仕事の話

何もないので仕事の話。
今度、私が担当する工事現場です。
赤線のように、道路の土台となる盛土工事を行います。
DJI_0001_convert_20170907173700.jpg

DJI_0004_convert_20170907173806.jpg

延長700mです。
50を迎える体には少し堪えます。
来年、3月完成予定です。


八王子風煮干し香るラーメン

この日は、なぜだか分かりませんが、玉ねぎが入ったラーメンが食べたくなったので、「八王子風煮干し香るラーメン」を作ってみました。 
八王子風煮干し香るラーメン
【材料】(4人分)
※水・・・7カップ
※煮干し・・・20本くらい
※削り節・・・一つかみ
鶏チャーシュー・・・1枚
ゆで卵・・・4個
中華麺・・・4玉
中華スープの素・・・小さじ1×4
鶏チャーシューの煮汁・・・大さじ2×4
玉ねぎ・・・1個

【作り方】
まずは、鶏チャーシュー。 
① 鶏もも肉をフライパンで裏表焼く。
IMG_1464_convert_20170912190545.jpg

② ①に
ネギの青いところ・・・1本分
生姜(薄切り)・・・2枚
ニンニク・・・2片
水・・・3カップ
醤油・・・150cc
酒・・・50cc
砂糖・・・少々
を入れ、1時間煮る。
IMG_1465_convert_20170912190630.jpg

③ だしをとる。
鍋に水と煮干し、削り節を入れて火をつけ、煮立ってきたら火を止めてアクをとり煮干しと削り節を取り出す。
削り節は、できれば厚切りが良いようですが、今回は、普通の削り節を使いました。
IMG_1466_convert_20170912190653.jpg

漉すとこんな感じ。
IMG_1467_convert_20170912190741.jpg

④ どんぶりに中華スープの素(小さじ1)、鶏チャーシューの煮汁(大さじ2)を入れておく。
IMG_1468_convert_20170912190810.jpg

⑤ ラーメンを表示とおり茹で、どんぶりに温めておいたスープ(おたま1.5杯くらい)を入れよく湯切りした麺を入れる。
鶏チャーシュー、ゆで卵、玉ねぎをトッピングしてできあがり。
IMG_1469_convert_20170912190834.jpg

スープは、なんとなく、どこかで食べたことがあるような、煮干しが効いたスープです。
IMG_1470_convert_20170912190859.jpg

麺は、「米沢ラーメン」の細縮れ麺を使いましたが、合います。
※ 基本的に、この麺が食べなれてるせいもありますが
IMG_1471_convert_20170912190922.jpg

この日購入したのが、煮干し・鶏もも肉・中華麺なので、1人前250円くらいで出来るので是非、お試し下さい。


そうめんがまさかの極細中華麺

この夏も、そうめんにはお世話になりました。
毎年ですが、今時期になるとそのそうめんが残っていませんか。 
IMG_1458_convert_20170909185813.jpg

な・な・な・なんと、そのそうめんが、この重曹を使うと極細中華麺になるというので試してみました。 
IMG_1459_convert_20170909185859.jpg

≪なんちゃって極細中華醤油ラーメン≫
【材料】(1人分)
そうめん・・・200g
重曹・・・大さじ1
▼ラーメンの汁
水・・・200ml
めんつゆストレート・・・200ml
鶏ガラスープの素・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
塩コショウ・・・少々
ごま油・・・小さじ1
▼トッピング
もやし・・・ひとつかみ
刻みネギ・・・好きなだけ
ゆで卵・・・1個
のり・・・2枚

【作り方】
作り方は簡単。
① 鍋にラーメンの汁の材料をすべてと、もやしを入れて、もやしがいい感じになるまで火にかけます。
② 別の鍋にお湯を張り、重曹を入れて沸騰させたところにそうめんを入れます。1分から1分半茹でたらザルにあけます。
③ 器に麺を入れ、ラーメンの汁をかけて、上にトッピングをのせて完成。
IMG_1460_convert_20170909185924.jpg

見た目はまずまず、美味しそうでしょ~
IMG_1461_convert_20170909185946.jpg

どれどれスープは、
めんつゆを使ってますが、なかなかですよ。
IMG_1462_convert_20170909190008.jpg

さー、問題の麺です。
んー、正直これは、そうめんですね。 
そうめん特有のだまになってしまうところ、そして、汁を吸う早さがはんぱないです。
IMG_1463_convert_20170909190030.jpg

でも、これはこれで美味しいですよ。
是非、お試し下さい。


そばのはせ川屋

この日は、以前から気になっていた山形県長井市、「そばのはせ川屋」に行きました。
営業時間は、11:00~14:30
年中無休です。
IMG_1454_convert_20170905202728.jpg

IMG_1453_convert_20170905202705.jpg

割引きメニューです。
うれしいですね。
IMG_1452_convert_20170905202642.jpg

こちらが、メニュー。 
六人盛もいけそうですが。 
IMG_1445_convert_20170905202255.jpg

IMG_1446_convert_20170905202357.jpg

IMG_1447_convert_20170905202424.jpg

IMG_1448_convert_20170905202446.jpg

板そば(1400円) お知らせ
IMG_1449_convert_20170905202526.jpg

そばは、「でわかおり」の二八蕎麦です。
太さは、細くもなく太くもなく中太、丁度いい太さです。
あまり太過ぎても、歯ごたえがあると言うよりは、ただ硬い蕎麦もありますよね。
そばつゆも、自家製で日高昆布・本かつお厚削り節・さば節・煮干しでだしをひき、一定期間寝かせて熟成させた「かえし」と合わせた独特なつゆだそうです。
IMG_1450_convert_20170905202552.jpg

そば湯も美味しくいただきました。
IMG_1451_convert_20170905202617.jpg

美味しかったです。 
ごちそうさまでした。
これから蕎麦は、ますます美味しくなります。
是非、山形に食べに来て下さい。


日本女子ソフトボールリーグ2部 第3節 最終日

日本女子ソフトボールリーグ2部 第3節 最終日の結果です。 
≪ホープセクション≫
厚木SC 2対1 Dream
東海理化 5対6 平林金属
厚木SC 1対3 大垣ミナモ
大和電機 5対6 ぺヤング

≪アドバンスセクション≫
t北九州 4対0 甲賀医専
靜甲 0対2 YKK
t北九州 2対6 NEC
日ウェル 2対14 花王コスメ

YKK、本当に私の声援が届いたのでしょうか。
再三のピンチを全員で切り抜け、勝利しました。
この1勝は大きいです。 

第3節終了の勝敗です。
≪ホープセクション≫
① 大垣ミナモ  7勝2敗
② Dream    6勝3敗
③ 大和電機   6勝4敗
④ 厚木SC    5勝5敗
⑤ 東海理化   4勝6敗
⑤ 平林金属   4勝6敗
⑦ ぺヤング   2勝8敗

≪アドバンスセクション≫
① NEC     9勝0敗
② 靜甲     8勝2敗
③ t北九州    5勝5敗
③ 花王コスメ  5勝5敗
③ YKK     5勝5敗
⑥ 甲賀医専   2勝7敗
⑦ 日本ウェル  0勝10敗

全日本総合女子選手権を見に行きます。
がんばれ、YKK!!