は、「自分が仕事場でケガをすれば、他の人にも大きな迷惑をかける。」と思い、自分の行動に気を付けるのです。
高校時代に、「連帯責任」を教えること、これは、国語や数学を学ぶより大切なことだと私は思います。


夏の高校野球②

夏の高校野球山形県予選も本日、準決勝が行われました。 
準決勝の結果は、
酒田南 5対16 鶴岡東(5回コ)
米沢中央 1対8 山形中央(7回コ)
これにより、明日の決勝は、
鶴岡東 対 山形中央
で行われます。
今大会、私が注目したのは、地元、米沢東高校の大・大・大健闘である。 
米沢東高校は、昭和63年までは女子校で、平成元年から男女共学になった県立の進学校。
そして野球部は、2012年愛好会からスタート、その米沢東高校が1回戦対戦したのが、ベスト4まで残った米沢中央。
対する米沢中央は、私立、地元では一番甲子園に近いのではないかと言われつづけて来た高校です。
前評判は、もちろん米沢中央、正直、米沢東高校の関係者の方には申し訳ありませんがコールドも考えられました。
しかし結果は、
米沢中央 5対2 米沢東
大健闘です。
20数年、甲子園出場をしていない私の地域、もしかして次に出場するのは、米沢東高校かもしれません。
がんばれ、高校球児!!


うちのごはん106

今日も、居酒屋18番におじゃましました。 
「焼き鳥4種」 
何度やっても、串刺しがうまくいきません。 

IMG_1026_convert_20160717200045.jpg

久しぶりに食べたくなった。
「牛すじ煮込み」 
なぜか、「牛すじ」がなかなか売っていなく、4軒も探しました。 

IMG_1027_convert_20160717200110.jpg

そして、一杯。 

IMG_1028_convert_20160717200137.jpg

今日は、〆に食べたいものを紹介します。 他人のレシピですが
これから暑い夏は、冷たい麺がいいですよね。 
そうめんは、経済的にも安心なので、少し変わったピリ辛タレで食べてみてはいかがですか。 
「えび入りピリ辛そうめん」

CIMG2209_convert_20160424191452_201607172002351e2.jpg

【材料】(2人分)
そうめん・・・4束
ゆでえび・・・6尾
※えびは、なんでも良いと思います。私は、むきえび200円くらいのものを使いました。
A タレ
〇 めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
〇 豆板醤・・・小さじ1(お好みで)
〇 レモン汁・・・大さじ2
〇 ごま油・・・小さじ2

レタス・・・4枚
万能ねぎ・・・適宜

【作り方】
① そうめんを表示のゆで時間を目安にゆでて水で洗い、水けをきる。
  Aは混ぜ合わせておく。
② そうめんとAを混ぜ合わせ、えびを加えて混ぜる。
  器にレタスを敷き、めんを盛り、万能ねぎを散らす。

これから暑い時期、是非お試しください。


拉麺二段

久しぶりに、山形県長井市「拉麺二段」に行きました。 

IMG_1024_convert_20160716200839.jpg

店主の気合を感じます。 

IMG_1011_convert_20160716200320.jpg

営業時間は、こちら お知らせ

IMG_1018_convert_20160716200647.jpg

近くの、このお店も気になった。 

IMG_1009_convert_20160716200249.jpg

こちらが、メニュー 

CIMG2209_convert_20160424191452_201607162010181cf.jpg

IMG_1012_convert_20160716200451.jpg

IMG_1013_convert_20160716200424.jpg

IMG_1016_convert_20160716200602.jpg

IMG_1017_convert_20160716200625.jpg

IMG_1014_convert_20160716200518.jpg

男煮干しラーメン(700円)+特盛(150円)+スープ増(50円) お知らせ

IMG_1020_convert_20160716200732.jpg

麺の量は、普通で230g、大盛345g、特盛460g、男盛575g。 お知らせ
特盛、男盛には、スープ増(+50円)がおすすめ。

IMG_1015_convert_20160716200539.jpg

スープは、煮干しの風味満載。

IMG_1022_convert_20160716200756.jpg

麺は、中太縮れの自家製麺。
ウエーブがすごいです。
口の中でも踊る感じ。 
画像では、そんなに特盛(460g)の感じが分からないでしょ。
ここのお店のドンブリは、深さがあるんです。

IMG_1023_convert_20160716200817.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
特盛(460g)は、食べられるか心配でしたが、意外と余裕でした。
男盛(575g)もいけるかな。
ガッツリ好きな人には、お勧めです。


とんとんラーメン

この日は、まだ食べていない辛味噌ラーメンを求め、山形県米沢市「とんとんラーメン」に行きました。 

IMG_0992_convert_20160711133712.jpg

こちらが、メニュー 

IMG_0987_convert_20160711133526.jpg

辛糀味噌ラーメン(750円)+大盛(100円) お知らせ

IMG_0988_convert_20160711133558.jpg

私の地方の辛味噌ラーメンは、このように自分で辛味噌を溶いて食べるのが主流です。

IMG_0989_convert_20160711133616.jpg

スープを飲むと、糀を感じる、ここでしか食べられない味です。

IMG_0990_convert_20160711133635.jpg

麺は、自家製麺の中太麺。

IMG_0991_convert_20160711133652.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。