油そば

皆さんは、「油そば」は食べますか。 
私は、まだ食べたことが無いんですが、まずは自宅でチャレンジしました。 
【材料】(1人分)
★醤油・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1/2
★酢・・・小さじ1
★鶏ガラスープの素・・・小さじ1
★ごま油・・・大さじ1
★オイスターソース・・・大さじ1/2
中華麺・・・1人分
卵黄・・・1個
きゅうり、メンマ、ネギなど
【作り方】
①★の調味料を混ぜ合わせ、どんぶりに入れておく。
②麺を茹で、どんぶりに盛り、卵黄や好きなトッピングを乗せる。
IMG_0115_convert_20161031195404.jpg

それを混ぜていただきます。 
IMG_0116_convert_20161031195447.jpg

お好みで、辣油をかけても。 
IMG_0117_convert_20161031195531.jpg

これも自宅レベルだと簡単なので、一人暮らしの人にはお勧めです。
是非、お試しください。
私は、お店で「油そば」を食べてみたいです。


プロ野球40

日本シリーズは、4勝2敗で日本ハムの日本一で幕を閉じました。 
最終的には、投手継投が勝敗を分けましたね。
マーティン投手を欠いた日本ハムでしたが、それを宮西投手・谷元投手・バース投手などがカバーしました。
対する広島は、シーズン中のような勝利の方程式がうまく機能できませんでした。
黒田投手の胴上げを期待していたので少し残念でしたが、そうはうまくいかないのが野球ですよね。
それにしても、今年の日本シリーズは面白かった。 
ほとんどの試合が接戦で、8回・9回に何かが起き決着、両チームに拍手を送りたいですよね。 


うちのごはん112

朝晩は、ずいぶん寒くなってきましたよね。 
寒くなってくると「」ですよね。 
みなさんは、辛い鍋は好きではないですか。 
辛い鍋が好きな方に、少し変わった辛い鍋を紹介します。
≪韓国風海鮮鍋≫
まずは、だしです。
【材料】(1.2ℓ分)
水・・・1.2ℓ
煮干し・・・30g
昆布・・・10cm角1枚
【作り方】
①煮干しは頭と腹わたを取り、昆布、水と一緒に鍋に入れ、3時間ほど置く。
②3時間ほど置いたら強火にかけ、アクを取りながら15分ほど煮出し、キッチンペーパーでこす。
IMG_0108_convert_20161028163008.jpg

次に、辛い素を作ります。
【材料】
粉唐辛子・・・大さじ2
すりおろし玉ねぎ・・・大さじ2
すりおろしニンニク・・・大さじ1
すりおろししょうが・・・小さじ1
すりおろしリンゴ・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
【作り方】
ボールに材料を入れ混ぜ合わせる。

こんな感じ、 
IMG_0110_convert_20161028163120.jpg

唐辛子は、一味でも試しましたが、一味だと少し辛いようです。
できればこんな韓国のものがお勧めです。
IMG_0109_convert_20161028163053.jpg

鍋の具は、
【材料】(4人分)
タラ・・・150g
有頭エビ・・・4尾
アサリ・・・150g
イカ・・・50g
大根・・・1/4本
春菊・・・1/3束
玉ねぎ・・・1/3個
赤ピーマン・・・1/2個
長ねぎ・・・10cm
セリ・・・1/3束
豆腐・・・1/2丁
シイタケ・・・3個
エノキ・・・1株
※この日は、節約でエビは入れませんでした。 これもあり
【作り方】
①鍋に海鮮、好みの大きさにきざんだ野菜、豆腐を盛り付けて、中央に辛い素をのせる。
②それを混ぜ、コチュジャン大さじ1を加え、塩で味をととのえる。
IMG_0112_convert_20161028163145.jpg

そして、一杯。 
焼酎にもよく合いますよ。 
IMG_0113_convert_20161028163209.jpg

〆は、インスタントラーメンを入れて。 
IMG_0114_convert_20161028163659.jpg

少し辛過ぎるので妻には人気がないですが、辛い物好きな方は是非、お試し下さい。
冬の足音が聞こえてくると、少し寂しくなる今日この頃です。


プロ野球39

プロ野球日本シリーズ、盛り上がってますね~ 
今夜も第4戦が行われますが、昨日の第3戦はすごかったですね。 
何と言っても黒田投手ですよね。
165km/hよりも衝撃で感動しました。 ありがとう黒田
究極のピッチングを見ることができました。
5回2/3 投球数85球 被安打4 奪三振1。
勝利することはできませんでしたが、その全投球を見ることができ、幸せです。 
しかし、これだけのピッチングができるのに引退とは少しもったいない気がします。
引退のタイミングは人それぞれですが、過去にこんな選手がいたでしょうか。
私の記憶では、村田兆治投手くらいです。
しかし、黒田投手まだまだ終わりではありません。
願うは、最後の一人、一球でもいいので、日本一の胴上げのマウンドには黒田投手がいてほしいと思うのは、私だけではないはずです。 がんばれ


飯麺 富心

この日は、夜の街へ。 
山形県米沢市、「飯麺 富心」に行きました。 
久しぶりに2日つづけての飲み会、少し飲み過ぎました。 ピンボケ 
IMG_0107_convert_20161024193858.jpg

こちらが、メニュー 
IMG_0101_convert_20161024193534.jpg

IMG_0102_convert_20161024193625.jpg

気になるジャンク系も。 
しかし、これだけ酔っていては無理です。
IMG_0103_convert_20161024193656.jpg

ニラ味噌ラーメン(750円)+大盛(100円) お知らせ
赤い玉は、辛みそなのですが、私の地域では味噌ラーメンでも辛みそが付いてくるお店もあります。
IMG_0104_convert_20161024193727.jpg

