センバツ高校野球 決勝戦

いよいよセンバツ高校野球の決勝戦が明日行われます。 
いろいろ期待をしましたが、結局は予想通り履正社対大阪桐蔭の大阪対決。
つまらないと言えばそうですが、どちらが勝つか楽しみですよね。
それにしても、どうしてこんなに大阪は高校野球が強いのでしょう。
小・中学校のボーイズリーグが盛んだから 
良い指導者がいるから 
それこそ大阪の人だけが、1日48時間あるわけではありませんよね。
何かの記事には、履正社の1日の練習時間は3時間と書かれていました。
当然、個人の努力はあるのでしょうが、この結果の出し方、時間の使い方は野球だけでなく仕事等にも繋がることがあるのではないでしょうか。
明日の決勝戦が楽しみです。


中華そば 金ちゃん

いつも土曜日に前を通るのですが、常に駐車場がいっぱいで諦めていました。
この日は妻を連れて山形県南陽市「中華そば 金ちゃん」に行きました。 
山形県内に何店舗かある「金ちゃん」、ここが総本山です。
仮装大賞は、やってませんよ。 
IMG_0748_convert_20170327115451.jpg

こちらが、メニュー。 
慎吾くんもいませんよ。 
IMG_0750_convert_20170327115547.jpg

みそ味ラーメン(700円) お知らせ
IMG_0751_convert_20170327115615.jpg

チャーシューメン(700円)+大盛(100円) お知らせ
IMG_0752_convert_20170327115642.jpg

スープは、鶏がらベースで脂が浮いています。
熱々を保つためですね。
IMG_0753_convert_20170327115712.jpg

麺は、中太い縮れ麺です。
普通に頼むと、麺が軟らかいです。
「麺、固めで。」と注文している人もいました。 これもあり
IMG_0754_convert_20170327115741.jpg

チャーシューは、脂少なめ、ロース?
IMG_0755_convert_20170327115811.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。


うちのごはん119

全国では桜が開花した地域もあるようですね。 
私の地域は4月下旬頃ですが、少しずつ春の足音が聞こえてきています。
この時期になると必ず食べたくなるのがこちら 
山菜3種のみそバター炒め
山菜のふきのとう、うど、ふきと最強トリオ。
今時期しか食べれないので、食材が手に入る方は是非、お試しください。
【材料】(2人分)
ふきのとう・・・6~8個
ふき・・・1本
うど・・・10cm
豚肩ロース肉(薄切り)・・・100g
バター・・・大さじ2
A
〇みそ・・・大さじ2
〇水・・・大さじ1

【作り方】
① ふきのとうは4つ割りに、ふきは筋を取って斜め切りに、うどは皮をむいて乱切りにし、すべて切った先から水に放つ。豚肉は2~3cm幅に切る。
② フライパンを熱してバターを溶かし、豚肉を炒める。山菜の水気をきって加え、じっくり炒める。
③ 山菜に火が通ったら混ぜ合わせたAを加え、さっと混ぜる。
酒のつまみにはもちろん、ご飯にも合いますよ。 
IMG_0757_convert_20170327115911.jpg

ふきとごぼうのピリ辛炒め
豆板醤で炒めました。 美味しい
IMG_0758_convert_20170327115942.jpg

菜の花と干しエビのいなり寿司
IMG_0756_convert_20170327115840.jpg

そして、一杯。 
IMG_0759_convert_20170327120011.jpg

最近の政治に疑問を感じる。
豊洲問題にしても森友学園問題にしても問題がずれてきていないだろうか。
どうしてそんなに他人の足を引っ張ろうとするのだろうか。
野党が政権を取り戻そうとしているようにしか見えないのが残念で仕方がありません。
もっと真剣に日本のこと困っている人のことを考えてほしいですよね。


麺や 兼蔵

山形県南陽市「麺や 兼蔵」に行きました。 
ラーメン仲間に「兼蔵」に行った話をしたら、「あそこの豚骨を食べてみて下さい。」と言われました。
「なにー、山形で豚骨だと。」
今まで地元で豚骨は、食べたことがありませんでした。
美味しいイメージがなかったからです。 ごめんなさい
この日は、チャレンジ。 
IMG_0747_convert_20170327115423.jpg

