うちのごはん80

随分、寒くなって来ましたよね。
やっぱり寒い日は、鍋が良いですよね。
今日は、少し変わった鍋を紹介します。
まずは、出汁を作ります。
【材料】(1ℓ分)
水・・・1ℓ
かつおぶし・・・15g
昆布・・・10cm角×1枚
【作り方】
① 昆布を3時間以上水に浸した後、火にかけて、小さい泡が出てきたら、かつおぶしを入れる。
② ボコボコとならないような火加減にし、沸騰したら弱火にしてアクを取る。
火を止めて、かつおぶしが沈むまで、そのまま5分ほど待つ。
③ ざるにキッチンペーパーをしいて、こす。
2015101818130651b.jpg

《セロリとれんこんの鶏団子鍋》
【材料】(4人分)
セロリ・・・1本
セロリの葉・・・1本分
れんこん・・・100g
〈鶏団子〉
◯ 鶏ひき肉・・・400g
◯ しょうが・・・1かけ
◯ 万能ねぎ・・・4本
◯ 酒・・・大さじ1
◯ 片栗粉、しょうゆ、みりん・・・各小さじ1
◯ 塩・・・小さじ1/2

かつお昆布だし・・・1ℓ

◯ 薄口しょうゆ・・・大さじ1
◯ 酒・・・大さじ3
◯ 柚子こしょう・・・小さじ1
◯ 黒こしょう・・・適量

【作り方】
① セロリは1cm幅の斜め切り、セロリの葉はざく切り、れんこんは3mm幅の輪切りにする。
② 鶏団子を作る。しょうがはみじん切り、万能ねぎは小口切りにし、材料をすべてボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。16等分にして丸める。
③ 鍋に出汁、Aを入れ、セロリ、れんこん、鶏団子を加えて煮、最後にセロリの葉をちらす。
20151018181310b34.jpg

鯖の味噌漬け。
これは、昨夜から味噌だれに漬け込んだもの。
201510181813086f8.jpg

そして、一杯。
20151018181311fd8.jpg

皆さんは、何鍋が好きですか?
私は、やっぱり湯豆腐ですね〜


コメント

非公開コメント

こんばんは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。