スープ。
IMG_0105_convert_20161024193759.jpg

麺は、中太縮れ麺。
完璧に酔っています。 
IMG_0106_convert_20161024193829.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
プロ野球日本シリーズ。
広島が2勝と先手を取りました。
少し、「神ってる」かもしれませんね。
いよいよ明日は、黒田投手です。
久しぶりにプロ野球がおもしろいです。 


プロテイン

いい歳をして、「プロテイン」を使ってみることにしました。 
筋肉を作るには、タンパク質が重要なのですが、普段の食事だけでは十分摂取することが難しいことにやっと気づきました。 
必要摂取量は、体重×1gと言われています。
体重60kgの人で60g、本格的に運動をしている人は、体重×2gとも言われています。
体表的な食材のタンパク質量は、100g当たり
あじ(焼)27.5
本まぐろ(赤身)26.4
さんま(焼)24.9
牛肉(腱)28.3
鶏ささみ23.0
豚ヒレ肉22.8
たまご(ゆで)12.9
プロセスチーズ22.7
納豆(ひきわり)16.6
などです。
たしかに、アスリートの食事は、いろいろな食材を食べていますよね。
でも、一般の家庭では難しいでしょう。
是非、運動をされている子供がいる家庭には、プロテインをお勧めします。
IMG_0085_convert_20161023182955.jpg

今、女子スポーツに注目です。
男子も卓球の水谷選手の活躍もあり楽しみですが、何と言っても女子です。
卓球では、リオオリンピックでは、伊藤美誠選手が活躍しましたが、その伊藤選手を破り平野美宇選手がワールドカップで優勝し、盛り上げています。
バドミトンでは、リオオリンピックで銅メダルを獲得した奥原希望選手に勝利し、山口茜選手も世界で活躍しています。
2020年、東京オリンピックに向け、ますます楽しみです。
どちらも身近にライバルがいることで、お互い切磋琢磨しレベルが上がるでしょう。
東京オリンピックでは、ダブル金メダルを期待します。


菊太郎 新富 本店

新そば」の季節ですよね。 
山形県米沢市、「菊太郎 新富 本店」に行きました。
IMG_0098_convert_20161022181859.jpg

こちらが、メニュー 
IMG_0086_convert_20161022181331.jpg

IMG_0087_convert_20161022181418.jpg

IMG_0088_convert_20161022181446.jpg

IMG_0089_convert_20161022181514.jpg

IMG_0090_convert_20161022181545.jpg

IMG_0091_convert_20161022181610.jpg

大板(1450円) お知らせ
大板は、約三人前。
IMG_0092_convert_20161022181637.jpg

天ぷら(並)(600円) お知らせ
IMG_0093_convert_20161022181712.jpg

つけつゆ。
IMG_0094_convert_20161022181738.jpg

そばは、しっかりとした歯ごたえ、のどごし。 
IMG_0096_convert_20161022181801.jpg

そば湯もおいしくいただきました。
IMG_0097_convert_20161022181831.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
秋も、美味しい食べ物がたくさんあります。


プロ野球38

いよいよ明日は、「ドラフト会議」です。 
毎年恒例ですが、私も指名を待ち続けて30年になります。 
今年は、楽しみな投手が多いですよね。
世代交代で投手力が落ちている球団も多いので、即戦力として大学生・社会人を取るのか、将来を見据えて高校生を取るのか。 
明日が楽しみです。
広島の黒田投手が引退を発表しました。 
また一人、私の好きな投手がいなくなると思うと寂しいです。
「9回を投げられない体になった。」
今の時代、完投する投手が少なくなった。
先発投手は、5・6回で、7・8・9回を中継ぎ・抑え投手というパターンが多くなった。
それでも黒田投手のこだわり、私が好きな投手の条件のひとつです。
今週土曜日から始まる日本シリーズ、日米通算204勝を上げ花道を飾ってほしいです。
がんばれ、黒田投手。!!


中華そば専門 田中そば店

宮城県仙台市、「中華そば専門 田中そば店」に行きました。 
IMG_0084_convert_20161017210259.jpg

こちらが、メニュー 
IMG_0076_convert_20161017205818.jpg

「こってり」も出来ますよ。 お知らせ
IMG_0078_convert_20161017205957.jpg

中華そば(700円) お知らせ
IMG_0079_convert_20161017210030.jpg

ねぎそば(850円)こってり+大盛(100円) お知らせ
IMG_0080_convert_20161017210058.jpg

スープは、いつも食べている醤油と違って、塩けもあるスープ。
IMG_0081_convert_20161017210131.jpg

麺は、中太縮れ麺。
IMG_0082_convert_20161017210154.jpg

「特製唐華」こってりに合うそうです。 
IMG_0077_convert_20161017205916.jpg

なので、投入。 
違う味に変化。
IMG_0083_convert_20161017210222.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。


山大前 やまとや

ここのラーメンも定期的に食べたくなります。 これ大事
山形県米沢市、「山大前やまとや」に行きました。 
IMG_0074_convert_20161016190048.jpg

こちらが、メニュー 
IMG_0070_convert_20161016185859.jpg

食券機に変わっていました。 お知らせ
IMG_0069_convert_20161016185802.jpg

野菜いため中華(750円)+大盛(100円) お知らせ
IMG_0071_convert_20161016185931.jpg

スープは、牛脂を使ったややこってり。
このこってりが、また食べたくなるんです。 
IMG_0072_convert_20161016185955.jpg

麺は、「米沢ラーメン」特有の細縮れ麺。
IMG_0073_convert_20161016190020.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
プロ野球、日本シリーズの対戦が決まりましたね。
広島対日本ハムです。
私の予想というか願いは、
4勝2敗で広島です。 
今年は、広島の年にして下さい。