こちらが、メニュー。 
もう、豚骨に決めているのですが。 
IMG_0739_convert_20170327114816.jpg

IMG_0740_convert_20170327114856.jpg

IMG_0742_convert_20170327114958.jpg

IMG_0741_convert_20170327114926.jpg

特製豚骨ラーメン(1,100円) お知らせ
豚骨は、大盛りがありません。
替え玉して下さい。 これ大事
この替え玉が地元では馴染みがないので、小心者の「おやじ18番」には抵抗がありました。
豚骨ラーメンのお店では、この替え玉が多いので、それが食べるのを避けていた原因なのかもしれません。
IMG_0743_convert_20170327115027.jpg

スープ、博多で食べた豚骨とは違いますが、抜群に美味しいスープ。
IMG_0744_convert_20170327115059.jpg

麺は、太麺と細麺を選べますが、豚骨には細麺ストレートでしょう。
IMG_0745_convert_20170327115129.jpg

替え玉を注文。
これは、替え玉1玉。
多いと思う人は、半玉もあります。
IMG_0746_convert_20170327115355.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
これは、妻を連れて来なければ。


センバツ高校野球

凄い事がおこりました。 
本日のセンバツ高校野球で2試合が延長15回で決着がつかず、再試合となりました。 
第2試合の滋賀学園 1対1 福岡大大濠。
第3試合の福井工大福井 7対7 健大高崎。
素晴らしいですね。 
永い高校野球の歴史でも初めてではないでしょうか。
今回の大会、注目されているのは大阪の履正社と大阪桐蔭の2校と早稲田実業だと私は思っていました。
なになにどうして、素晴らしいチーム、選手がまだまだいます。
優勝までには勢い、試合を通しての成長もあると思います。
この4校の中から優勝するチームが出るかもしれません。
がんばれ、高校球児。 !!


プロ野球43

2017プロ野球順位予想、今回はパ・リーグです。 
パ・リーグは何と言っても日本ハム、ソフトバンクの2強ですね。
そして昨年の借りもあるのでソフトバンクが本命でしょう。
和田、武田、千賀の3投手はやばいですね。
この3人で35勝はいくかもしれません。 
3位に岸投手の活躍を期待して楽天です。
その分、西武は厳しいかもしれません。
個人的には、オリックスの金子投手の復活と吉田選手の活躍が楽しみなのですが、
それでは順位予想です。 ごめんなさい
① ソフトバンク
② 日本ハム
③ 楽天
④ ロッテ
⑤ 西武
⑥ オリックス

少しでもソフトバンク、日本ハムを苦しめて盛り上げて下さい。


らーめん館 くめ

ここも、私がまた食べたくなるお店です。
山形県南陽市「らーめん館 くめ」に行きました。 
店内は、カウンター・テーブル合わせて20席ほどです。 お知らせ
営業時間は、11:30~20:00(LO) これ大事
IMG_0732_convert_20170320164454.jpg

こちらが、メニュー。 
IMG_0727_convert_20170320164324.jpg

IMG_0728_convert_20170320164351.jpg

もう何回か来ていますが、私が頼むのはいつも、
ネギみそらーめん(からみそ付)900円+大盛100円。 お知らせ
このネギとニラがたっぷりなのが 
IMG_0729_convert_20170320164408.jpg

スープは、辛味噌を溶くタイプで、始めは豚骨・魚介のあっさりから辛味噌を溶くとパンチのある味に変化します。
IMG_0730_convert_20170320164423.jpg

麺は、中太縮れの自家製麺。
茹でる前にも手もみをしていました。
IMG_0731_convert_20170320164441.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
餃子も注文している人が多かったです。


WBC 準決勝

惜しかったですねー
見ましたか、今日のWBC準決勝。
私は仕事に集中していたので見れませんでしたが、
今、ダイジェストを確認しましたが、侍JAPANはよくやりましたよね。
試合前は、何とか日本投手陣が3点以内に抑えて、3対2か3対1で勝てればと思っていました。
先発の菅野投手、6回を1失点は素晴らしい内容です。
その後の千賀投手も同点からの中継、素晴らしいピッチングでした。
菊池選手のエラー 、いやいや、今まで菊池選手のプレーがどれだけ日本チームを救って来たか、間違いなく菊池選手は日本一、いや世界一の野手です。
菊池選手が捕れない打球は誰も捕れませんよ。
日本チームも素晴らしかったですが、それ以上にアメリカチームが素晴らしかったということでしょう。
今回の悔しさをバネに、4年後まだまだ活躍できる選手も多いようです。
次のWBCではリベンジを果たして欲しいです。
その為には、投手力は世界に通用することが証明出来ました。
やはり、外国の一流投手は日本人投手には無い軌道で投げてきます。
打者としてメジャーで経験した選手がより多く必要なのかもしれません。


らーめん心道

群馬県伊勢崎市「らーめん心道」に行きました。 
店内は、カウンター・座敷合わせて30席ほどです。 お知らせ
この日は、15時頃行きましたが、11:00~22:00まで通しで営業しているので安心。 これ大事
IMG_0725_convert_20170320134440.jpg

こちらが、メニュー。 
IMG_0717_convert_20170320134202.jpg

IMG_0718_convert_20170320134228.jpg

IMG_0719_convert_20170320134248.jpg

IMG_0720_convert_20170320134306.jpg

三番人気 潮菜ラーメン[塩]680円+大盛100円。 お知らせ
IMG_0721_convert_20170320134324.jpg

二番人気 栄菜ラーメン800円+大盛100円。 お知らせ
IMG_0722_convert_20170320134342.jpg

スープは、貝柱、エビ頭など魚介中心のスープ。
味噌ですが、かなりあっさりしています。
IMG_0723_convert_20170320134400.jpg

麺は、青竹手打ち麺か細麺が選べます。
青竹手打ち麺をチョイス。
IMG_0724_convert_20170320134420.jpg

注文して3分ほどで着丼、その速さにびっくり。 
美味しかったです。 
ごちそうさまでした。


YKK 対 ぺヤング

最近、ぺヤングやきそばが気になっていましたが、とうとうぺヤングの会社まで来てしまいました。 
というのは冗談で、YKK 対 ぺヤングのソフトボール観戦に行きました。 
ぺヤングも今年から2部リーグから再出発です。 がんばれ
IMG_0708_convert_20170320133526.jpg

IMG_0709_convert_20170320133556.jpg

IMG_0710_convert_20170320133616.jpg

YKKは、
#18 血分 智香投手
PIC_1655_convert_20170320134012.jpg

#12 東堤  雅投手
IMG_0712_convert_20170320133637.jpg

#1 小笠原 麻鈴選手
PIC_1446_convert_20170320133727.jpg

#4 宮坂 佑希選手
PIC_1495_convert_20170320133800.jpg

#10 金澤 杏奈選手
PIC_1565_convert_20170320133851.jpg

#2 関口 紅里選手
PIC_1593_convert_20170320133906.jpg

#25 大内 麻里奈選手
PIC_1595_convert_20170320133920.jpg

PIC_1683_convert_20170320134028.jpg

#6 横山 美咲選手
盗塁①
PIC_1699_convert_20170320134042.jpg

盗塁②
PIC_1705_convert_20170320134057.jpg

盗塁③
PIC_1706_convert_20170320134113.jpg

対するぺヤング。
#12 野水 有紗投手
PIC_1448_convert_20170320133744.jpg

#18 新井 美行投手
PIC_1726_convert_20170320134128.jpg

#3 磯貝 保乃選手
PIC_1500_convert_20170320133822.jpg

#1 高下 ちなみ選手
PIC_1517_convert_20170320133838.jpg

#29 三浦 優羽選手
PIC_1611_convert_20170320133941.jpg

IMG_0715_convert_20170320133711.jpg

第一試合 YKK 2対0 ぺヤング
第二試合 YKK 10対5 ぺヤング
いよいよ、来月22日から2部リーグ開幕です。
新生YKKも楽しみです。
がんばれ、YKK!!